なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

アルバムから

アルバムから。
10月って書いてあるから生後4ヶ月のオットコマエです。


ふわふわのオットコマエ。
2017.1.27
この頃からニコッしてました。



なんどやっても横を向く。
2017.1.27
横を向いててもカワイイのだ。


家族で祭壇を見ては、「この子、可愛かったね~」「ほんとに可愛かったね~」ばっかり言ってます。


てつぼっくりーずの皆さんにお会いできたかな。
華ちゃんに会っておやつもらったかな。
ゴマ次郎先輩にご挨拶できたかな。
(飼い主の犬が好きだった)お父さんにかわいがってもらってるかな。
のんびり楽しく過ごせてるかな。
いまだに心配ばかりしてます。





【2017/01/27 19:11】 | おうちで

どんどんふえちゃって

2017.1.18
以前は朝でかける時に「お留守番お願いね、ねんねんしときや」と声かけて行ってました。
今はそれに加えて、「楽しく遊んで、ちょっとお昼寝して、お水飲んで、おやつ食べて、
トイレ行って、待っててね、おやつはお友だちにおすそわけしてあげてね」と言って出ます。

お水とご飯、おもちゃに加えてトイレシートもいるなぁ、と思って敷いています。
足りないものはないかな?



アルバムを棚の奥から出してきて飾りました。
2017.1.18
テレビ前の祭壇がこんなふうににぎやかになっています。





【2017/01/18 19:50】 | おうちで

最初にしたこと

楽しい話ではありません。


ぺき丸が亡くなって最初にしたこと。
それは葬儀の手配でした。
正確にいうとペット葬儀社選ぶためにホームページをさがしたこと。

どこのホームページでも、冷やして下さいというようなことが書かれています。
お聞きしたら、冷やしたら1週間くらいはもつのだそうです。
でもリビングとか暖かくした部屋では無理と。
そう聞いて、2日に亡くなり4日にお別れは早いかも・・・
少しでも長く一緒にいたいのに・・・と悩んでいたのが吹っ切れました。
誰もいない寒い部屋でぺき丸だけ置いておくのはいやだもの。


ひととおり見たあとで、どの葬儀社に依頼するか選びました。
365日24時間相談できる、と書いてあった会社に頼もうと心の中で決めていましたので
3日に電話しましたが出ない、もう1度かけたけど出ませんでした。

次に年始は1月1日と2日はお休みです。と書いてあった会社にかけたら
すぐに出てくれて依頼しました。

自宅立ち会いでお願いして、夕方でもう暗かったのに、
最後のお別れもゆっくりと時間をとってくれました。
金属やプラスティック以外は一緒に送れるとのことで、
お花、写真、おやつ、手紙を入れました。
約1時間で終わり、お骨の説明をていねいにしていただきました。
指の骨とかも。細くて小さくて、でも指の形でした。

お寺と提携していて春に供養の会があるそうです。




【2017/01/13 19:05】 | 未分類

ぺき丸

これは12月27日の写真です。
2016.12.27
好きだった隅っこのフローリングの上で。


1月3日。
2017.1.2
好きだった場所で。
亡くなってから、お腹とのど元を冷やしました。
きれいに置いておきたいから。葬儀社のHPで見たとおりに。

お水とご飯とおやつ。おもちゃ。お花。家族旅行の写真。
とにかく私たちが行くまで待ってる間、飲み食いに困らないよう、
退屈しないよう、楽しかったことを忘れないように、いろいろ考えながら
1日過ごしました。



写真に囲まれて。
2017.1.10
祭壇はテレビの前につくりました。
家族がいつも見てるから。
ぺき丸からもこっちがよく見えるように。
お花ありがとうございました。








【2017/01/11 19:33】 | おうちで

1月2日

1月2日午後6時48分 なにわのオットコマエ こと ぺき丸 亡くなりました。

12歳6ヶ月。
重い肺水腫から丸3年。よくがんばってくれました。
13回目の肺水腫を乗り越えて、いったんは好物を少し食べられるようになっていましたが、
腎不全の症状が出て年末には動けなくなりました。

ことばで表現できないほど寂しいですが、休みが少ない仕事をしている飼い主が、
最後の数日をゆっくりと一緒に過ごして看取れたのは幸せなことだと思います。
1月4日の夕方に、お家の駐車場で立ち会い火葬をしていただきました。
たくさんの方にかわいがっていただき、ありがとうございました。



ぺき丸が病気になった時、少しでも情報が欲しくて、あちこちのサイトで調べました。
ひとりひとり状態や環境は違うのでネットの情報を鵜呑みできませんが、
いろいろな工夫や参考になることをたくさん教えていただきました。
今度は、私が少しずつ、様子などを書いていきたいと考えています。
中には読みたくないこともあるかもしれませんがご理解下さい。












【2017/01/07 19:00】 | おうちで
前のページ 次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー