なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

健康が一番!

本格的な夏になる前にたくさんお出かけしたいのだけど、
こんなに雨の日が続くとやっぱり無理。


6月はお誕生月ということで、オットコマエの健康管理グッズを
ご紹介したいと思います。



お弁当グッズ?
2008.6.21

ではありません。



実はこれ検尿に使います。


生後6か月の健康診断の検尿で、結晶(結石になる前)が
見つかりました。
顕微鏡で見せていただいたら、ガラスの破片みたいで、
PHもかなり高かったです。


そうしたら、そのほんの数日あとに膀胱炎になってしまい、
治るまでかなり長い期間がかかりました。


それで最近は、定期的に検査していただきながら、家でも
マメにPHを調べることにしています。

2008.6.21

上から、タンパク・ブドウ糖・PH・潜血・白血球の数値が色で
表わされます。たぶん人間用です。

おかげで今のところ再発はないです。
でも、気は抜けないですね。



検査歴も若い割にかなりのもので、点滴は数え切れないほど、
膀胱造影検査、バリウムを飲んでレントゲン検査、おまけに
飼い主もしたことがないMRIまでしました。


体調が悪い頃につけはじめた日記。
2008.6.21

これは習慣になってしまい、今でもつけています。

尤も最近は、食べたフードの量と飲んだ水の量、あとはシャンプー
したとかお出かけしたとか湿疹があったとか、その程度を簡単に
つけているだけですが・・・。


4歳になってもうちではお子ちゃま扱いなのですが、
よく考えたら数年後にはシニアになるのですね。

いつまでも元気なオットコマエでいられるように、
日常の健康管理の大切さを改めて感じている、
そんなお誕生日でした。


(今日のおまけ)
小さい頃。
2008.6.21

変な顔でしょう。



しばらく具合が悪くて原因がわからなくて、やっと3日後位に
戻した時に異物が出てきました。
かごをかじって遊んでいて食べてしまったようです。

よっぽどお腹が痛かったのでしょう、眉間にしわが寄ってる
ような顔してます。


こんなことして遊んでたらおなか痛くなっちゃったよ。
みんなも気をつけてね~(オットコマエ談)
2008.6.21



ランキングに参加しています(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト
【2008/06/21 20:11】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(0)
<<また~ぁ? | ホーム | こんなの出てきたよ。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー