なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

肝臓でした

年末年始に元気がなく食べないと書いたところ
励ましのお言葉をいただきましてありがとうございました。


4日(日)に受診したところ肺水腫ではありませんでした。
5日(月)やはり元気も食欲もなし。
6日(火)再診と半年ごとの健康診断の意味で血液検査を受けました。
      利尿剤の副作用が腎臓にきたのではないかと気になったから。
結果は
クレアチニン1.2  
BUN31.3(基準値よりは高いですが、前回の6月の結果より下がっていた)

ですが

GPT228(前回34) ALP570(前回143*訂正しました)という高い数字がでました。いづれも肝臓に関係があります。
症状も食欲不振、元気がない、ということでマッチしました。


さっそくお薬をのむことにしました。
薬が増えるのは大変だけれど、原因がわかってよかったです。
2015.1.7
錠剤と散剤どちらがよいかたずねられて粉を選んだけれど、
さじ4杯ってやりにくい。次は錠剤をもらおうかな。



2015.1.7
休み中に念入りにブラッシングをしたらフワフワまん丸になりました。



2015.1.7
しんどいながら夕食は少し食べました。


薬が効いてくれますように。


《今日のおまけ》
肺水腫ではないということで、病院では他の可能性を探ってくださいました。
実はオットコマエ、数年前に首を痛めて歩けなくなり、2ヶ月も首コルセット&ケージ生活をしたことがありました。
動かないのは、もしかしたらそのせいかも、ということで、
先生が「診察室の床におろしてみてください」と言われ看護師さんがだっこして下ろした瞬間、


しっぽふりふりで楽しそうに

診察室中を走り回りました
(飼い主あぜん)


それから、飼い主が年末年始ずっと食欲がないと訴えたので
冷蔵庫からチーズをとってきて、顔の前に出して反応を見てくださいました。


パクッ、パクッ(飼い主あぜん)


今後、飼い主の訴えは、話半分ってことにされそうだなぁ。
家で元気がなくて食べないのは本当だよおぉぉ。





スポンサーサイト
【2015/01/07 19:00】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー