なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

ただいま抵抗中  おまけのセアカゴケグモ

朝晩、たくさんのお薬をのまなくてはいかないオットコマエ。
中にはハッカ味?みたいなのもあって大嫌いなようです。





写真は朝、薬をのませようと準備をしていたら、気配を察知して、
酸素ハウスに逃げ込んでいるところです。

2014.10.1

いつも酸素ハウスに入ったら、ご褒美もらってお昼寝タイムになるから。
彼にとって酸素ハウスは第5基地くらいの落ち着く場所になっているのかもしれません。

そんな顔して見ないでよ~(^_^;)






《ちょっとしたおまけ》
最近、お江戸方面でセアカゴケグモが出たって、やたらニュースで聞くので
その思い出話を少々。


なにわでセアカゴケグモが見つかったのは平成7年のことらしいです。
当時はなにわでも大騒ぎ。えらいこっちゃ毒蜘蛛じゃあ!って。

で、発見から数ヶ月後に職場の溝で見つけまして、
えらいこっちゃ毒蜘蛛じゃあと保健所に電話したわけです。
そしたら、すぐに退治に来てくれると言うことで、今か今かと待ちわびていたら
普通に職員さん登場。防護服とか着てないし。毒蜘蛛退治なのに。
おまけにスーパーのカゴみたいなのに「キン○ョール」入ってるし。

そんな普通なかんじで、「見つけても触らないでください」と
言いながら、スプレーをシュー!
「卵には効かないんです」「車のバンパーの裏に潜んで遠出するんです」
「溝とか植木鉢の下によくいますからマメに見てください」とか
注意事項を話して帰られました。

なにわには20年近く前から普通にいるので、お江戸の皆様、そんなに
心配しなくても大丈夫みたいですよ。

でも触っちゃいけないから、役所からもらった標本の写真を載せておきますね。
2014.10.2

【2014/10/02 19:29】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー