なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

薬ののませ方

小さい頃からついこの間まで、薬はチーズにくるんでのませていました。

疑いもなくパクッと喜んで食べていたのに。

肺水腫になってから食欲がなくなり、チーズそのものを食べたくなくなり、
おまけに少しの薬のにおいにも敏感になり、というわけで与薬が難しくなっていました。

与薬の補助剤を3つほど購入しましたが、体調がよくない時は口にしませんでした。
2014.3.18
しかし、のまないではすまされないのが心臓の薬。1日2回、通院してのませてもらいました。



ただ、ずっと時間的余裕があるわけではなく、どうにかして自宅で与薬できるようにしなければならないと思い、
がんばりました。

試行錯誤の結果、わが家がたどり着いた与薬方法です。
2014.3.18
先生の確認を得て錠剤を粉状にする。



粉を少しの補助剤でこねてまとめる。
2014.3.18
ここで終わりません。


次がわが家のポイントです。
2014.3.18
まとまったものを、いちごジャム(蜂蜜とか)で若干ゆるくする。

☆団子状にまとまった薬を口に入れると、固まりのまま出すことがあります。
 それを防ぐために、口の中で分解し溶けやすくするためにジャムを使うのです。


うわあごにべちゃっとつけて、しばらく上を向かせておく。
ベロベロなめて、なくなった頃にごほうびをあげます。

嫌がって抵抗してますが、1日2回、ちゃんと自宅で与薬できるようになりました。

次はご飯を食べさせる方法を考えチ中です。


スポンサーサイト
【2014/03/18 19:18】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。