なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

魚の棚に行きました(3/15)

今日のなにわは16度、すっかり春です。

春の風物詩を求めて明石まで行ってきました。

2008.3.15


明石で玉子焼き、なにわでは明石焼き・だし焼き?と呼ばれるたこ焼きです。

少々の行列にはめげません。お持ち帰りでほっかほか~
2008.3.15


冷めない距離で海を見ながら食べたいと場所を探したのですが。
少し歩かないと整備してある公園がない様子。
妥協して漁船を見ながらいただきました。


明石といえば、明石と岩屋のたこフェリー♪

近くで見たことがないのでこの機会に見に行きました。
208.3.15


オットコマエとたこフェリー。
2008.3.15


お出かけ日和が続く春はあっという間に終わってしまい、
ペキにはきつい夏となります。

今のうちにあちこちお出かけしようね~


(今日のおまけ)

神戸の春の風物詩いかなごの購入もお出かけの目的の一つ。
2008.3.15


おぺきは勉強不足で、魚の棚商店街まで行けば、どこでもいかなごを
売っていると思い込んでいました。

実際は、売っていません!

たまに売っている店があったとしても長蛇の列。

おぺきの前とその前に並んでいた地元の人からの情報によると、
土曜日は高い、らしい。平日の2時ころが安くてすいている、らしい。
デパートだと曜日に関係ない値段で売っている、らしい。

立ち寄ったドッグカフェの人の話によると、船の衝突事故があったので
明石海峡のいかなごは少ない、らしい。

なにわでもたまに見かけますが、やっぱり明石で手に入れたいし。
平日は無理だし。並ぶしかないですね。

で、くぎ煮のできあがり~いわゆる佃煮です。
2008.3.15


行列に並んだもんだから、1キロでいいものをついつい2キロ買っちゃいました。

明日からごはんのおかずはいかなごのくぎ煮だよ~

【2008/03/16 09:42】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<今日のお土産は | ホーム | 無言の抵抗>>

コメント


浜松で明石焼きを注文するとだしも出て
それを付けて頂きますよ~。
本当はだし焼きって言うんですね。
色々お勉強になりました。
ありがとうで~す♪
【2008/03/18 14:01】 URL | fumi #-[ 編集]

fumi様

かんじんなことを書き忘れてました。
明石の玉子焼きは明石焼きというのが一般的で、だし焼きはだしをつけて食べるスタイルをいうのかな??う~ん、改めて考えてみると奥が深い。
どちらにせよ機会があればご賞味くださいね。
たかがたこ焼きされどたこ焼き。
【2008/03/17 23:00】 URL | おぺきちゃん #-[ 編集]

fumi様

あの玉子焼き、一人前20個なんですけど、まん丸くなくて半球なんですよ。
中身はたこのみ。
ソースとか青のりとかかかってなくて、お出汁をつけていただくんです。

せっかく明石まで来たので玉子焼きをいただいておいしかったですけど、個人的にはやっぱりたこ焼きでっせー(大阪弁)

いかなごは生で売るとキロ1500円位のところ、佃煮にして売るとその数倍になるので、あまりお店では売らないのだとかどうとか(噂です)

しばらくくぎ煮と白ご飯の日々が続きそうですv-271
【2008/03/17 20:02】 URL | おぺきちゃん #-[ 編集]

明石で玉子焼き、なにわではだし焼
っていうんですか~。
美味しそう♪
行列の出来る店なんですね。

くぎ煮も美味しそうに出来ましたね。
生のお魚を煮るんですか~。
【2008/03/17 17:43】 URL | fumi #-[ 編集]

らむママ様

七味、気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
何でも結構古くからあるお店のらしいです。
不勉強かつ辛いの苦手なもので、最近までそういうお店が市内にあることを知りませんでした。

横浜は、以前は会合があって年1回行ってたんですよ~懇親会は決まって中華街でした。
だから横浜の食べ物といえば中華ってイメージがあります(^^)

【2008/03/17 16:47】 URL | おぺきちゃん #-[ 編集]

これまたおいしそうな佃煮ですねー♪
先日のオフ会で頂いた七味もとっても美味しかったです。
好物の焼き鳥に降りかけて食べています!
お取り寄せしようかしら?と思っているほど気に入りましたv-238
関西は魅力的な食べ物が沢山ありますね☆
羨ましいですー。
【2008/03/17 02:05】 URL | らむママ #-[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー