なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

たまには お勉強の秋

食欲の秋だけど、オットコマエもたまにはお勉強しちゃうのだ。


2009.10.17
今日の行先は兵庫県にある生野銀山。開坑1200年を迎えたそうです
こちらの観光坑道を歩くことが今日の目的なのです。

恥ずかしながら大阪からこんなに近いところに銀山があったとは知りませんでした。
それも昭和48年まで生産していたそうです。

では出発。




おっちゃん、何してるのん? 
2009.10.17
これこれ、お仕事の邪魔しないでね。





ねえねえ、おっちゃん何してるのん?
2009.10.17
しーっ。お仕事中ですよ。



こちらはワンちゃんはおろさなければ

何ともありがたいお心遣い。

さあ、気合を入れてお勉強しましょうね。




これから坑道に入ります。
2009.10.17




中では昔の様子を再現した場面もあり、わかりやすいように工夫されています。
2009.10.17

狸掘(たぬきほり)と呼ばれる坑道。
2009.10.17
本当に狭いです。小柄な人がやっと這って進めるくらい。





中で働いた人は男性だけでなく女性も子どももいたそうです。
2009.10.17



昭和48年に閉山されるまでの、手掘りの時代から機械化されたころの様子まで
見ることができます。

たくさんの人のおかげで日本は発展したんだなぁと感心しました。



オットコマエのお勉強は、まだまだ続くのだ。





≪今日のおまけ≫

坑道の外の山肌に、当時を再現して人形が置かれています。
さて何人いるでしょうか?
2009.10.17


【2009/10/17 21:00】 | おでかけ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー