なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

コレなんや~?

見慣れぬ変なものをクンクンするオットコマエ。


「何やコレ?美味しいもんかな?」
2008.10.2
大きなペットボトルに妙な中身。



見かけによらず、匂いはしないようで、すぐにクンクンやめちゃいました。



実はこれ、お醤油を作っているのです。



ペットボトルに醤油麹と塩水を入れて、振り混ぜたもので、
出来上がりまで6ヶ月以上かかるそうです。



な~んや。ぼくのおやつと違うんや。しょうむな~
2008.10.2
オットコマエは食べれないけど、とっても美味しいのよ。



出来上がりが楽しみ!









【2008/10/02 19:24】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(4)
<<こんなんいやや~ | ホーム | おはよう>>

コメント


fumi様

よくぞコメントしてくださいました。
けっこうマメにペットボトルを振らないといけないのですが・・・
fumiさんのコメントを読むまで、今日の分ボトルを振るのを忘れてました!
開始4日目で失敗するところでした。
ほんとうにありがとうです(^◇^;)
【2008/10/06 15:41】 URL | おぺきちゃん #-[ 編集]

らむママ様

お家で作れるんですよ~
うまくできるかどうかはわからないけど、楽しいでしょ(^^)
一番につけるのは、大トロ!って言いたいけど、うちは安上がりにできているので、マグロの赤身につけるつもりです、
オットコマエはわかりやすくて、面白くないときはいつもこんな顔してます。
楽しいときは笑っているのだけどね(^o^)
【2008/10/06 15:38】 URL | おぺきちゃん #-[ 編集]

醤油麹と塩水で醤油が出来るんですか~。
しかも美味しいのね♪どんな味なんだろう?
でもfumiは・・・
5ヶ月後には忘れちゃってるかも!(^^;
【2008/10/05 14:05】 URL | fumi #-[ 編集]

自家製しょうゆですかー!
お家で作れるんですねぇ。しかも簡単そう☆
6か月後が楽しみですね♪
まずは何に付けて食べるの~?

おっとこまえ、食べられないと知ったら全く興味のなさそうな顔を
していますね・・・。わかりやすっ!(笑)
【2008/10/05 00:34】 URL | らむママ #-[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー