なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

めり込むペキ

たびたび水でむせるし、酸素ハウスに設置できないので
給水器をやめてお皿を置いてます。
2016.1.28
お皿に顔がめり込んで、口の周りというか顔の下半分がびちゃびちゃ。
電解質(クロールが低く96)バランスが悪く、利尿剤も多くいためよく水を飲みます。

こんなに顔がめり込むのは、ペキニーズならでは。
いつ見ても笑えます。



さて1月も末近くになり、やっと出ました。
2016.1.28
お肉あるよ!に喜んで、今年の初ニコッ(*^_^*)

また、何度もオットコマエのニコッが見られますように。

少し食欲が落ちてきています。そろそろ肺に水がたまる頃なのかな。


【2016/01/28 19:13】 | おうちで

お薬大作戦

だいぶ前に用意していたオブラートの存在を思い出し
2016.1.23
とりあえず包んでみた。
薬の嫌な味とにおいがわからなくなるように。


2016.1.23
シロップをつけて指に乗せ、オットコマエの口を開けさせて、
上あごのできるだけ奥にペタッとくっつける作戦。


大成功


ただし、上あごの奥にくっつけないと、ペチャペチャプッ!されます。
オブラートはペット用でなくても大丈夫と思います。




肺水腫から1週間が経ち、食欲が戻ってきました。
今のうちに食べられるだけ食べておき、体力をつけておかないと。
フード中心に、好きなものも食べさせてます。


最近は豆まきの豆やみかんがお気に入りです。
豆系は好きみたいで、豆腐や納豆も食べます。
2016.1.23



しんどいときは隅っこにいるけど、ましになると真ん中にくる。
2016.1.23
気分がマシなのでしょう。



お肉を茹でていたらキッチンに来るようになりました。
2016.1.23
おいしいのんいっぱい食べようね(*^_^*)
【2016/01/23 19:46】 | おうちで

ほんまにお薬いややねん

オットコマエの与薬にはものすごく手がかかります。
錠剤は粉にして、かつ順番が存在します。
①ベトメディンとフォルテコール(ビーフ味つき) +おいもペースト
②ニトロールとラニラと夜だけアシスハート +おいもペースト+ケーキシロップ
③グルタミン +おいもペースト+ケーキシロップ
ここまでは、まあまあのみます。
*シロップは苦肉の策なのでまねしないように。



これからが難しい。
④フロセミドとネオフィリンとアルダクトン +おいもペースト+シロップたくさん
で、この顔。
2016.1.18
あわあわのオットコマエ。
いやな薬をよだれや泡にして口の外に出す作戦実行中。
おいもに混じった薬みたいなのが見えるでしょう。



茫然自失するオットコマエ。
2016.1.18
年末くらいまでは嫌がりながらものんでいたのに。
最近はこんなんです。
見ていて気の毒になってきたので、新作戦を考え中です。




先週の金曜日くらいからまた食欲が落ち、
土曜日にはおやつも食べなくなったのでまた受診したら
12回目の肺水腫でした。
2016.1.18
処置を受けると水が抜けて楽になるようです。


しんどいながらも、お肉を茹でるとキッチンに見に来ます。
2016.1.18
今は4.3㎏から4.4㎏くらいの体重です。
もう少し食べて4.5㎏から4.6㎏くらいに戻したいね。
顔がかなり小さくなりました。
でもオットコマエだよ(*^_^*)


【2016/01/18 19:13】 | おうちで

お薬イヤ~!

今回の肺水腫までは、薬を焼きいもに混ぜて、嫌がりながらものんでいたオットコマエ。

ベトメディンとかの心臓のお薬はおいしい味つきでのむのですが、
アルダクトンとかの利尿剤がどうしても嫌になり、
すごい量のよだれと泡で流し出そうとするのです。

で、仕方なくゆで鶏レバーに混ぜてのませました。
するとどうでしょう、何事もなかったようにパクパク食べるではありませんか。
今のところどうにか指示された薬はのめています。



1月10日 えべっさんの日の写真です。
2016.1.12
夜、おやつが欲しくて飼い主にもらいに来ているところ。


かぼちゃクッキー。
しんどくなるとクッキーとかチーズとかバナナを食べられなくなります。
2016.1.10
歯、抜けた?



食べている間は大丈夫。
2016.1.12
好きなものが食べられなくなると要注意です。


余談ですが、今宮戎にお参りに行ったところ、入場制威厳され、
やっと境内に入ってからも、人並みの中で約1時間ほぼ動けず。
ワンちゃん抱っこしてた人がいたけど、途中退場しただろうな。
ぺちゃんこになるよ。

おみくじは「半吉」でした。まあまあ悪くはないってかんじ。

まだオットコマエの「ニコッ」を見れてないので、早く見たいです(*^_^*)





【2016/01/12 19:30】 | おうちで

肺水腫3日目

2016.1.7
昨日の夜におやつをもらってペロリンしているところ。
みかん、チーズ、ラフランスも少しずつ食べました。
この後、デビィ缶20㌘ほど、デビフのラムポテト缶60㌘食べました。
今日の朝は、お肉を少し。
今日も夜にごはんを食べてほしいなぁ。
【2016/01/07 19:55】 | おうちで

肺水腫になりました。

4日は食欲がないなりに、お肉や好きなデビィ缶は食べていたけど、
5日はお肉も嫌がるようになって、受診したら右の肺から音が聞こえました。
血液検査もしていただいたら、しばらく落ち着いていた肝臓系の数値が高かったです。


で、肺水腫の処置をしていただいて2日目、酸素ハウスでお昼寝中のオットコマエ。
2016.1.6
朝は焼き肉を食べました(*^_^*)
【2016/01/06 19:52】 | おうちで

年末年始の様子

年末はクリスマスのプレゼントでもらったボーロを食べたオットコマエ。
2016.1.5
口に入れて、噛んだら全部外に出て、それをまた食べる・・・の繰り返し。
飼い主が食べてみたら優しい甘さで、まあまあおいしかったです。



肺水腫のすぐ後でも、おいしいのんをもらおうと来たり、
2016.1.5



眠くなると不細工な顔で寝たり、
2016.1.5
と年末はそれなりに元気に過ごしました。



年始から食欲が落ち、
2016.1.5
じっとしていることが増え、



イマイチぱっとしない表情だったオットコマエ。
2016.1.5



4日にさっそく受診したら、肺の音はきれいでした。
病院でご褒美にくれたチーズはパクッと食べちゃったしね。
でもご飯も、ボーロも嫌なオットコマエです。
そろそろ前の肺水腫から2週間が経つから、気をつけておかないと!



《今日のおまけ》
元日になにわが誇る住吉大社に初詣に行きました。
激混みで外国の方もたくさんいらっしゃいました。
お参りして、おみくじを引くと・・・14番・・・凶。
再度挑戦・・・また14番・・・もらう前からわかってる凶。
再再度挑戦・・・小吉。
2016.1.5
こういうこと前にもあったなぁ。今宮戎で。
今で凶なんだから、これからよくなるよ(*^_^*)
ちなみに幸運の鍵は凶のは「笑顔」 小吉のは「自分磨き」だそうです。ごもっとも。





【2016/01/05 19:24】 | おうちで

あけましておめでとうございます

穏やかな一年になりますように。

おかげさまで年末年始の肺水腫は免れました。
しかし、そろそろ前回から2週間経ちます。
最近「ニコッ」が見られないので、気をつけたいです。

末筆になりましたが、皆様にとっても楽しく健やかな一年になりますように。


2016.1.4
平成28年1月3日のオットコマエです(*^_^*)
【2016/01/04 19:48】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー