なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

回復しています。

22日に肺水腫になり受診。
注射を2本打っていただき回復しました。
療法食も食べ、好きなおやつも食べ、気が向いたらドタドタ走ってます。
お正月休み中に具合が悪くならないことを祈るばかりです。


さて飼い主は本日が仕事納め。
明日から年賀状を書き始めます。
というわけで、ブログも年末年始休暇に入ります。
皆様大変お世話になりましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よい新年をお迎え下さい(*^_^*)

【2015/12/28 19:15】 | おうちで

10回目の肺水腫

ジンクスは破れませんでした。


22日の夕方、飼い主帰宅後に酸素ハウスから出すと喜んで出て、
外に置いてあるお水を飲んで、軽く「フヘッ」と咳?をしたため受診しました。
2015.12.24
行きの車中と受付している間は咳が出てなかったのに、
20分ほど待ってる間に急に咳をしだして、肺水腫を確信。
やっぱり水がたまってました。


早く治療していただいたおかげで、夜に好きなものと療法缶フード少しを食べました。
前日はヘソ天で爆睡してたのに。ほんとうにわかりません。


心配なのは、今から2週間後はお正月明けたところであること。
万一に備えてあれこれ策を練ります。

とりあえずオットコマエはそれなりに調子を戻しました(*^_^*)

【2015/12/25 19:16】 | おうちで

2週間経過

酸素ハウスで爆睡昼寝中のオットコマエです。
2015.12.21
家庭用は濃度調節が難しいのです。
濃度30%にするには窓を少し開け、空気穴は半分閉じ、
持ち手はほぼ閉じる・・・とか日々酸素濃度計を片手に工夫してます。


さて
7回目の肺水腫から2週間で8回目の肺水腫。
8回目の肺水腫から2週間で9回目の肺水腫。
ちょうど2週間で肺水腫になるということが続き、薬を増やしました。
そろそろ9回目の肺水腫から2週間が経ちます。


最近のオットコマエの様子です。
2015.12.21
酸素ハウスからスポッと顔が出る小顔ぶり。
げんこつ1個分くらいかな。
ペキニーズのスタンダードから大ハズレ。オットコマエだから許す。



ひなたぼっこで
2015.12.21



時々こんなふうにじっと休んでます。
2015.12.21
しんどいのかなぁ、と心配すことも多々あり。



それでもお肉を焼くと
2015.12.21
のぞきに来て



うれしそうにしてます。
2015.12.21
本当はお肉を茹でたいんだけどね。



スマカメでお昼寝中のオットコマエをパチリ。
土日の昼寝時間が短かったからか、爆睡中。




2週間のジンクスを覆すことができるか!
2015.12.21
お薬が効きますように(*^_^*)



【2015/12/21 19:34】 | おうちで

年賀状ができました

注文したけど、もしかしたら使わないかも、と心配したこともありましたが。

この分だと使えるだろうと思ったのでブログに一部アップします(*^_^*)
2015.12.17
ずっとミッキーの絵柄の年賀状です。

以前はもっと動きがある写真を1枚大きくど~んと載せてましたが、
最近は小さめのを2枚にしています。


オットコマエは好きなものや缶の療法食を食べるようになりました。
薬が効いて楽に暮らせますように。

【2015/12/17 19:46】 | おうちで

注射が効きました

肺水腫になると注射を2本うっていただきます。
水が抜けて楽になるようです。


しんどいと、隅っこにいることが多くなるオットコマエ。
2015.12.11
頭隠して尻隠さず。



ちらっ。
2015.12.11
潜んでいるつもりなのでしょう。



ネオフィリンが効いているのか、どうなのか、わかりませんが、
2015.12.11
昨日はお肉を焼くと、のそのそキッチンに来ました。



久しぶりにリラックスした様子でころがってました(*^_^*)
2015.12.11
水が抜けると、それなりに調子よさそうです。

新しい薬が効きますように。

【2015/12/11 19:33】 | おうちで

9回目の肺水腫

5日土曜日の写真です。
ご機嫌でご飯もお肉もおいしそうに食べているところ。
携帯からの写真をそのまま載せたら大きくなっちゃいました。
2015.12.9

6日も元気で、7日の朝にまた動かなくなり、お肉も食べなくなり、
受診したところ肺水腫でした。
ここのところ頻繁に起こすので、ネオフィリンというお薬が増えました。1/4錠を1日2回です。
月曜、火曜と注射を2本打ってもらい、今日の朝はご飯を食べました。

新しい薬が効きますように!
【2015/12/09 19:42】 | おうちで

少し回復してきています。

しんどいと隅っこでぺちゃんこになるオットコマエ。
2015.11.30



2015.11.30
ぐた~ってかんじで、かわいそうでした。



ちょっとマシになって、好きなものを見せると近づいてきたりしました。
2015.11.30



一週間くらいで、お肉を焼くとキッチンにきてニコッ。
2015.11.30



お肉あるよ!と声をかけるともう一歩近づいてきてニコッ。
2015.11.30
心雑音はかなり大きくなっています。

それでも今朝は心臓サポートドライフード15㌘とどっとワン豚15㌘食べました(*^_^*)
でも、今まで大好きだったゆで肉がイマイチになり、焼くと喜んで食べてます。
酸素ハウスは日中だけ30%位にして入ってます。
次はもっと元気になったオットコマエをアップしますね!
【2015/12/01 19:38】 | おうちで | トラックバック(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー