なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

土日病

ヤフーニュースでペットの話題を見つけました。
「土日病」という、平日は飼い主が仕事で外出しているのに、
週末になると一転してずっと在宅でペットをかまい続け、
ペットが休み明けに体調不良になるという内容でした。

うち、そのまんまです。

さすがにオットコマエの体調が悪くなってからは、休日でも
そんなにかまいませんが。

それでも飼い主が家にいると、ゆっくり昼寝できないようで、
月曜と火曜は元気がないです。


この前の週末は、まあまあご機嫌でした。
2015.10.28
飼い主と引っ張りっこ中。


買って袋から出したばかりのセーターで。
2015.10.28
楽しそうにしてるから、叱る気になれません。


おねむのポーズ。
2015.10.28


ベーがかわいい。
2015.10.28
足もかわいい。



この数日、驚くほど元気がよく、ドタドタ走り回り、
ニコッもたくさん見られました。
2015.10.28



おいしいのん、ちょうだい。
2015.10.28
キッチンで愛想笑いしてるオットコマエ。
以上が土日。


月曜は日中昼寝しててもまだお疲れの様子。
2015.10.28
やっぱり土日病みたいね。



次もたくさんニコッが撮れますように(*^_^*)
2015.10.28




【2015/10/28 19:23】 | おうちで

動きがでてきました。

また、朝から酸素ハウスに入っていたので、たいへん効果的な方法で
外に出しました。
2015.10.21
面倒なので一度にたくさん置きました。

これを毎回毎回、飽きもせず繰り返しています。



週末はなぜかご機嫌でした。
2015.10.21
お肉待ち中のオットコマエ。



2015.10.21
おやつ待ち中のオットコマエ。



もしかしたらおやつもらえるかも、と期待中のオットコマエ。
2015.10.21
瞬きもせず見つめてます。飼い主が視線を感じるのを待ってるのかな。



人の枕に乗ってくつろぎ中のオットコマエ。
2015.10.21



そして眠くなると、こうなります。
2015.10.21


飼い主が部屋を出るとついてきたり、少しだけ動きが増えました。
秋になり過ごしやすくなってのでしょうか。

飲水の量が減り、それに伴い尿も減ってます。



大口あけて笑ってる?みたい。
2015.10.21
今回はニコッがたくさん撮れました。
次もたくさん紹介できますように(*^_^*)
【2015/10/21 19:26】 | おうちで

心配しましたが

2015.10.15
最近は寝ている写真が増えてきました。



こっちは、あまりにも気持ちよさそうに転がっているので撮ったら、
気づいて、大慌てで起き上がったところです。
とても急いで起きたから、倒れないか心配しました。
2015.10.15
寝ぼけた表情がおもしろいです。



連休中は倒れませんでしたが、動かなくなって、おかしいと思いつつ、
好きなおやつでつっても動かない。

変な表情で、あまりにも動かないので、心音を聞いたら
・・・ドッ・・・・・・・・・・・・ドッ・・・・・・・・・・ド・ド・・・ドッ・・・・・・
すごい徐脈と不整脈でした。

このままだんだんと動かなくなるかも、と思い、大好きなお肉をあげようと、
キッチンでゆでていたら、その間に少しだけ移動してました。

お肉も食べて、もう一度心音をきいたらさっきよりも動き出していました。


それでもニコッは撮れましたよ~
2015.10.15
全身でニコッ。



いつものニコッ。
2015.10.15



おすましを1枚。
2015.10.15



今日のラストのニコッ。
2015.10.15

次もニコッをいっぱい載せられますように(*^_^*)


【2015/10/15 19:33】 | おうちで

虫が出た。

最近は水を床置きで飲ませています。
水を替えようとボウルを取り出したとき、下に細長い虫がいました。
あわててガムテープで退治したので写真はありませんが、
あれは絶対にムカデです!

家の周りに粉の殺虫剤をまいているけど、どうなのかなぁ・・・
家の中に入ってくるのには、ネットでゴキブリ退治のを置いておくと
ひっついてることがあると書いてあるのを見つけました。

で、思い出した。
P1090069banner[1]
おいしいにおいがするゴキブリ退治薬です。
部屋の隅っこに隠すように置いてあったのを見つけて、かじってました(>_<)
ウヘへッって顔してる若かりし頃のオットコマエです。



今日は朝に酸素ハウスに自ら入ってました。
2015.10.10
しんどいのか、狭いところに入りたいのかはわかりません。
20分くらい入ってました。一応、器械のスイッチは入れておきます。



この中でお薬は飲ませられないので、出さないといけません。
が、薬の気配を察知してか、呼んでも出ません。

無理矢理引っ張り出すと嫌がって、後々やりにくくなります。
こういう時は
2015.10.10
ハウスの出口においしいのんを置き、



食べたら、もう少し先においしいのんを置いて、
2015.10.10
食べたら、また先においしいのんを置く。

数回繰り返してオットコマエをキャッチ。
いつもの椅子の上に乗せてお薬タイムの開始となります。



お天気のいい日はひなたぼっこしたり、
2015.10.10
倒れることもなく、のんびりと過ごした一週間でした。



ニコッはタイミングが合わず、これだけ。
2015.10.10
笑ってるというより、何か言いたそうですね(*^_^*)

次こそニコッがたくさん載せられますように!





【2015/10/10 19:59】 | おうちで

新しい酸素製造器

2015.10.2
おいもブームまだまだ継続中。



視線の先は
2015.10.2
おいも。

この1週間は倒れてません。

ですが、昨日の爆弾低気圧で雷雨が激しかったなにわ地方。
オットコマエは夜中まで眠れませんでした。
音が聞こえないように、テレビをつけっぱなしにして、
雷が落ちたら「だいじょうぶ」となでなでし、飼い主もたいへんでした。

たいへんな中で面白かったのは、お肉とか好きなものを食べている最中は、
雷が落ちても全く平気だったこと。

オットコマエが単純な脳みその持ち主でよかったです。


さて、我が家が酸素ハウス一式をお借りして1年半以上経ちます。
酸素濃度計も一緒に借りて、時々濃度の確認をしています。

先月あたり、濃度が低くて、締め切ってみたり色々工夫したけど低い。
レンタル会社に電話して一度見に来ていただきましたところ、やっぱり壊れていて、
即、新しいのにかえてくれて事なきを得ました。


新しい器械。
2015.10.2



倒れた時は、チューブを緑のに変えて鼻の近くに持ってくるのだ。
2015.10.2




最近は25~27%位のハウスにはいって昼寝しているオットコマエ。
2015.10.2
多くはないですが、フードも食べています。



今回はおすましの写真ばかり。
2015.10.2



寝ぼけまなこでもオットコマエなのだ(*^_^*)
2015.10.2
次はニコッがたくさん見られますように!
【2015/10/02 19:35】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー