なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

調子が戻りました。

やっと食欲が戻っててきました。

ニコッも増えてきました。


机の下から、おやつちょうだいのニコッ。
2015.5.29


キッチンの手前で、
2015.5.29
お肉ちょうだいのニコッ。


何かわかれへんけど、ニコッ。
2015.5.29



先日、病院で脳貧血をおこしたときに聞いた話です。
心臓病には、倒れるタイプや咳が出るタイプがあるそうです。
オットコマエは倒れる方なので、しんどさはましかな、ということで。
でも倒れるたびに脳の細胞が減っていく、みたいな話でした。
脳に血液が流れにくくなって倒れるから・・・しかたないのでしょう。



2015.5.29
いつものカステラを注文しました。
近々届く予定です(*^_^*)
【2015/05/29 19:20】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(0)

もどしました。

今回は写真が少ないです。



ボイコットしながら、それなりに調子が戻ってきたオットコマエ。
椅子の下からおやつちょうだいをするようになり、
2015.5.22



スイカを見せるとペロリンしたり(ほんの少しもらったよ)
2015.5.22
ほぼ元に戻ってきたかなと思った頃。



木曜日は朝ご飯を食べず、夕ご飯に心臓サポート2缶100㌘、
これは約一日分にあたります、がつがつ食べました。

おやつもお肉ももらってご機嫌だったのに、夜に2回もどしました。


夜中にもどしたあと、ヘソ天で寝てたからましになったのでしょう。
2015.5.22
嘔吐物を持参して受診して、吐き気止めの注射だけで終わりました。
一度にがつがつ食べ過ぎたのかも。



もどす前にはこんなニコッがでてました。
2015.5.22
しんどかったけど、消化器系の新しい病気でなくてよかったね。




で、今回とても困ったのは、薬を飲んで1時間後にもどしたため、
もう1度与薬するかどうかです。
病院と連絡が取れれば、先生の指示に従うのがベスト。

与薬のすぐあとでもどしたのなら、再度薬を飲ませたでしょう。
強心薬はオットコマエにとってはずせませんから。
しかし1時間経った場合はどうすべきか。
どれくらいで吸収されるのか、ネットで調べて、本当かどうかわからないけど、
「速やかに」吸収されるらしいから再与薬はしませんでした。


安心すると、また一つ心配が増える。そんな毎日です。

次こそ、ニコッの写真満載にできますように!



















【2015/05/23 19:53】 | おうちで

ボイコット

肺水腫から14日目。
朝の薬の前に、自ら酸素ハウスに入るオットコマエ。
出ておいでって、扉を全開しても出てきません。
今回の肺水腫から薬を嫌がるようになりました。
2015.5.19
「へ」の口で何か訴えてますね。



ご飯も以前買っておいたのを、レンジでチンして出すと食べてました。
2015.5.19



缶詰の療法食もチンすると少し食べるようになりました。
2015.5.19
「ご飯ちょうだい」の顔。



「ニコッ」もほんの少し見られるようになりました。
2015.5.19



おすましも。
2015.5.19



次はもっと元気になったところを見てもらえるかな。
2015.5.19








【2015/05/18 19:33】 | おうちで

血液検査の結果  

見にくいですが、血液検査の結果です。

前回(お正月明け)の結果、肝臓の値が悪く、腎臓もBUNやクレアチニンが
徐々に高くなってきて、粉薬をのんでいました。
2015.5.15

あれから4ヶ月。な・な・なんと、肝臓と腎臓の数値が下がった!

恐るべしグルタミン粉薬。数値は下がったけど、現状維持のため続けます!!
先生曰く、悪いのは心臓だけ、だそうです。 なんだかなぁ~。



《どうでもいいおまけ》
ニコッの写真も撮れないし、血液検査結果の用紙だけじゃ寂しいので近況を少し。

飼い主、バケツで稲作に挑戦しています。
2015.5.15
種籾の芽が出たところです。
とりあえずバケツに蒔いてみます。




【2015/05/15 19:49】 | おうちで | コメント(0)

肺水腫から一週間が経ちました。

昨日、ようやくいつもの半分くらいのご飯を食べました。
肺水腫になると、ダメージが大きく、しばらく食べられなくなります。
好きなものとご飯と、組み合わせて少しでも食べるように工夫しています。



カボチャは食べました。
2015.5.12



おやつの催促もするようになりました。
何でも食べないよりはマシと、おやつもちょこちょこ与えてます。
2015.5.12
ご飯も食べてほしいな。



ヘソ天はあてにならないけど、リラックスしてるのだと思います。
2015.5.12



しばらくぶりに、おもちゃを出して遊んでました。
2015.5.12
すぐにやめちゃったけど。 やつれた顔してますね。



庭を眺めていたので後ろ姿をパチリ。
2015.5.12



気づいちゃった。かなり神経質なのです。
2015.5.12

あと数日で、食べられるようになる。はず。




【2015/05/12 19:12】 | おうちで

また肺水腫

変な咳をしてから、いったん落ち着いていたオットコマエです。

5月2日、すいかを目の前にして、お目々が落ちそうです。
2015.5.8
ほんの少しもらって、大満足のオットコマエでした。



3日は庭に出ました。 けど、浮かぬ顔。
20115.5.8
ほとんど動かず、早々に家に入りました。
今思えば、この頃から調子が悪かったのかも。


4日の夜。ご飯はまあまあ食べていたけど、
お気に入りの枕でじっとしていました。
2015.5.8



そして5日、こどもの日。
飼い主の朝食時におやつをもらいに来るのに、来ずに基地でじっとしている。
朝の粉薬は、いつもお肉でごまかされて一緒に食べてしまうのに、嫌がり。
ちょうど、フィラリアがまだだったので、病院に行きました。
採血時がすんで急に「ファ~ハァ~ゼィ~ゼィ~」というあの嫌な咳が始まり、
歯磨きを嫌がって暴れている途中で脳貧血になりました。
2015.5.8
軽い肺水腫とのことで、ラシックス注射を打ってもらい帰宅。
これは注射から1時間半が経った頃の写真。
さらに1時間後に尿がたくさん出ました。



オットコマエのこいのぼりが元気よく泳いでました。
2015.5.8



そして6日の夜というか、7日の明け方、すごい雷と雨で、
目覚めたオットコマエと飼い主。
驚いていたので、テレビとおやつで気をそらせました。
2015.5.8
このときの一番いい「ニコッ」です(*^_^*)

GWは飼い主がいるから、ゆっくりと酸素ハウスで眠れなかったオットコマエ。
今日は熟睡できたかな。
【2015/05/07 19:14】 | おうちで

あ~心配した

だいぶ調子が戻ってきたオットコマエ。
でも病気は病気。以前のように元気というわけにはいきません。


天気予報では、今日はとても暑くなるらしい。
お昼のニュースでなにわ地方は29℃まであがると。
暑かった昨日より+2℃ときいて、留守番中のオットコマエが気になりだした。

冷房入れてきた。だから大丈夫。
入れたはず。入れたよね・・・うん、入れた・・・と思う。
自問自答しながら何度も留守番カメラを見ました。


9時台
2015.5.1



11時台
2015.5.1



15時台前半
2015.5.1



あまりにも、ず~っと同じ体勢で寝ているので、心配になり、
何度も確認しました。
もしかしたらエアコンつけるの忘れたのかも。


で、数回目の確認で
2015.5.1
15時46分。場所移動確認。生きてた。

あ~心配した。




【2015/05/01 19:29】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー