なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

調子がよくないです

先週末は暑くてハアハアいうことが多く、深い咳が数回出ました。

でも少しずつ調子が戻り、金曜日くらいにはニコッするくらい元気になりました。
2015.3.31
おやつがほしくて笑っております。



こんなこともしてたんです。
2015.3.31
飼い主が買ったばかりのトートバッグをあけていたら、即じゃま。



もう絶対にわざとです。
2015.3.31
かまって欲しくてこんなことするほど、元気だったんです。



日曜日の朝、水を飲んでいてむせて、咳き込んで(心臓の咳でなくて、
喉に何か引っかかったときの咳)倒れました。
水にむせて呼吸しにくいまま倒れたので、もうだめかと思いましたが、
名前を呼んでなでていたらほんの数分で気がつきました。



30分以上経ってやっと少し動けるようになって、それからは
2015.3.31
調子悪いときの定位置、隅っこでじっとしているだけ。



夜にやっと出てきました。
2015.3.31
いつもの表情ではないの。



給水器は若干上を向いて飲むからむせやすいと思い、
わざわざ床置きにしたのにむせたから、
今度は床から少し上げてボウルを置きました。
2015.3.31


大きく咳き込んで倒れたのがかなり負担だったようで、
普段の呼吸がしんどそうにみえます。
2015.3.31
他の方の闘病日記でみるように、一週間前にあんなに元気だったのに、
一週間後には具合悪くなってしまうということは避けて通れない現実と実感しました。

月曜日の夕ご飯はちゃんと食べました(*^_^*)

またこんな笑顔が見られますように!



【2015/03/31 19:24】 | おうちで

暖かい週末。いや暑すぎたかも

スペシフィックのフードがおいしすぎて食べ過ぎ気味のオットコマエです。



こんなことして一人で盛り上がったり、
2015.3.25



キッチンに何おいしいものがあると思い込んで吠えたり、
2015.3.25



何にもないのに、絶対にあると思い込んで吠え続けたり、
2015.3.25



目を開けたまま熟睡したり、
2015.3.25



寝てるときのアップです。
2015.3.25
常に眼振があるのでお目々がくるくる回ります。(検査済み)
初めて見たらびっくりすると思います。



で、こんなにご機嫌だから、日曜日に少しだけ病院に行く前に庭に出しました。
2015.3.25
春のお花をふんふんふんふん。



いつもならずっとふんふんしているだけなのに、何を思ったか、
2015.3.25



突然走り出しました。大好きな穴ぼこ(庭の端っこにあってドロドロなの)がある方向に。
2015.3.25
うれしそうに、ぴょんってとんでるし(°□°;) ・・・必死で連れ戻しました。



その後が大変で、車の中が思ったより暑くてエアコン入れてもなかなか効かず、
ずっとハアハアいってました。
2015.3.25
土日の病院はいつもより混んでいて暑かったです。
おまけに、小鳥ちゃんだらけで、待合の気温が高めでした。
1時間半位待って、その間ずっとハアハアしっぱなし。
いつもはしない深い心臓の咳をしだして、大変心配しました。


月曜火曜と酸素ハウスでお留守番しているから調子は戻ってきたようです。
もう、お出かけには冷え冷え持参しなくちゃいけないと思いました。
今年も過ごしやすい、春と秋はないのかもしれません。
オットコマエが小さい頃は、春と秋にあちこちお出かけしたものです。











【2015/03/25 19:17】 | おうちで

まんまるになったよ

ついこの間カットしたばかりなのにまた毛が伸びてきました。
お家カットはじめ~。
2015.3.18
耳の毛をジョキジョキ。
ご機嫌に見えるのは、おやつを見せてじっとさせているから。



胸の毛をジョキジョキ。
2015.3.18



まん丸ちゃんになりました。
2015.3.18



お座りするとよくわかる。ほらね。
2015.3.18
今回はお腹周りまで切れなかったです。また今度。



次のお手入れは、歯磨き。だいぶ、すきっ歯になってきました。
2015.3.18



チキン味おいしいねん。
2015.3.18



磨くのきらい!
2015.3.18
舌で歯ブラシを出し、頭を振り、嫌がるので大変。


ご褒美を待て中のオットコマエ。カットの前です。
2015.3.18
ボクおりこうやから絶対にご褒美もらえるねん、と思っているのが顔に出ている。



ラストは、もっとご褒美ちょうだいのニコッ。
2015.3.18
これもカットの前の1枚。

カットしてブラッシングがしやすくなっていたらいいのに。



スペシフィックの療法食が好きで体重が4.8キロになりました(*^_^*)


【2015/03/18 12:01】 | おうちで

お気楽な日曜日

日曜日、飼い主が買い物に出かけて、日中お留守番でした。
いつもそうだから慣れっこのオットコマエ。
むしろ、神経質で寝ていてもすぐに起きてしまうから、留守番中の方がよく眠れるようです。



飼い主帰宅。
久しぶりの収穫。パークスのセガにて。
2015.3.10
妙にかわいいせんべいの箱が気に入ってます。



遊ぶには大きいかな。
どうせすぐに飽きるだろうから、なんでもいっしょだ。
2015.3.10
お手々めがけて「がお~」とかみつくオットコマエ。



おぎゃおぎゃ!
2015.3.10
ひきずって基地まで持っていきました。
案の定、5分もたてば飽きてしまいました。



今日は、笑顔の代わりに、カメラ目線だよ。
2015.3.10


ウエットフードがほしくて、カリカリフードをあまり食べません。
どちらも療法食だからどっちでもいいのだけど。


【2015/03/11 19:57】 | おうちで

忘れていたフード

日曜日の夕方。
2015.3.6
隅っこにいるのは、おもしろくない感満載のオットコマエ。

彼の場合、隅っこ=動けない=しんどい=隅っこ なので心配していたら

むくっと起き上がりました。
2015.3.6
聞いてないふりして、聞いてますから。何か聞こえたかな。
「おいしい」とか「あげる」とかの言葉が大好きです。
名前を呼んだら「今、ボクの名前呼んだよね~」と振り向きます。



おやつをもらったらご機嫌さん。
2015.3.6



もっともらおうと、笑っております。
2015.3.6
オットコマエだけど。何かついてますよ。



さらにもらおうと、
2015.3.6
いつもより余計に笑っております。

やっぱり、何かついてますよ(*^_^*)


《療法食いろいろ》
ずっと心臓サポート2のドライを食べています。
先日、かなり前に購入したスペシフィックのウエットフードが箱から出てきました。
改めて表記を見たら、心臓・腎臓・肝臓に対応するとのこと。
このメーカーのは他のも好きみたいで、お腹が具青悪いときに食べてました。
これもぱくぱく食べています。
ドライが食べたくないときなど重宝しています。
オットコマエなりに、好きなメーカーとそうでないメーカーがあるみたいです。
違うの?・・・でしょうね。

【2015/03/06 19:33】 | おうちで

何の顔?

鼻の穴が開いてるのわかりますか?
2015.2.25
正解は、おいしいにおいをクンクンしているところ。



療法食がイマイチな日が続いてましたが、また食べるようになりました。
心臓サポート2を1日30㌘~40㌘。
ちゃんと食べたら、おやつがもれなくついてくるシステムの我が家。



イチゴに喜ぶオットコマエ。
2015.2.25



甘い香りを楽しんでおります。
2015.2.26
たくさん食べるとお腹ギュルギュルになるから少しだけ。
もっとほしくて部屋の中を走り回ってます。



療法食を食べて、おやつももらって、そんな日は笑顔も出ます。
2015.2.25
久しぶりのご機嫌さんでした(*^_^*)
【2015/03/01 19:52】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー