なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

あまり笑わない一週間

つまんないんだって。
2015.2.24
飼い主、只今仕事が忙しく、帰宅してもかまうのがしんどいほどです。
そのせいか?以前に比べると笑わなくなってきてます。



それでも吠えたりする元気はあるから、よしとしましょう。
2015.2.24
おもちゃ入れに向かって吠えるオットコマエ。
おもちゃを順に取り出して渡しても吠え続ける。延々吠えるのです。
すごくいい物が入っていると思い込んでいるのかな。



湯たんぽのヒツジさんを見つけて遊んでました。空っぽだから大丈夫。
2015.2.24



楽しそうだから放っておきました。
2015.2.24
いつものように数分で飽きちゃいましたけど(^^)


あまり笑わない中で、やっと1枚撮れました。
2015.2.24
おやつをもらおうとしてるところかな。

食欲はまあまあですが一定しません。
あまり食べたくない日もあるし、療法食をちゃんと食べたのに夜に吠えて缶詰をもらったり。
最近グルタミンの粉薬をお肉に塗りつけて食べさせても、食べるということを発見しました(*^_^*)



【2015/02/24 15:34】 | おうちで

この1週間の様子

食欲は療法食がイマイチ。
でも缶フードはがつがつ食べてます。
おやつを見せると走ってきます。
食べてるからよしとしましょう。

そして先週の受診では肝臓のはれと水腫はなし、
でも心雑音がひどいそうです。
薬でもっているのでしょうね。



ある日のキレイキレイタイムにて。
仰向けだっこしてお腹をふこうとしたらこんなん見つけました。
2015.2.17
薬を混ぜたお芋のかたまり。速効で口に入れられました。
人間向けのミントっぽいにおいの薬が嫌みたいです。



この日は耳掃除もしていて
2015.2.17
ふかれるのが嫌で、背もたれに耳をひっつけて抵抗中。



抵抗むなしくふかれちゃいました。
2015.2.17
小さい頃は耳を触るだけで咬んできたものです。
今やだいぶ大人に、というかお年寄りになりました。



さてこちらはフードの一粒食べ。
2015.2.17
いつの頃からか、この食べさせ方です。
缶フードも一口ずつ手にとって食べさせています。
本人も不便を感じず、これがいいみたいです。



少しだけお庭に出ました。
2015.2.17

小走り中。
2015.2.17

飼い主母の呼びかけに気づかず。
2015.2.17



オットコマエのいる部屋から見える水仙がきれい。
2015.2.17


ふきのとうを発見。
2015.2.17
今は行かない、オットコマエが好きだった庭の端っこで見つけました。



食欲イマイチだけどおやつは好きなオットコマエ。
2015.2.17
焼きたてお芋に「ニコッ」


椅子の下から「おやつちょうだい」の「ニコッ」
2015.2.17

日によって笑顔が多い日、全くない日、いろいろです。
少しでも笑顔が見られるとうれしいです(*^_^*)
【2015/02/17 19:37】 | おうちで

ご機嫌な日曜日

金曜日の受診で心臓肥大が進んでいると言われました。
これは前回と同じ。
今回は「安静」にしてくださいという一言が加わりました。
もっとも初期から「安静に」とは言われていましたが。



で当のオットコマエはというと相変わらずのまん丸ちゃん。
2015.2.9



椅子に座っている飼い主母に向かって「ニコッ」
2015.2.9
「おやつちょうだい」の愛想笑い。



何度もくるから、と席を立つと後をついて行って「ニコッ」
2015.2.9
結局おやつを小さく切って何度かに分けて与えてました。

それでも本人はたくさんもらったと思って、喜んでいるからまあいいでしょう。



ラストはオットコマエのアップだよ!
2015.2.9

どや。オットコマエやろ。



ン十年ぶりに水たまりが凍っているのをみました。
まだまだ寒い日が続きそうですね。
暖かくなったら桜をみにいきたいです(*^_^*)




【2015/02/09 19:32】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(0)

太ってないよ

先週のテキトーなカットでまん丸ちゃんになりました。
2015.2.1
いつもはブラッシング中心なのを、コームも使ってとかすとふわふわに。
それでも中の方は踏んづけそうなので、もう一度切らないといけません。



おもちゃで遊ぶことが少なくなり、つまらなそうに寝ることが増えてきました。
2015.2.1



それでも、名前を呼ぶとちゃんと聞いていて、こっちに来ます。
2015.2.1
おやつ入れの前でおすわりするオットコマエ。
(おやつは袋入りの「シニアのおやつ」を切ったもの)

久しぶりに「待て」をしました。

まだ「待て中」なのに、のそのそ近づいて。
2015.2.1
顔をおやつ入れに突っ込んでしまいました。
病気になってから、ますます甘くなっているのをわかっているみたいです。



これは「ニコッ」ではなくて、「おやつちょうだい ワン」っていってるところ。
つまり、要求吠え。
2015.2.1
ご飯が一番いいけど、おやつでも、何でも、食べたがるとうれしいです(*^_^*)

【2015/02/02 19:12】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー