なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

日曜日の様子

とても暖かい週末でした。
久しぶりにカートに乗ってお散歩ました。
2015.1.30
カートの中からキョロキョロしたり、風のにおいをかぐオットコマエ。



病院の待合で。検便の結果待ち中。
2015.1.30
病的なほどではないけど、やはり消化不良があるそうです。
前と同じお腹のお薬をもらいました。



帰宅後はお庭で遊びました。
2015.1.30
のそのそ。

のそのそ。 以前は庭に出すと、すごい速さで走り回ったものです。

のそのそ。くんくん。
2015.1.30
おしりと肉球がカワイイ(*^_^*)



毛を踏みそうだね。そろそろカットしましょうか。
2015.1.30



テキトーにジョキジョキしました。
2015.1.30
踏まなくするのが目的だからね。これでよしとしましょう。


ご飯の食べ具合は相変わらずムラがあります。
昨日は朝も夜も療法食を食べて、動きも調子よさそうでした。

が、今朝は一口も食べず。
薬のごほうびのバナナは食べてました。
何でも食べてくれるとうれしいのですが、できれば療法食を食べてほしいです。
これからまた寒い日が続くそうです。
ワンちゃんも飼い主も体調管理してこの冬を乗りきりましょう。







【2015/01/30 19:14】 | おうちで

こんなんでました。

2015.1.24
ばば~ん。今回ははじめに「ニコッ」の写真を載せます。
肝臓の薬を飲み始めて3週間以上経ち、やっと笑顔が出ました。



ブル足をもらってひたすら噛み噛み。
2015.1.24




なぜか舐め舐めしてるオットコマエ。
2015.1.24
倒れないかと心配するほど、ご機嫌に遊びました。



ご飯も心臓の療法食をもう少しだけ食べてほしい、というくらい食べています。
2015.1.24
ラストは「おすまし」の1枚で。



【2015/01/24 19:52】 | おうちで

おなかぎゅるぎゅる

肝臓の薬を飲み始めて約2週間。徐々に食欲が戻ってきました。
しんどい時に食べられないイチゴもパクパク食べちゃいます。



おいしいものを探し中。
2015.1.21
中に入りすぎて、頭が抜けなくなって暴れてたオットコマエ。


最近は心臓の療法食(ドライ)をまあまあ食べていて、
昨日も多くはないけど食べて、一息ついた頃にゆるい便から始まって、
下痢気味の便をしました。取り急ぎ病院へ
顕微鏡を見せてもらい消化不良と説明を受けました。



で、お腹の薬2つのうちの1つ。
2015.1.21
中身をフードに食べる2時間前にかけておいて、食べさせるとのこと。
大丈夫かな・・・心配しながら食べさせると、1口目はわからず食べ、
2口目もわからず食べ、そして3口目、においがするのでしょうか、
気づいて食べなくなりました。



浮かぬ表情で、湯たんぽに乗るオットコマエ。
2015.1.21
帰宅後お腹は大丈夫です。

病院で「冷やしたか、怖い思いをしたとか、ないですか?」ときかれました。
もしかしてイチゴが原因?これからはほんの少しにしなきゃね。


今朝もお腹は大丈夫でした。
でも心配だから留守番カメラで何度もチェックしました。
9時頃から15時半くらいまで5回確認したのですが、
朝から15時までの4つの写真が同じで、しんでるんじゃないかと心配しました。
5枚目で動いていたから、しんでないのが確認できました。



《今日のおまけ   ちょっとした疑問》
S社さんに太陽光発電モジュール9枚の交換、していただきました。
保証制度に入っていてよかったです。

ここで、疑問がわいてきました。
うちは10年目に、15年保証に申し込んで(振り込んで)
11年目に点検に来ていただいて発電量が不足していることがわかりました。
ですから実際にいつから発電量が不足していたのかがわかりません。

もしかしたら無料保証中の10年目に、いや9年目くらいにすでに
発電量が不足していたかもしれません。
メーカーの責任として、保証がきれる10年目に点検に来るべきではないかと
考えるのですが、どうでしょうか。
続きを読む
【2015/01/21 19:38】 | おうちで

少し動きが増えてきました。

追記に記事を書いています。
《続きを読む》からどうぞ。
続きを読む
【2015/01/16 19:13】 | おうちで

連休中の様子

連休といっても日月の2日ですが。


ホームセンターで見つけたお土産のおもちゃを見せると
ひったくって持って行きました。
2015.1.13
おもちゃが飼い主の手を離れた瞬間です。


ご機嫌に遊んで、
2015.1.13
しばらくすると放ってあるから



手にとってピポピポ音を鳴らすと
2015.1.13
ボクのんやし。返して!って顔しながらまたとりにきて。
お気に入りの人の枕の上で遊んで。でもすぐに飽きて。
そんなことを繰り返してました。



日曜日はたくさん遊んで、療法食を食べて、好きな物も食べて、
調子よかったのに。
月曜日はお昼に少し療法食を食べただけ。
おやつや果物といった好きな物は食べますけど。
一喜一憂とはこのことですね。


ちなみに、いちごは「まあまあ」好きな物に分類されます。
なぜ「まあまあ」かというと調子が悪いときは食べないから。
2015.1.13
食べるかどうか見せたら、まん丸お目々でかぶりつきました。
喉に詰めないように、小さく切ってから食べようね。


これも日曜日の写真。
飼い主が寝ていたら近づいてきて「おやつちょうだい」
2015.1.13



おやつをもらうまで、オットコマエのアップが続き
2015.1.13
根負けした飼い主から、ちょっとだけもらって、気が済んだようでした。
なんか口元が、てつぼっくりさん家のペキってかんじ。
夏乃ちゃんに似てるよね?ね?



《おまけ》
太陽光発電モジュールの保証工事が決まりました。
ほぼ1日かかるということで、またオットコマエを動物病院に預けます。
早く工事が終われば早く迎えに行くからね。




【2015/01/13 19:55】 | おうちで

新築一戸建て

オットコマエの留守番基地であるレンタル酸素ハウスを、
年末に新しい型に交換していただきました。



前の型。
2015.1.10



前のは、どなたかがかなり使い込んでおられたようでしたが、
今度は新品です。窓のところが少し変わっただけ。
2015.1.10
オットコマエもわかったみたいで、さっそく入ってました。



2015.1.10
中をウロウロ。



中でゆっくりするのかと思いきや、すぐに出てきました。
2015.1.10
実際に入るときは左右に棒を通して、濡れタオルをつるして湿度を保つようにしています。
温度計はついてますが正確さはどうでしょうか。
うちは小さい酸素湿度計を置いてます。たまに確認の意味で酸素濃度計も置いてます。
☆酸素ハウスの湿度管理は大切


2015.1.10
留守番中はテレビをつけっぱなし、照明も暗めにつけているので、
少しでも落ち着くように上にフリースを敷いてます。
緊急用のマスクもあります。が、人間用の形をしていて鼻ペチャ犬には使いにくいかな。






【2015/01/10 19:11】 | おうちで

お薬3日目

肝臓のお薬をのんで3日目の様子です。


朝は相変わらず食べませんが、夕食は心臓サポート少しと
市販のシニア用セミモイストフードを少し食べました。


ちょうど薬を混ぜ込む焼きいもが残り少なくなってきたので
安納芋を焼きました。
2015.1.9
甘い香りにつられてオットコマエが近づいてきました。



食べるかな?どうかな?
2015.1.9
すごい勢いでかなりの量をパクパクたべました。



その後、ワンとなくおもちゃを見せると、咥えてお気に入りの場所に移動。
2015.1.9
ほんの少しの間ですが、遊んでいました。
ずっと隅っこでじっとしていたから、遊ぶのを見るのは久しぶり。

お薬は急に効くものではないでしょうが、徐々にでも効いてくれれば
うれしいです。



これはお留守番中のペットカメラの画像。
2015.1.9
たぶん向こうが頭でヘソ天です。手前のふさふさしたのはしっぽでしょう。
熟睡しているようでよかったです。
【2015/01/09 19:25】 | おうちで

肝臓でした

年末年始に元気がなく食べないと書いたところ
励ましのお言葉をいただきましてありがとうございました。


4日(日)に受診したところ肺水腫ではありませんでした。
5日(月)やはり元気も食欲もなし。
6日(火)再診と半年ごとの健康診断の意味で血液検査を受けました。
      利尿剤の副作用が腎臓にきたのではないかと気になったから。
結果は
クレアチニン1.2  
BUN31.3(基準値よりは高いですが、前回の6月の結果より下がっていた)

ですが

GPT228(前回34) ALP570(前回143*訂正しました)という高い数字がでました。いづれも肝臓に関係があります。
症状も食欲不振、元気がない、ということでマッチしました。


さっそくお薬をのむことにしました。
薬が増えるのは大変だけれど、原因がわかってよかったです。
2015.1.7
錠剤と散剤どちらがよいかたずねられて粉を選んだけれど、
さじ4杯ってやりにくい。次は錠剤をもらおうかな。



2015.1.7
休み中に念入りにブラッシングをしたらフワフワまん丸になりました。



2015.1.7
しんどいながら夕食は少し食べました。


薬が効いてくれますように。


《今日のおまけ》
肺水腫ではないということで、病院では他の可能性を探ってくださいました。
実はオットコマエ、数年前に首を痛めて歩けなくなり、2ヶ月も首コルセット&ケージ生活をしたことがありました。
動かないのは、もしかしたらそのせいかも、ということで、
先生が「診察室の床におろしてみてください」と言われ看護師さんがだっこして下ろした瞬間、


しっぽふりふりで楽しそうに

診察室中を走り回りました
(飼い主あぜん)


それから、飼い主が年末年始ずっと食欲がないと訴えたので
冷蔵庫からチーズをとってきて、顔の前に出して反応を見てくださいました。


パクッ、パクッ(飼い主あぜん)


今後、飼い主の訴えは、話半分ってことにされそうだなぁ。
家で元気がなくて食べないのは本当だよおぉぉ。





【2015/01/07 19:00】 | おうちで

食べません

年末から食べなくなりました。

28日に受診したときはそれなりに食べていました。
肺水腫を疑ったのですが、気が向いたら少し食べるし。

結局、年末年始は病院に行かず、昨日受診しました。
肺水腫ではないようです。

帰宅して、暖かったので写真を撮ろうとしたら、庭をウロウロしだしました。
2015.1.5
5段くらいの階段もピョンピョンあがってましたよ。



12月に外に出したときより動きました。
2015.1.5
あちこちクンクンして。カメさんにもご挨拶してました。


肺水腫はないけど心肥大が進んでいるとのこと。
体全体がしんどいのでしょうね。



新しい記録帳です。
2015.1.5
1年間、1日1ページの日記帳。
大晦日まで使えますように。


また「ニコッ」の写真が撮れたらアップしますね。

【2015/01/05 19:42】 | お出かけ&おうちで

あけましておめでとうございます。

2015.1.1
今年もお正月を迎えることができました。

7種類の薬をのみながらも、穏やかに過ごしています。
この幸せな日々が1日でも長く続きますように。
また皆様にとっても幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。
【2015/01/01 09:00】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

