なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

ねぼけてもオットコマエ

体調は変わらず。でもご飯の食べ方が安定しません。
早い話が、フードはお腹が減ったら仕方なく食べるけど、
おやつやお肉はパクパク食べるということです。

体調がよくないのか、わがままなのか、わかりにくいところです。
利尿剤はフロセミド朝晩1/4錠のままです。



さて酸素ハウスでお留守番しているオットコマエ。
ハウスの音がうるさくて、家人が帰ったのに気づかないことがあります。
2014.12.25
やっと気づいたオットコマエ。
くちゃくちゃのハウスの中でボケボケしてます。


これは別の日、帰って扉を半分開けたのに気づかないオットコマエ。
2014.12.25
おすましで正面向いてます。
以前だったら、出せ!とばかりに吠えたのに。
今は静かにしっぽ振って出してもらうのを待ってます。



こっち開いてますよ~
2014.12.25
やっと気づいて、のそのそ出てきました。



ほんとに動きがゆっくりになりました。
2014.12.25

こんな調子で落ち着いてます。
今は年末年始に変わりがないことを祈るばかりです。



フードは嫌でも、お肉は大好き。
2014.12.25
「ニコッ」が出たら良い調子。



《今日のおまけ》
その1 冬咲きチューリップが咲きました(*^_^*)
2014.12.25
「咲いたよ」って言って見せたのだけどわからなかったみたい。



その2 太陽光発電モジュールの有償保証についてその後。
一度電話があり、ハウスメーカーからの見積もりを検討中とのこと。
そりゃパネル全部取り替えるんだから高くつくよね。
このまま放って置かれるのか?
どう展開するのか、楽しみです。 





(12月27日追記)  
ハウスメーカーさんから連絡があり工事日が1月14日に決まりました。雨天延期です。
工事屋さんが来ると吠えるので、またオットコマエを病院に預けないといけません。
預けられるのは嫌のようですが、吠え続けるよりは負担が少ないと思います。
あ~太陽光発電のパネルが10年で代えなくちゃいけないなんて知らなかったよぅ(>_<)



【2014/12/27 19:13】 | おうちで

笑いました

5回目の肺水腫から約1週間が経ちました。
利尿剤フロセミド1/4錠を朝晩のんでます。
肺水腫になったので倍に増えました。



イマイチ調子が戻らないオットコマエでしたが、
やっと「ニコッ」が出ました。
2014.12.19
もちろん、キッチンで。



お肉を焼きはじめると、おいしい香りを味わおうと
鼻をフンフンさせます。
2014.12.19
「フンフン フンフン」鼻の穴は45度上向いてます。



そして、いよいよもらえるとわかると、
2014.12.19
「ニコッ」     で、ドタドタと走って定位置でお待ちかね。


ご飯はいつもの半分くらいまで食べられるようになりました。
この調子でよくなって、病院がお休みの年末年始をゆっくり過ごしたいです。
【2014/12/18 19:43】 | おうちで

ニコッはまだですが

だいぶ調子がもどってきたようです。
ご心配いただきありがとうございます。

とはいえ、まだ布団の上でべた~っと寝てばかりです。
でも本当にしんどい時は、部屋の隅っこにいるので、まだましなのだと思います。
2014.12.14


日中は一人でお留守番のオットコマエ。
気になるので、たびたび留守番カメラで確認しました。

確認その1
2014.12.14
気持ちよさそうに寝てます。ひとまず安心。



確認その2
2014.12.14
向きを変えて、顔がわかりますね。

ヘソ天は必ずしもよい状態とは言い切れませんが、
気持ちよさそうなのでまあまあよい調子なのでしょう。
昨夜の呼吸数は18回/分でしたし。


昨日の夜、オットコマエに一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
じゃ~ん。和牛の赤身です。
2014.12.14
「お肉やなぁ。こんな大きなお肉見たことないわ」とでも思っているのでしょう。



目が真剣。
2014.12.14
写真用に近づけたら、かぶりつきました。
慌ててはなして、うす~く切り分けてから焼いて与えました。


そんな元気があるなら大丈夫でしょう(*^_^*)

次はニコッの記事が書けますように。







【2014/12/14 13:07】 | おうちで

5回目の肺水腫

「ニコッ」が中途半端で笑いきれてないけど大丈夫かな?
そんな気がしながら前の日記を書いていました。


昨日は朝も夜も食欲がわかず、でも夜はラム缶を開けると8割程度と
いちご少しを食べたので安心していました。

今朝、やはり食べず。大好きなバナナやいちご、チーズも顔を背け、
これは一大事!と受診したら水がたまってました。


注射を2本。水が抜けるはずです。また明日も受診します。
2014.12.11
笑われへんのは、しんどかったんやね。



少しだけ減らしていた(75%に)利尿剤フロセミドを朝晩1/8錠に戻します。
多分しばらく笑えないので、ブログの間隔が空くと思います。
またニコッと笑えるようになったら記事にしますね(*^_^*)



【2014/12/11 19:19】 | おうちで

中途半端なニコッ

ニコッ。
2014.12.11
なんか中途半端でしょ。おまけにジジっぽいし。
本当はオットコマエなのに。


いつもキッチンでおいしい物がもらえると思って、ニコッとするオットコマエ。
それがわかっているから、いつもキッチンでカメラを構える飼い主。
でもキッチンの照明が壊れてしまい、流し台の小さな明かりしかつかないのです。

フラッシュをたくとオットコマエが嫌がるので、写真がうまく撮れません。
器具ごと取り替えをしなくちゃいけないから、もうしばらくかかるかも。



それでもいつものように人の枕の上で遊んでいます。体重も4.7㎏になりました。
2014.12.11
りんごのふた。噛みごたえがあるそうです。



そしてこちらはおやつをもらっているオットコマエ。
2014.12.11
お目々が落ちそうなほど期待してます。


次のブログではいつものニコッを載せられますように!





〈おまけ〉
太陽光発電の保証が10年で切れるところ、15年まで有償で延長できる
ことになったと連絡がありました。
悩んだ末に、もし壊れたら困るからと延長を申し込みました。この春のことです。
先日、点検があり、特殊な器械で計ったら発電力が低下しているとのこと。
「ふ~ん」と話を聞いていたら、何と取り替えらしいです。全部。
費用はいらないという話でしたが・・・ホントかな。







【2014/12/10 19:28】 | おうちで | コメント(0)

おうちの方が好きみたい

この前の日曜日も暖かく、2週続けてお外に出ました。


先週はカートで町内会を一周したけどたいして喜んだ様子もなし。
なので今回は庭で遊ばせることにしました。
2014.12.2
はじめは迷惑そうに草をクンクン。 しばらくしてモソモソ歩き出しました。



ここらへんをモソモソするだけで、以前のように「穴ぼこ」めがけて
走り出すことはありませんでした。
2014.12.2
年賀状の写真を撮りたかったけど、楽しそうじゃなかったのでお家に入りました。



庭で遊ばせながらチューリップを植えるつもりだったのに。
仕方がないからいったん家に入ってから、また出て植えていたら
2014.12.2
見てます。見てます。じ~っと見てますよ。オットコマエが。


ほらここ。
2014.12.2
あんまり見るもんだから、適当にさっと植えて家に入りました。



で、こちらは先月植えた早咲きのチューリップ。
2014.12.2

2014.12.2
もう蕾が出てきました。お正月に咲くかも



元気がないようで心配しているのですが、気が向くとこんなふうに遊んでます。
2014.12.2
いただきものの洋梨の箱を見つけたオットコマエ。



箱に乗るわ、顔を突っ込んで食べようとするわで、まあまあ元気です。
2014.12.2
フルーツ大好きなオットコマエ、梨が一番好きなことが最近わかりました。
普通の梨も洋梨も大好きなようです。



これは洋梨をもらった後でうれしそうに笑っているところ。
2014.12.2
もっとほしいのかな。



少しのことで疲れるようです。
2014.12.2
好きなように、気ままに暮らしていこうね(*^_^*)




【2014/12/04 19:17】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー