なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

お散歩

連休中の暖かい日に少しだけお散歩しました。

カートに乗せて町内一周だけでも気分転換になると思い、出かけたのですが
2014.11.28
楽しそうな顔しませんでした。



2014.11.28
でも少しは興味が出たようで、右向いたり左向いたり、クンクンしたり。
お家で遊んでもらう方がよかったみたいです。


お家に帰ってからは大人しく、遊ばず、ゴロゴロしていました。
2014.11.28
カメラを構えるとこっちを向くけど、すぐにぺちゃんこに。


心配しつつも、ご飯はいつもどおりに食べるし(肺水腫だと食べられない)、
ブラッシングの時に向きを変えようとお肉で釣るとパクって食べるし。
2014.11.28
うまいこと、お肉の端っこを噛んでます。

そんなわけで、様子を見てます。 呼吸数も寝ているときは20回/分前後だし。


時々、いらんことするし。
2014.11.28



返してって言うと、こんなことします。
2014.11.28
顔も、こんな顔するんですよ。



連休中に家族がいたからお昼寝しにくかったのかも。
2014.11.28
ニコッの写真、どっちにしようか迷って、結局2枚とも載せることにしました(*^_^*)



2014.11.28
キッチンに入るとニコッってするのよね。

お散歩の時に笑ってくれたら写真を撮って年賀状に使う予定だったのに。
どうやら来年の年賀状は「キッチンで伏せをしながら笑うオットコマエ」になりそう(^O^)







【2014/11/28 19:33】 | お出かけ&おうちで

ちびツリー出しました。

ハロウィンが終わり、巷ではクリスマス一色になっています。

なにわの一角にもちびツリー登場
飼い主の職場に独断と偏見でMyツリーを飾りました。
誰も文句を言ってこないから良いことにしよう。

2014.11.20
これ小さいけどカワイイのだ。




どこがカワイイかというと、ここがカワイイのだ。
2014.11.20
職場の人のグァム旅行土産に南国のサンタさんと名前入りフレームを
いただいたので、ありがたく写真を入れて飾っています。




カワイイといえば、これもカワイイ。
2014.11.20
短い手足。



寝ぼけ顔のオットコマエ。その体勢しんどくないかい?
2014.11.20



先週に倒れて心配したけど、まあまあ変わりなく過ごしています。
ご心配いただきありがとうございます。
利尿剤を少し減らしたからか、急に冷えたからか、弱ってきているのか、
わからないけど温々するように気をつけてます。



ではいつものようにラストは「ニコッ」で。
2014.11.20
やっぱり右手(前足)が一歩前なのね。






【2014/11/23 19:09】 | おうちで

もこもこ毛玉ちゃん

お留守番カメラでオットコマエの様子を確認したらお昼寝中でした



あまりにも気持ちよさそうに転がっているのでブログにアップしました。
2014.11.19
右下に頭がある、完璧なヘソ天ですね(*^_^*)
【2014/11/19 19:55】 | おうちで

ちょっとだけカットしました。

6月末にてつぼっくりさんにカットしていただいてから4ヶ月以上経ちました。

全体的に何となく毛が伸びたかんじで。
歩くときに踏んでずっこけることがたびたびあって、お家カット決行しました。



夜のキレイキレイ・タイムにて。不満げな表情のオットコマエ。
2014.11.12
仰向けだっこでお腹をふいて、ついでにジョキジョキ



思いつきでカットしたもんで、そこらへんに毛が落ちちゃってます。
2014.11.12
こんなもんでいいかな、適当カット。



床に付かないくらいになりました。だいぶすっきりした気がする。
2014.11.12
おすわり状態のままカットできなくて(すぐペチャンコになるから)
完全に目分量で切ったわりにはまあまあかな。





さて、いつもの冷蔵庫の前で。
お肉を焼く時の音(冷蔵庫を開ける音、フライパンを出す音とか)を覚えたようです。
2014.11.12
まだかな?



2014.11.12
まぁだぁ~?




2014.11.12
わ~い、お肉やでぇ~!     ドタドタ(走る音)


しばらく変わりなく過ごしていましたが、木曜日は食欲がなく、
それでもご飯少しとフルーツは食べていたのでそんなに心配していませんでした。
夜もすぐに寝てしまい、ちょっと大人しい=しんどい?のかもと思っていたら、
金曜日の朝、倒れました。

徐脈でしたが15分くらいじっとしていて、起き上がりバナナとか好きな物は食べていたので
薬をのませて、あとはいつものように過ごしています。
温度調節はエアコンと湯たんぽで。

急に寒くなりました。ワンちゃんも飼い主も体調を崩さないようにしなきゃ!



【2014/11/14 19:24】 | おうちで

利尿剤を少し減らしました。

5日ほど前から利尿剤フロセミドを少し減らしています。

ずっと1/8錠を朝晩のんでいました。
それを1/8錠のまま、2日に1日朝だけにしました。
2日で4回のんでいたのが3回になったということで、
3/4に減りました。
飲み水の量は200cc程度で少し減っていいます。
今のところ特にしんどそうとか食欲がないとかはありません。
聴診でも肺の音はきれいだそうです。



いつもと変わりなく、廊下に出たいオットコマエ。
2014.11.7



飼い主が扉を開けるそぶりを見せると嬉しそうにニコッ。
2014.11.7



廊下では特にすることがなく、ぬいぐるみをクンクンするだけなのに。
2014.11.7
ずっとお留守番でお出かけすることもなくなっているので
暇で暇でしょうがないのでしょうね。



こちらは洗面所から出てきたオットコマエ。
2014.11.7



飼い主が来たから、廊下に出れらると思って喜んでます。
2014.11.7
今度のお休みに、カートで近所周りを散歩しようかな。



とろろろ~ん
2014.11.7



湯たんぽの登場です!ちょっと早い気がするけど。
2014.11.7
これからしばらくの間、お世話になります(*^_^*)



【2014/11/08 19:39】 | おうちで

オットコマエは見た

あんな所から
2014.11.1


こんな所から
2014.11.1
何かを要求するわけでもなく。
じっと見つめるオットコマエ。

人間たちの動きを観察しているのでしょうか。
たま~に、こんなことしてます。




さて、最近またこれで遊んでました。
2014.11.1
3ヶ月ほどはめられていたエリザベスカラー。



顔を突っ込んだりして楽しそう。
2014.11.1
かつて、はめられていた大嫌いなカラーだとは思ってないのでしょう。
絶対、輪っかのおもちゃと思っているはず。



そろそろ飽きてきたかな。
2014.11.1
遊ぶのやめて「ニコッ」でした。




《今日のおまけ》
この間見つけたイチゴ。
実が大きくなっているかと思って見に行ったらなくなってました。


代わりに、横にあった、実りすぎのミカンをパチリ。
2014.11.1
手入れをしないとこうなるということで。
酸っぱそう(>_<)
【2014/11/01 19:42】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー