なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

ぽかぽかな休日

なにわ地方は、ぬく~い毎日です。
日中は半袖でちょうどいいくらい。


オットコマエも、ゆる~くひなたぼっこ中。
2014.10.27



ごはんは、朝食べないから夜に缶詰を出したら全部食べたり
2014.10.27
夜にもしつこくカリカリ療法食を出したら、嫌々ちょっとだけ食べたり。
体重が減ってはいないので、食べムラはあっても良しとしてます。
いづれも手で一口ずつ食べさせることに変わりはないですが。



通院以外はずっと家のため、暇で暇でしょうがないのでしょう。
2014.10.27



かまってほしくて「ちら」見します。
2014.10.27
ほら、目が合ったでしょう。



かまってもらず、暇すぎて顔が怒ってます。
2014.10.27



怒りながら、ねむねむ
2014.10.27



ねむねむzzz
2014.10.27
こんな感じで、穏やかに幸せな毎日を過ごしています(*^_^*)



今回もラストの写真はボクの笑顔やで~
2014.10.27
明日から寒くなるんやて。みんな風邪ひかんようにね!



【2014/10/27 19:44】 | おうちで

のどかに遊んでいます

食べたり食べなかったり。
動かないな、と気になってみたら脈が遅くなっていたり。
変に呼吸が速くなっていたり。
心配の種はつきません。
そんな毎日でも、オットコマエはいつもと同じように遊んでいます。



人の枕の上で、   お肉やで~
2014.10.22


パクッ      ぷぴぷぴ。
2014.10.22


そして
2014.10.22
飽きた。





かと思うと、    ビリビリ面白いんやで~
2014.10.22


うへっ。
2014.10.24
小さい頃、よくこんなことしてたなぁ。
あの頃は・・・なんて感慨にふける間もなく、紙を食べないように取り出しました。
10歳ですけど。元気があるってことにしておきましょう。



これはブラッシングのようす。
嫌がるのでおやつで機嫌をとっているところ。
2014.10.22
食べたくて前進中。落ちかけてます。



そしてラストは
2014.10.22
い~ん。


からの


2014.10.22
ニコッでした(*^_^*)





《今日のおまけ》
まだまだ暑いなにわ地方。

2014.10.22
職場の花壇で「いちご」を見つけました。
この実、大きくなるかな。


【2014/10/22 20:09】 | おうちで

水の下基地

これが例の「水の下基地」です。水タンクの下にあるから「水の下基地」
オットコマエがしょっちゅう潜んでいる場所。
2014.10.14
この中途半端な閉鎖感がたまらないのでしょう。
フローリング部分が冷たいっていうのもあるかもしれません。



こんなかんじで、冷たい部分に寝転んでます。
2014.10.14
見る角度によっては丸見えなんだけど。



前から見たらこんなかんじ。
2014.10.14
すっぽりと、おさまりがよいのでしょう。



廊下に出たくてしかたがないオットコマエは、
引き戸が開くと、テッテケテーと走り出ようとします。
2014.10.14
これがまた、足短いくせに案外早くて扉を閉めるまえに出たりするのです。



廊下で何するかって?
2014.10.14
大きめのぬいぐるみを置いてあって、それを取り出せとうるさいのです。



とって~とって~
2014.10.14
で、せっかくとってもらったぬいぐるみにもすぐ飽きて、
またまた水の下基地でくつろぐオットコマエでした。



《ロン毛ペキの飼い主さんならわかる さむ~い話》
耳を掻くので見てみたら・・・・

きやぁ!!毛が 毛が



こんなんになっちゃったよ。
2014.10.18
【2014/10/18 19:43】 | おうちで

連休の様子

台風19号はなにわ地方に再上陸しましたが、我が家付近では
大変なことにはなりませんでした。
被害にあわれました方にお見舞い申し上げます。

気圧の変化が心臓病によくないんじゃないかという心配も
していましたが、大丈夫でした。



さて日頃はお昼寝を8時間くらいしているオットコマエ。
家人が休みだと熟睡できず、でも眠くてしかたなくて、
基地でひっくり返ってる時があります。
2014.10.14



なんか変。
2014.10.14
左足が短すぎて浮いてます。



左手(左前足)も浮いたまま。
2014.10.14
筋肉痛になりそうだよ。



行き倒れておもちゃの上で寝てしまいました。
コレ寝てます。
2014.10.14
大丈夫。生きてるよ。



心臓サポート食にして、はじめはよく食べていたのに、最近は食が進みません。
様子をみて、缶詰(普通の)とかを出して、とにかく食べるようにしています。
2014.10.14
夜に鹿ポテト缶を65㌘食べました。いつも中途半端に残します。
(缶からお皿に移して、一口分ずつ手で食べさせてます)
とりあえず体重は4.5㎏に戻りました。




ラストの写真は、廊下に出たくて引き戸の前で待っているオットコマエ。
2014.10.14
笑ってないけど、まだかなまだかな、とこっちを見てます。



週末が、晴れて涼しかったら短時間のお散歩に行けるのに。








【2014/10/14 19:26】 | おうちで

心配な台風

先週末に続いて今週もまた台風が近づいています。

まだ南の海上に台風があるというのに、頭が痛い飼い主。
先週も同じようなことがあったことを思い出した。
風邪でもないのに頭痛で気分が悪いかったんだ。
きっと台風が原因だわ。


とすると、影響は人だけじゃない。
オットコマエが金曜日に徐脈になったのは、もしかしたら。
台風のせいでもあるかも。

今度のはなにわ地方に向かってくるかも。
明日あたり、よく見ておかなきゃ。でも日中はお留守番なんだよな~



笑顔の写真が撮れてないから、まずは藤子不二雄展のお土産をペタリ。
2014.10.10
のび太君もジャイアンもいたよ。かわいすぎ



ラストの写真はもちろんオットコマエ。
ボクの方がかわいいで。
2014.10.10
テーマ「小顔の証明」












【2014/10/10 19:14】 | おうちで

のどかな日曜日

週休二日じゃない飼い主。
用事は休みの日曜日にすませています。

この前の日曜日は朝から自治会の掃除をして、大急ぎでどうしても観たかった
藤子不二雄展の最終日に行って、お茶して帰ったら午後3時でした。
混んでて疲れたけど、並んだ甲斐があった(^O^)



飼い主リフレッシュタイムの次は、オットコマエのキレイキレイタイム。
椅子に乗せられて
2014.10.7


けっこう長い間、結んでいたわけで、ボサボサのくちゃくちゃ。
2014.10.7
ブラシでほぐして、コームで梳かす。梳かす。梳かす。以下何度も続く。
左右つづけるとかなりの時間になって、ムッとした顔してます。



ブラッシングだけじゃないよ。歯磨きもちゃんとしなくちゃね。
2014.10.7
チキン味の歯磨きペーストをべろべろ。


口の中に歯ブラシを入れようとする飼い主 VS 絶対に入れられたくないオットコマエ
2014.10.7




嫌な顔のオットコマエばかりじゃないですよ。
笑顔もたくさん見れました。
2014.10.7
メロンに微笑むオットコマエ。



冷凍庫のドアの音に喜ぶオットコマエ。
2014.10.7
何でもいいから食べてくれるとうれしいです(*^_^*)



金曜日の夜に病院に行って(変わりなし)帰ってから急に動かなくなったオットコマエ。
また肺水腫かと背中から音を聞いてみたけどそれらしい音はなし。
徐脈で動けなくなったようです。倒れた後みたいな。
すごくゆっくりな脈で、このままもっとゆっくりになっていくのかな、とか漠然と考えながら。
でも夜間救急に走るのはやめようと、それははっきりと自分の中で決めてました。
朝には元気に走ってたのでよかったですけど。






【2014/10/07 19:19】 | おうちで

ただいま抵抗中  おまけのセアカゴケグモ

朝晩、たくさんのお薬をのまなくてはいかないオットコマエ。
中にはハッカ味?みたいなのもあって大嫌いなようです。





写真は朝、薬をのませようと準備をしていたら、気配を察知して、
酸素ハウスに逃げ込んでいるところです。

2014.10.1

いつも酸素ハウスに入ったら、ご褒美もらってお昼寝タイムになるから。
彼にとって酸素ハウスは第5基地くらいの落ち着く場所になっているのかもしれません。

そんな顔して見ないでよ~(^_^;)






《ちょっとしたおまけ》
最近、お江戸方面でセアカゴケグモが出たって、やたらニュースで聞くので
その思い出話を少々。


なにわでセアカゴケグモが見つかったのは平成7年のことらしいです。
当時はなにわでも大騒ぎ。えらいこっちゃ毒蜘蛛じゃあ!って。

で、発見から数ヶ月後に職場の溝で見つけまして、
えらいこっちゃ毒蜘蛛じゃあと保健所に電話したわけです。
そしたら、すぐに退治に来てくれると言うことで、今か今かと待ちわびていたら
普通に職員さん登場。防護服とか着てないし。毒蜘蛛退治なのに。
おまけにスーパーのカゴみたいなのに「キン○ョール」入ってるし。

そんな普通なかんじで、「見つけても触らないでください」と
言いながら、スプレーをシュー!
「卵には効かないんです」「車のバンパーの裏に潜んで遠出するんです」
「溝とか植木鉢の下によくいますからマメに見てください」とか
注意事項を話して帰られました。

なにわには20年近く前から普通にいるので、お江戸の皆様、そんなに
心配しなくても大丈夫みたいですよ。

でも触っちゃいけないから、役所からもらった標本の写真を載せておきますね。
2014.10.2

【2014/10/02 19:29】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー