なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

4度目の肺水腫から2週間経ちました。

お留守番中は酸素ハウスの中で過ごすオットコマエ。

数日前の様子。右側が頭で、ヘソ天で寝てます。
2014.8.28

少し濃い酸素の中で、気分良くお昼寝しているみたいで
よかったです。



買ったのを忘れていて、遅く種を蒔いたミニひまわりが
今ちょうど咲いています。
2014.8.28



今日は雨が降って久しぶりに涼しいなにわ地方。
2014.8.28
葉っぱが黄色いのでよく見ると紅葉がはじまっていました。
まだ暑いけど秋が近づいているのだね。



【2014/08/28 19:50】 | おうちで

ラム肉がみつかりました

前は牛赤身肉を焼いていましたが、偶然ラム肉の薄切りを見つけてからは
ラムをメインに焼いています。


こんなんだよ。
2014.8.26
脂部分をよけて、15㌘くらいに小分けして冷凍してます。



その作業中に、お肉のにおいがするみたいで、
2014.8.26
いつのまにか見ているオットコマエ。



2014.8.26
遠くにいたオットコマエが少しずつ近づいて来るんです。



ほらね。
2014.8.26



だからといって、いつも焼いてもらえるわけではなく。
思い通りにならないと、こんな顔して、むくれてはります。
2014.8.26





《おまけの写真》
2014.8.26
基地(テーブルの下、ひえひえボードの上)でくつろぐオットコマエ。
肉球と赤いラップがなんだかかわいくて(*^_^*)




【2014/08/26 19:37】 | おうちで

もこもこバッチ

オットコマエ10歳の誕生日記念に注文していた「もこもこバッチ」が届きました


どや。
2014.8.25


もひとつ、どや。
2014.8.25

笑ってるのとおすましのと。
どっちにしようか、迷いに迷って、両方にしました。

もったいなくってつけられないよ~(*^_^*)
【2014/08/24 14:52】 | おうちで

4回目の肺水腫6日目

今日は長文ですよ~

前回「いつもと違う」ことは何かのサインかもしれないから
気をつけた方がよい、という内容の記事を書きました。

自分で書いておきながら、ここしばらくのことを思い起こしていると、
別のサインがあったことに気づきました。

それは「急に胸のあたりを掻きだした」という行為。
湿疹があるのかも、と何度も見たけれど何もなく、何で掻くの?と
思いながら日々を過ごしていました。

で、15日に肺水腫になって再度利尿剤を飲むようになって、
掻くことがピタッと止まりました。
毛が切れるほど掻いていたのに、掻かないのです。

これは飼い主の思い込みかもしれませんが、
オットコマエなりに、何か胸のあたりに違和感があったのかも・・・

フロセミド朝晩1/4飲んでいるので、多分、今日も掻かないでしょう。




美味しいのん、をマテしているところ。
2014.8.21
しんどくても食べるのがデビフのシニアのおやつ。



安納焼芋をチンするといい香りが部屋中に漂います。
さっそく寄ってきたオットコマエ。
2014.8.21
「薬を混ぜられるのは嫌やけど、焼き芋は好きやねん」



「一番好きなんはお肉やねんで」
2014.8.21
まだ笑顔は少ないですが、食べる時はうれしそうです。



しょ~むない顔のオットコマエ。
2014.8.21
お芋もお肉もおやつも、ぜ~んぶ食べちゃったからね。
あとは寝るだけだよ。

オットコマエの場合、肺水腫になると体調が戻るのに20日くらいかかります。
気長く、ゆっくり、過ごしたいです。


【2014/08/21 19:14】 | おうちで

昨日と今日の様子

前にも書きましたが「ヘソ天で寝るのは健康な証拠」
「肺水腫だと寝られずに座ったまま」と一般に言われているようですが、
あくまでも一般論は参考として。
個体差があるので鵜呑みにしない方がよいと思います。


2014.8.18
これは4回目の肺水腫になった15日の写真です。
肺水腫の特徴である変な咳も、家では出ず、病院の待合で出始めたし、
写真のとおりゴロリと寝転んでいるし。
いつもと違うということが重要だと思います。



さて、今回は大好きなお肉は食べられています。
今朝は缶詰(デビフのラムポテト)を少し自分で食べました。



16日、キッチンで待つオットコマエ。
2014.8.18



早くほしくて愛想笑いをするオットコマエ。
2014.8.18
いつもよりは笑顔に力がないかなぁ。仕方ないね。



お肉を食べてるときは元気なんだけど。
2014.8.18
食べた後は、しんどいときの定位置:隅っこでじっとしてました。



お肉は牛赤身肉が手に入りやすくて選んでました。
が、最近、あまり行かないスーパーで偶然に薄切りの
ラム肉を発見して、ここ数日は焼き肉のお肉はラムです。



これは昨夜の写真。
2014.8.18
かけ布団に乗ってお休み中。

酸素ハウスは30%弱になるようにしています。

ご飯も少しだけど自分で食べたし、今日は病院に行かなくてもよさそう。







【2014/08/18 18:50】 | おうちで

肺水腫2日目

今日も病院に行きました。肺の音はきれいで水は抜けているもよう。
昨日と同じく注射2本うってもらいました。
飼い主たちが家にいると酸素ハウスに大人しく入ってないから、少し出かけてその間ハウスに入り、帰宅して様子を確認し、また出かけてる間にハウスで寝る、ということをしてました。約6時間ハウスに入ってたことになります。酸素効果かハウスから出た時は元気でした。
今は場所をあちこち移動しながら寝てます。
呼吸数は30回/分で多め。今晩から薬の量を増やして、よくなりますように
【2014/08/16 18:34】 | 未分類

心配していたことが

4度目の肺水腫になりました。
利尿剤フロセミドを徐々に減らして、ようやく飲まなくなったところでした。

昨日の夜に「スースー」寝息をたてていたオットコマエ。
今まではそんなことなっかたのに。
寝息の早さもいつもより早かったです。
でも咳はなし。


今日は、朝ごはん食べず。好きなおやつも食べず。
咳はないけど動きがよくないので病院に行きました。
お盆は午前診療だけのためか、かなり混んでいて。
待ってる間に、肺水腫独特の咳をし始めて苦しそう。
注射2本をうってもらい、また明日診ていただくことになりました。
帰宅してからたくさんの尿(透明でした)を2回して、今は酸素ハウスで寝ています。
咳は治まりました。
さっきお肉を焼いたらペロリと食べて一安心かな。

2014.8.15
いったんハウスから出したところ。



昨日の夜はこんなに楽しそうに遊んでいたのに。
2014.8.15
今日はゆっくりハウスに入っててほしいものです。
(出せと吠えるのだろうけど







【2014/08/15 15:49】 | おうちで

お腹は治りました(^O^)

お腹ギュルギュルは注射と薬のおかげで丸1日で治りました。
今までは何ともなかったことでも、抵抗力が落ち、負担になっているということがよくわかりました。

咳は出ない日もあり、出る日もあり。出ても1回で終わるときがほとんどです。
が、昨日の昼に3回ほど続けて咳をし、むせたようになり、心配しました。
今はおさまっています。



さて、枕を新しくしました。
2014.8.11
飼い主のですけど。



あの~それ枕ですけど。
2014.8.11
飼い主の。



ご機嫌で遊んでいるので、ほうっておいたら、遊び疲れて寝ちゃいました。
2014.8.11



夜にキッチンに入ると、勝手にお肉を焼くと思って近づいてきます。
2014.8.11
もらう気、満々の笑顔。よっぽどおいしいのだろうね。


うれしそうな笑顔の写真をもう1枚。
2014.8.11
ちゃんとご飯も食べようね。
【2014/08/11 19:09】 | おうちで

おなかギュルギュル

日曜日の夜中、どこからともなく聞こえるギュルギュル音。
もしかして・・・とオットコマエのお腹に耳を当てると大当たり。
気になったけど、夜中だし下痢するわけでもないのでそのまま朝を迎えました。

月曜の朝も普通便。でもご飯は食べませんでした。
気になったけど、やっぱり下痢はしないので飼い主は仕事に出発。

そして夕方帰宅してしばらくすると、やっと出ました、柔らかめの便が。
下痢って程でもないけど、消化不良っぽいので念のため受診しました。
先生開口一番に「冷やしました?」飼い主「???いや別にいつもと同じ」
先生「シャンプーとか」

先生鋭い。実は日曜日の夕方にお腹だけ洗ったんです。ほんとにお腹だけ。

2014.8.6
これはついでにおしりの毛をくくり直してるところ。

今まで何ともなかったことが、体にこたえるようになってきたようです。
抵抗力が落ちてきているのでしょうか。
注射とのみ薬でお腹は大丈夫です。食欲も少しずつ戻ってきました。




この一週間、楽しかったこともありましたよ。
2014.8.6
はじめての綿菓子。お祭りのお土産にいただきました。


手についたのをなめさせたらおいしかったのでしょう。
2014.8.6
もっとほしくてぴょんぴょんはねてました。


ここ10日くらい、今まで出なかった咳をときどき(1日に2、3回ほど)するようになりました。
心臓が肥大して気管を圧迫しているから出やすいとのこと。
病気が良くはならなくても、少しでも長く現状を維持していきたいです。


「もうお腹は大丈夫やで~」
2014.8.6



【2014/08/06 19:34】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー