なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

利尿剤を1日1回にして3週間

食欲にムラがあるものの、肺水腫にはなっていないようです。
もう少し今の投薬を続けていきます。


利尿剤を減らしてから水を飲む量と尿も少なくなりました。
それは当然でよいのですが、PHが高くなってきています。
小さい頃に尿にストルバイト結晶が出て膀胱炎になったことが
あるオットコマエとしては気になります。

体重4.5キロなので、1日200ccを目安に水分をとるようにしています。
あまり飲むと心臓に負担がかかるので。難しいところです。



ガジガジ噛むのが大好き。
2014.7.29
買い物の袋に顔をつっこんでるな~と思ったら。
めざとく見つけて引っ張り出し、基地に運んでました。
(ワンちゃん用おもちゃではありません)



はじめはロングヘアーとタグを噛んでいたの。
2014.7.29



ちょっとでも触ろうものなら 「ぼくのんやで。うぅ~。」
2014.7.29
怒るとこんな顔します。



でも手先のマグネットを噛みだしたので撤収&修繕
2014.7.29
アマールカちゃんはこんなかんじ。




【2014/07/29 19:16】 | おうちで

すきっ歯

いぃ~んしているオットコマエ。
歯の間が空いてきてる?
2014.7.23
歯磨きしてる、って言ってもチキン味ペーストをなめてるだけだからね。




「この上でお肉を焼くんやで。ボク知ってるねんで。」
2014.7.23
キッチンに立つといそいそと寄ってくるオットコマエ。


そして
2014.7.23
ニカッ(^O^)

2日に1回くらいしかお肉焼かないけど、楽しみで仕方ないみたい。
ご飯もちゃんと食べてね。




最近のお気に入り。
2014.7.23


カエルちゃん。
2014.7.23


空気入れるところをガシガシ噛むのが楽しいんだって。
2014.7.23



日・月・火と食が進みませんでした。
また肺水腫かと心配したけど、それは大丈夫でした。

で、今日の朝は缶詰(鹿ポテト)を半分強食べました。
おやつも食べるし、まあまあ調子が戻ってきたかも。





【2014/07/23 19:33】 | おうちで

利尿剤を減らして一週間

フロセミド1/8錠を1日2回から1回に減らして一週間が経ちました。

おおむね変わりなく過ごしています。

「おおむね」という表現にしたのは、たまにご飯を食べない日があって、
昨日はそういう日でした。

朝も夜も、ご飯はもちろんチーズも食べないので心配して(オットコマエの
肺水腫の前兆の一つに食欲不振があります)病院で診てもらったけど
変化なしでした。久しぶりに強制給餌していただきました。

で、今日の朝は昨日の分まで食べてました(^O^)
それはそれでよかったのだけど、ムラがあるのは気になります。




お昼休みに、太秦映画村がテレビに出てました。
リニューアル前はワンちゃんOKだったのですよ。
2014.7.16
「遠山のペキさんだぜぃ!このロン毛が目に入らねぇのかい!」←江戸っ子弁でね
見慣れた場面がたくさんあって、楽しい場所だったのに今はNGで残念です。
【2014/07/16 19:49】 | お出かけ&おうちで

利尿剤を減らしてから

8日に利尿剤を1日2回から1回に減らしました。
(アルダクトンは1/4を1日2回のんでいます)
参考までに水を飲む量と尿の重さをメモしておきます。

5日   水300cc   尿190g
6日   水250cc   尿232g
7日   水180cc   尿180g
8日   水170cc   尿270g
9日   水180cc   尿164g
10日   水170cc   尿139g  

尿の重さは使用後のトイレシートの重さから新しいトイレシートを差し引いて出しました。
両方ともやや減っているようです。
今のところ肺水腫にはなっていないようです。



昨日は懐かしいおもちゃが登場しました。
忍者の里伊賀で見つけたもの。
2014.7.12



オットコマエの場合は振り回して遊ぶのじゃなくて、噛んでプープーならすのだけど。
2014.7.12



ついでに伊賀に行ったときの写真もはります。
P1010471banner[1]
ワンちゃん用の忍者服もあったけどサイズがなくて刀だけ背負いました。


どうしても忍者になりたかった飼い主だけ着用。
P1010494banner[1]
2008年4月5日の記事から。

ちょうど忍者まつり真っ最中で、町中が忍者だらけでした。
また行きたい場所の一つです。





【2014/07/12 19:51】 | おうちで

利尿剤をさらに減らしています。

一昨日からフロセミド(1/8を1日2回)を1日1回に減らしています。


朝の分をやめようか。夜の分をやめようか。
どっちでもよさげですが、肺水腫を3回経験している飼い主にとっては重要なことなのです。
万が一の時に異常を発見しやすくて、受診しやすいのは、さあどっち?
しばし考えて、朝の分がなしで、夜はのむことにしました。

今のところ、食欲に変化ないです。
飲む水の量と尿はやや減っているかな。

1週間様子をみていきます。



《今日のおまけ》
今回も写真がないのはさみしいのでお気に入りの写真をはります。
2014.7.10
キティちゃんとパチリ。

【2014/07/10 19:06】 | おうちで

七夕

今日は七夕。 笹も最近はポリ製なのです。
2014.7.7
こういうのにもいろいろあって、今年のは短冊や飾りまでセットになってました。



何か目新しいものが大好きなオットコマエ。さっそフンフン寄ってきましたよ。
2014.7.7
でもにおいはしないよね。ポリだもの。



ちゃんと願い事書いたからね。
2014.7.7
「穏やかに毎日を過ごせますように」

あいにくのお天気になりそうですが。 願いが叶いますように。
【2014/07/07 19:16】 | おうちで

血液検査

先日、3ヶ月ぶりに血液検査をしました。
利尿剤を1月からのみはじめてちょうど6ヶ月経ちます。


以下は気になった項目です。

         3月の値    6月(今回)の値
BUN      36.4     31.3
クレアチニン   0.8      1.2
カルシウム   10.6     11.9
ビルビリン     0.7      0.7

BUNとCa、ビルビリンは数字がやや高いです。
幸いなことにクレアチニンは正常値内に収まってました。
今すぐに腎臓の治療をするという程ではないとのことで、もうしばらく利尿剤は続きます。



《おまけの写真》
写真がないのは寂しいので、てつぼっくり犬舎時代の写真をペタリ。
200905301739053d7banner[1]


20090615212503888banner[1]
もう10年も経つのね。大きく育ってくれてありがとう。


【2014/07/02 19:28】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー