なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

おかあさんと一緒

日曜日にてつぼっくりさんが大阪に来られたので、オットコマエをカットしていただきました。

なんとオットコマエのおかあさんの夏乃ちゃんと一緒でした
2014.6.29
夏乃ちゃんは8月に15歳になります。病気もなくて元気なのです。


てつぼっくりさんを見るなり吠え。夏乃ちゃんの気配に吠え。
あまりに吠えるから、部屋に隔離しても吠え。
もう一体、何に吠えているのか不明なほど吠えてました。

それでも、おなかまわりと胸をカットしていただくことができました


お昼からはペキちゃんが店長のカフェで、愛之助ママさんとumiさんと合流。
他のお客さんもペキ連れで、ペキだらけのランチタイムを過ごしました(*^_^*)
またてつぼっくり~ズが集まる機会がありますようにみなさんありがとうございました。
夏乃ちゃんは馬肉をたくさん食べてましたよ。



*血液検査は前回から特に変化はなかったです。でも微妙に数字が高いところもありました。
やはり薬の影響は出てるようです。細かい数字は後日アップします。
【2014/06/30 19:52】 | おうちで

あんなに嫌がってたのに

よっぽどヒマだったのでしょう。

3ヶ月もつけられて、見ただけで逃げ出していた、エリザベスカラーを
引っ張り出して遊んでました。

布団(自分の基地と思っている)の上まで引きずって持って行き
2014.6.26



噛んだり、
2014.6.26

2014.6.26



顔を突っ込んだり、
2014.6.26



でも、すぐ飽きてみたり。
2014.6.26

もう嫌なことはすっかり忘れたようで。 
賢くないのか?前向きなのか? 
オットコマエが楽しそうだからどっちでもいいけど。
気が向いたらこんな感じで遊んでます。


最近、長く利尿剤を飲んでいることが気になって、尿試験紙を使ってみました。
ビルビリンとウロビリノーゲンとなぜか白血球が少し+に出てました。
何度か試してみても同じでした。
そろそろ利尿剤を切ったほうがよい時期なのかもしれません。
また病院で相談してみます。


【2014/06/26 19:57】 | おうちで

ごろごろしてます

夜の薬を飲んだ後に、飼い主たちがゆっくりしているとこんなふうにごろごろしてます。
2014.6.19
つまんない顔してますが、聞き耳は立てているのですよ。
自分の名前が出ると、呼んでもいないのに寄ってきますから。



最近はここが好きで、気が向くと、ブル足を運んできて置いてます。
2014.6.19
使い古しのブル足は、あまり気が乗らないようで、あまり遊びません。
新しいのは、喜ぶけど興奮しすぎるのでこわくて渡せません。



眠たくなると、布団をホリホリするオットコマエ。
2014.6.19
なぜかド真ん中に寝るのです。
自分の布団と思っているのでしょうね。



テーブルの下でもごろごろ。冷え冷えボードの上もお気に入りです。
2014.6.19



ここもお気に入りの場所。
まん丸お目々で、じ~っと見てます。自分では隠れてるつもりかな。
2014.6.19



《近況》
利尿剤を1/8にしてからも調子は変わらずです。

ただ、日曜日の夕方に水を飲んでいて、気管に入ったようで、何回か咳き込んだ後で倒れました。
徐脈(1分間に50回)で心配しました。でも30分後には80くらいに増えてきて動き出しました。
今までは何ともなかったことが、今は心臓の負担になるようです。

【2014/06/19 19:49】 | おうちで

誕生日プレゼント

オットコマエ10歳誕生日の記事にたくさんの拍手をいただきましてありがとうございました。
改めて感謝申し上げます。


我が家で誕生日といえばカステラ。
2014.6.13
寄りすぎ。絵がちゃんと見えないよ。


じゃじゃぁん。
2014.6.13
絵柄はずっと同じで、数字が増えてきました。


まん丸お目々で語るオットコマエ。
2014.6.13
「カステラくれ~」


念願叶って一口だけもらいました。
2014.6.13
後は人間のね。


プレゼントはこれから大活躍する保冷バッグ&敷いたり拭いたりできるタオル。
2014.6.13
このシリーズ気に入ってます。飼い主が。



利尿剤フロセミドが1/8錠1日2回に減り、アルダクトンは1/4を1日2回のまま。
今のところ肺水腫は大丈夫そうです。

1日でも長く、この穏やかな日々が続きますように。



《今日のおまけ》
去年、舞洲のゆり園でお土産に買ったゆり。
一年間放置にもかかわらずこんないきれいに咲きました。
2014.6.13
まだつぼみがありしばらく楽しめそうです。
【2014/06/13 19:59】 | おうちで

10歳になりました。

去年の11月にはじめて倒れ、1月に2回肺水腫になりました。

2月にも1回肺水腫になり闘病生活に追われて、誕生日のことなど忘れておりましたが、
薬を増量してから持ち直し、食欲も7割程度戻ってきました。

そして今日、10歳の誕生日を迎えることができました。
オットコマエを取り巻く皆様に感謝しています。


and カラーがとれました\(^_^)/
2014.6.9
病気のためか、年取ったなって思います。


おやつにつられて近づいてきました。おやつはまあまあ食べるのです。
2014.6.9



歩き回っていたところをパチリ。
2014.6.9



ブル足で遊べますよ。
2014.6.9
カラーを3ヶ月もつけていたら、カラーにそって丸く毛がすり切れちゃいました。
おまけにカラーのボタンが当たる正面の胸のところがかゆくて、かきむしって赤くはげちゃってます。

以前だったら気になって仕方がなかったけど、最近はそういうこともあるさ、と寛容になってきた飼い主。

オットコマエも年取ったけど、飼い主も年取ってるんですね。

毎日を穏やかに、でもオットコマエらしく楽しく過ごせたらいいなと思います。






【2014/06/10 19:14】 | おうちで

いたずら

「おぎゃおぎゃ」いう声をきいて見たら、洗濯しようと置いてあった飼い主の仕事着を
引きずり出して遊んでました。
2014.6.2
元気な頃はしょっちゅう、そんなことしてたなぁ。


調子がいいのか、あまりはしゃぎすぎても・・・う~ん・・・
できれば、おとなしくしててほしいんだけどね。



《今日のおまけ》
携帯の写真を見てたら懐かしいのがいっぱい出てきました。
その中から選りすぐりを。


2008年だから4歳の頃。
2014.6.2
後部座席で、安全のためにと思ってリードをヘッドレストにつけて、
信号で止まったときに後ろを見たら、何と首に巻き付いてました。
クローバーはリードの長さ調節用です。


油断も隙もないとは、このこと。


何で?一体どうやって動いたらこんなことになるのん?と、未だに謎です。
2014.6.2
よくぞご無事で。もうすぐ10歳。オットコマエの思い出です。


【2014/06/02 19:07】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー