なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

焼き肉大好き

冷蔵庫の前でうれしそうなオットコマエ。
2014.5.23


勝手口(左側にコンロがある)の前で喜ぶオットコマエ。
2014.5.23


ルンルン近づいてきたオットコマエ。
2014.5.23


何でこんないうれしいのかというと
2014.5.23
お肉を焼いているから。ほんのちょっとなのに。おいしいんだって。

フードもちゃんと食べてね。




【2014/05/23 19:44】 | おうちで

お気に入りのフード

利尿剤を減らして様子見中のオットコマエです。

今のところ肺水腫は大丈夫のようで、ホッとしてます。
もう少し様子を見たいと思います。


最近少しずつフードを食べています。1日100~130㎉位。
そこに摂取カロリーを増やすため、焼いた赤身肉やバナナ、たまに缶フードを食べさて
体重は4.3㎏になりました(*^_^*)


その食べるフードについて触れてみますと、数カ所のペットショップの陳列棚にあるシニアフードを
端から端までチャレンジし、ネットでも食いつきがよいと言われる物はほぼすべて試しました。
中には生タイプ(乾燥させてあって水を含ませてもどすタイプ)というのまで食べさせてみました。
結果、一口も食べないものがほとんどで、数回は食べたけどもうだめというものも多かったです。


今、少しずつでも毎日食べているのはこれ
2014.5.21
いつもで続くかわかりませんが、とにかく食べるフードが見つかってよかったです。

療法食でも世間でプレミアムフードと呼ばれるものでもありませんが、飼い主にとっては
食べてくれるフードがプレミアムフードです


《余計な一言》
どこかのがれきをなにわの焼却場で焼いたら近隣住民の体調が悪くなった話が雑誌に載った?ようです。
役所が抗議してましたね。
うちはその焼却場から○㎞離れたとこらへんですがそんな話聞いたことないんですけど。




【2014/05/21 19:20】 | おうちで

利尿剤の減薬(中間報告)

利尿剤(フロセミド)を1/4から1/6に減薬して数日が経ちました。

前は減薬して二日くらいで肺水腫になっていましたが、今のところ大丈夫のようです。

ただ、1/6に切ってある、それぞれの大きさが大きめだったり小さめだったりして。
それを大きい順に予薬しているので、1/6といっても1/4に近いんじゃないの?って
大きさのをのんでるところだから大丈夫なのかなって思ったりしてます。

小さいのは1/8に近く、とても小さい欠片です。だいぶ小さいです。小さすぎて心配です。←しつこい

先生がおっしゃるには、今回はベトメディンとフォルテコールが増えているので大丈夫でしょうと。

今日の夜から小さい欠片になります。
飲んだ水の量や尿の重さ(シートごと計量)もあわせて、また報告します。


【2014/05/16 19:07】 | おうちで

利尿剤の減薬

フロセミド1/4を1/6へ日曜日の夜から減薬しています。
減薬して一日半が経ちました。

前に肺水腫になったのは、1/4から1/8に減らした時でした。

今朝はご飯を食べず。大好きなバナナも食べず。朝の薬だけ強制的に口に入れました。
肺水腫の前兆は第一に食欲不振。大丈夫かなぁ。気になって仕方がないです。
腎臓も気になるけど、やっぱり肺水腫が心配です。




オットコマエと同じ病気で闘病生活を送っていたワンちゃんたちが5月になってお星様になりました。
お会いしたことはないけれど、ずっとブログを読ませていただいてて、いろいろ
教えていただいたり励まされたりしていました。とても寂しいです。安らかに。








【2014/05/13 19:38】 | おうちで

少しだけお散歩

GWはずっとお留守番だったオットコマエ。

調子が良さそうだったので、カートで家の周りをお散歩しました。


近所の人がお世話をしている道路脇の花壇。
モコモコお花が咲いていました。
もう少しすると、つぼみのポピーも咲き始めそうです。

2014.5.8



何やら鳴き声が・・・
2014.5.8
声とにおいに反応したオットコマエ。「誰やろか?」ときょろきょろクンクン。



かっこいいニワトリさんでした。
2014.5.8



これは松。お世話がたいへんそうですね。
2014.5.8

ずっとカートに乗って一度も歩かなかったけど、気分転換になったようで何よりです。




《どうでもいいおまけ》


キャー白いTシャツの上に乗らないでぇ。
2014.5.7



休み中に見つけたTシャツ。 狆なのよ~(*^_^*)  たぶん。
2014.5.8
ペキがあればベストだけど、めったにないし。
オットコマエはよく狆に間違われるので、うれしくて即買いでした。

ちなみにパグもありましたよ。でもやっぱり私は狆かな。


【2014/05/08 19:58】 | 未分類

おいしいもん大好き

急に食べなくなって心配になり診察してもらいました。

肺水腫の前兆はオットコマエの場合は咳ではなく、食欲不振だから。

肺に水はたまっていないようでほっとしました。



で、何でもいいから食べるものを食べさせようとしたら、
焼き芋とかいちごとかバナナとかパクパク食べるのです。

2014.4.28
笑ってるよ~「おいしいもん大好き」だそうです。
【2014/05/02 19:53】 | おうちで

今朝は食べず

薬を増やしてから約2週間、とても調子よく過ごせていました。
薬もタブポケットでくるるとパクパク飲めていました。


昨日の夜はドライフードを一口も食べなかったので、
缶フードのラムポテトを口に入れようとしたら、少しですが自分でパクパク食べました。


しかし今朝は一転、薬はイヤ。焼き芋もイヤ。当然フードもイヤ。


心配の種は尽きません。
【2014/05/01 12:34】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー