なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

強制給餌

やっと4㌔になった体重が、また食べなくなって減りはじまめした。

ずいぶん前から病院でお願いしていた強制給餌を、自宅でもできるようにしなくちゃ!とチャレンジしました。

2014.3.31



何かわからずにフンフンしにきたオットコマエ。
2014.3.31



退院サポートを水でのばしたものを食べさせます。
2014.3.31

もう、嫌がって暴れるの何の。

シリンジが顔のすぐ前にあるのに暴れるから、
危なくてしょうがない。

たった3ミリ㍑食べさせるのに数分かかりました。


けど、あれだけ暴れたら、それで食べた分のカロリー消費しただろうな。



2014.3.31
お疲れちゃんのオットコマエ。定位置ですねて休憩中。

嫌なんだろうな。わかる。こっちも嫌だもの。


せめておやつだけでも食べてくれれば、いいのだけど。

試行錯誤はまだまだ続きそうです。



《今日のおまけ》
2014.3.31
新しいおもちゃをわたしたら、喜んで遊んでました。



【2014/03/31 19:18】 | おうちで

暖かいので

病院から帰った時に写真を撮りました。暖かいを通り越して暑かったようです。


今、オットコマエはこのスタイル(ベッドに乗って)で通院しています。
体重はやっと4㌔になりました。
2014.3.24
理由は、2度目の肺水腫になった時に、飼い主が胸を押さえるように抱っこしてしまったようで、
抱っこしたとたん喀血して、それから胸を抑えないようにこのスタイルで通院してます。

診察の待ち時間も、抱っこよりは楽みたいです。



さて、お家の中では、くつろぐ場所が隅っこから元々好きだった布団の上に変わりました。
2014.3.24
あれ?うしろにブル足がありますね。遊ぼうとして持ってきたのかな。


ここは本当はリビングで寝室は2階でした。
でもオットコマエがわが家に来た時に、環境が急に変わって夜中に何かあったらいけないから、
一週間だけここで一緒に寝ようと思い、もうすぐ10年。
何でもありの部屋になってしまいました。まあ、いいか、ですけどね。





《今日のおまけ 酸素ハウスについて》

乾燥するときいてましたがこれほどとは。
2014.3.24
写真を撮るために丸窓を開けて少し湿度が上がりました。
はじめは20%でした。



オットコマエが入る時は目のことを考えて少し高めの60%台になるようにしてます。
2014.3.24

これから暑くなると、湿度に加えて温度管理もしなくちゃいけなくなります。
う~ん。大変。まずは早めのエアコンかな。

手がかかりますが、酸素ハウスは借りて正解でした。
今は1日に5時間程度しか入ってませんが、調子はいいですから。










【2014/03/24 19:12】 | おうちで

薬ののませ方

小さい頃からついこの間まで、薬はチーズにくるんでのませていました。

疑いもなくパクッと喜んで食べていたのに。

肺水腫になってから食欲がなくなり、チーズそのものを食べたくなくなり、
おまけに少しの薬のにおいにも敏感になり、というわけで与薬が難しくなっていました。

与薬の補助剤を3つほど購入しましたが、体調がよくない時は口にしませんでした。
2014.3.18
しかし、のまないではすまされないのが心臓の薬。1日2回、通院してのませてもらいました。



ただ、ずっと時間的余裕があるわけではなく、どうにかして自宅で与薬できるようにしなければならないと思い、
がんばりました。

試行錯誤の結果、わが家がたどり着いた与薬方法です。
2014.3.18
先生の確認を得て錠剤を粉状にする。



粉を少しの補助剤でこねてまとめる。
2014.3.18
ここで終わりません。


次がわが家のポイントです。
2014.3.18
まとまったものを、いちごジャム(蜂蜜とか)で若干ゆるくする。

☆団子状にまとまった薬を口に入れると、固まりのまま出すことがあります。
 それを防ぐために、口の中で分解し溶けやすくするためにジャムを使うのです。


うわあごにべちゃっとつけて、しばらく上を向かせておく。
ベロベロなめて、なくなった頃にごほうびをあげます。

嫌がって抵抗してますが、1日2回、ちゃんと自宅で与薬できるようになりました。

次はご飯を食べさせる方法を考えチ中です。


【2014/03/18 19:18】 | おうちで

また食べないけど、遊びだしました。

利尿剤は減らさずに10日分のお薬をもらいました。

過去に3度、調子がよくなって利尿剤を減らすと肺水腫に逆戻りしていたから、
肺水腫の心配は少なくなったけど、今度は腎臓に負担がかかるのが心配になってきた今日この頃。
うまくいきませんね。

さて、うまくいかないといえばこのお方、一時ご飯を食べていたオットコマエですが、
最近はおやつが主食状態です。体重は3.8㌔。
あまりに食べない時は、病院で強制給餌してもらっています。



そんなオットコマエですが、ブル足で遊ぶ姿が見られるようになりました。
2014.3.17



ぱくっ。
2014.3.17
プピプピ。




でもね、すぐに輪っかに入っちゃうんだよ。
2014.3.17
そうなると自分でどうしようもなくなって



すねた。
2014.3.17
・・・の繰り返し。



ちなみに、今のお気に入りおやつは「フリーズドライ馬肉」だよ。


【2014/03/17 19:49】 | おうちで

やっと食欲がでてきました。

お気に入りのご飯はセミモイストタイプ。25㌘~多い時は40㌘食べています。

療法食ではありませんが、2週間近くほとんど食べなかったことを思うと

とにかくおやつでも何でも食べてくれるだけでうれしいです。

4度目の肺水腫は絶対避けたいという思いでいっぱいです。

CIMG4545.jpg

次は薬をどうやってのませるかが大きな課題となっています。

あれこれ試行錯誤中の様子はまたゆっくりとアップします。

他の方のブログを読ませていただいて、参考になったことがたくさんあります。

お礼の意味を込めて、わが家の経験や感想を書くつもりです。

少々お待ちください。

【2014/03/12 19:29】 | おうちで

3回目の肺水腫から1週間が経ちました

少し前の日記で、もうすぐ利尿剤が半分になるのはうれしいけど心配って書いたところ、
予想が大当たり!してまた肺水腫になりました。
今度は1/2錠という今までの最大量を飲むことになりました。

かれこれ2ヵ月近く利尿剤を飲み続けています。



さてオットコマエは少し気分が良かったようで、新しいおもちゃを渡したら喜んでプピプピ鳴らして遊んでました。
2014.3.1
気分転換になったようです。



こっちはふとんに乗ってくつろいでいるところ。
2014.3.1
しんどい時は、隅っこでペチャンコになってますから、まあまあの気分なのでしょうね。



食欲はあまりなく、せっかく4㌔を越した体重が今日は3.8㌔に減ってました。
イチゴとみかんは喜んで食べます。でもチーズはムラがあって与薬に苦労します。



【2014/03/01 19:07】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

