なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

どよよ~ん

ぬく~い(大阪弁)1日でした。病院に行くのに、フリースでくるまなくてもいいほど


オットコマエのお目目に傷が付いてしまい、カラー生活中です。
2014.2.26
酸素ハウス内で水を飲むのがむつかしくて困ってます。

またご飯食べないな、って思ったら肺に水が溜まってました。
前よりはましかな。おやつとチーズ(薬入り)はどうにか食べるから。
今日の体重は4.0キロ。

結局、やっと減らした利尿剤フロセミドを、再度増量して1/2錠と
アルダクトンも復活して1/2錠飲んでます。



《今日のおまけ 1 与薬の工夫について》
2014.2.26
チーズなどに包んでも、臭いが嫌で飲まない時の工夫がコレ。
手だとにおいが移るからピンセットでカプセルに詰めてからチーズにくるむ。

今、オットコマエはこれでどうにか飲んでます。



《今日のおまけ 2 なにわ方面の桜餅》
2014.2.26
最近はいろんな桜もちが売ってるけど、大阪人にはやっぱりこれだよ。


今までの様子からして、あと2.3日は食欲が出ないかな。
また食べれるようになったら報告しますね。







【2014/02/26 19:01】 | 未分類

行動範囲が広がっています

調子が悪い時は、ずっと窓際にへばりついて1日を過ごしていたオットコマエ。



最近は、だいぶ以前のようにあちこち動くようになってきました。
2014.2.19
テーブルの下にある冷え冷えボードの上でぺちゃんこになるオットコマエ。




たま~に、ふとんにも乗るようになってきました。
2014.2.19


明日から、利尿剤(フロセミド)が1/4から1/8に減ります。
腎臓の負担を考えればうれしいけど、また肺水腫になるのでは?と心配にもなります。



ご飯は、まあまあ食べてます(^-^)
いちごやみかん、薬を包むチーズもおいしそうに食べるようになりました。
体重はほんの少し増えて3.8キロ。

ご飯を食べるようになってから、酸素ハウスに入れると出せとおこって吠えます。
それだけ調子が戻ってきたのでしょうか。
今の調子が続きますように。









【2014/02/19 19:51】 | おうちで

酸素ハウスあれこれ

酸素ハウス生活にも少し慣れてきた今日この頃。

ハウスはたいへんありがたい存在ではありますが、改良してほしい点も
次のとおりいくつかあります。
①濃度 (今は25%くらいになるように、小窓の開き具合で調整してます)
②温度 (冬場はそんなに上がらないけど、夏は暑くなるらしい)
③湿度 (とにかく乾燥する)
が自動ではないので調整がむつかしいのです。



で、文句言ってる暇があったら行動せよ。ってことで、できることから実行。
2014.2.14
中にぬれタオルをつるしました。これで湿度40~55%になります。

飼い主が一生懸命考えたんだけど、なんか貧乏くさい。ま、いいか。



濃度は酸素濃度計を購入して、24時間管理できるようにしました。
文字が大きくて見やすいのを楽天で見つけて入れっぱなしにしました。



これは、皆さんのブログで見たアイデア。
扉に冷蔵庫カーテンをつけて、ワンちゃんが自由に出入りできるようにするもの。
2014.2.14

他の人のブログでは、ワンちゃんがハウスの中にいると楽だということを
体で理解して自分で出入りするようになる、と書いてありましたので、
そのうちオットコマエも理解するようになるでしょう。
未だ理解できてないようですけど、ま、いいか。



気分がいいとブル足をピポピポして遊んでます。ハウスでもピポピポ。
2014.2.14
そんなにピポピポしたら息が上がっちゃうよ、っていうくらい鳴らしてます。



じっとしてたら心配だし、遊びだしても疲れないか心配だし。とにかく心配してます。
でも久しぶりに遊ぶ姿を見れるのはうれしいことです(*^_^*)


【2014/02/14 19:31】 | おうちで

少し動きが出てきました。

少しずつ動けるようになりました。



2月8日   尻尾がさがったまま。
2014.2.12



2月9日   おもちゃをさがすオットコマエ。
2014.2.12
尻尾があがりました\(^O^)/



お気に入りのおもちゃを見つけてピポ!プポ!
2014.2.12



遊ぶ後ろ姿は以前と同じ。尻尾の毛は短くしました。
2014.2.12



2月11日   ふとんでくつろぐ姿もみられました。   
2014.2.12



耳を掻く余裕も出てきたようです。
2014.2.12



ご飯は缶詰(療法食でない)を40㌘食べることができました。
もう少し食べてくれたらいいのだけど。

さて今日は、どんな姿を見せてくれるかな。

拍手やコメントをいただきましてありがとうございます。
飼い主は、まだ目の前のことだけで精一杯な状態です。
お礼ができていないなどの失礼はご容赦いただきますようお願いいたします。

【2014/02/12 19:24】 | おうちで

1週間以上経ちました

2月2日の夜。やっぱりヘソ天。
2014.2.4
水は抜けつつある、ということでしょうか。




隙あらば出ようとするオットコマエ。
2014.2.4



出る気満々。
2014.2.4
1日のうち、通院時と1~2時間くらい出してます。

出しても、ほとんど隅っこでぺちゃんこです。




そしてとうとう空気穴の存在に気づいたオットコマエ。
2014.2.4
うんしょ。こらしょ。



すぽっ。
2014.2.4
さすが小顔ペキ。



「もしかしたら出られるんとちがうやろか」と思ったに違いないオットコマエ。
2014.2.4
無理ですから~


【2014/02/04 19:54】 | おうちで

少しだけ出ました。

5日経ちました。酸素ハウス生活も5日目です。

食欲は少しあったりなかったり。ささみも食べたり食べなかったりします。
食欲がないと薬を飲ませるのが大変で困ってます。

以前はチーズにくるんでパク!だったのですが。チーズを欲しがらないので困ってます。



さて昨日は酸素濃度を25~27%くらいの中で生活して、1時間弱くらい外に出しました。



肺水腫から2日後のオットコマエ。
2014.1.31
酸素ハウスでヘソ天中。 肺に水がたまってるはずなんだけどな。



ゆっくりと部屋を歩いたり
2014.1.31



おもちゃをクンクンしたり
2014.1.31



写真を撮ってたら迷惑そうな顔をしたり
2014.1.31



一回りしたら、いつもの場所でペチャンコになりました。
2014.1.31
隅っこがいいのか、フローリングの冷たさがいいのか、何でいつもここなのでしょうか。



前は食欲が戻るまで2週間以上かかりました。
今回も気を長~く持ちたいと思います。

【2014/02/01 19:54】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー