なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

再度 生還しました。

飼い主の出勤を見送るオットコマエ。
2014.1.28
いつもと同じように見えるけど、ちょっと浮かない顔しているのは気のせいか。



隅っこに入り込むオットコマエ。
2014.1.28
調子が悪いと隅っこに入り込むくせがあるオットコマエ。


すでにこのとき、なんとなく調子が悪かったんだろうなぁ。
気づいてあげられなかった。



次の日、元々セキがでてないオットコマエが、急に激しく咳き込み出しました。
2013.1.28
結果、肺水腫の再発。 ICUで治療していただき、帰宅できました。

これはレンタルの酸素ハウス。ディレクトリーさんからお借りしました。
問い合わせの電話から数時間で到着しました。ご参考までに。


で、帰ってからはささみばかり食べてます。
2014.1.28
ここから手を入れられるんだよ。



あ~おいしかったとベロリン。
2014/1/28
再度生還しました。酸素濃度43%。
 
ハウスの中が楽だということがわかれば、自分から入っていくコが多いとききます。
オットコマエはどうかなぁ。わかるかなぁ。


しばらく、ささみ生活が続きそうです。  

【2014/01/29 19:08】 | おうちで

食欲が戻りました

肺水腫から18日目になります。

昨日くらいから食欲が戻ってきました

とはいうものの心臓の療法食は食べず、成犬やシニア用のウエットフード中心に食べています。

以前と同じくらいのカロリーは摂取するようになりました。




オットコマエの出身犬舎のてつぼっくりさんからアドバイスをいただき、
さらに良さそうなフード類も送っていただきました。

最近の野菜にもよくある「顔が見える」というのでしょうか、
両親犬や親戚犬をたくさん育ててらっしゃるの方のアドバイスはありがたいです。
2014.1.24
箱を物色中のオットコマエ。おいしいにおいがするんだって。


このまま落ち着きますように。
【2014/01/24 19:32】 | おうちで

へそ天注意

私だけかもしれませんが「へそ天で寝てる時は調子がいい」とい思い込んでいました。


心臓に雑音が発見されてからもオットコマエの生活ぶりは変わらないし、
何より「へそ天」姿が多く見られたので、それなりの状態で過ごしていると思ってました。



2014.1.9
この写真は肺水腫をおこした2日後の、まだ調子悪くてしかめっ面して、
一口もおやつも果物も食べられない状態の、留守番カメラに写ったオットコマエです。


へそ天=健康、気分がよい というわけではない場合もあるので、気をつけてあげてください。



今日から利尿剤を切りました。再発の兆候を見逃さないようにしなければ・・・
ちなみにあっという間に肺水腫になるそうです。











【2014/01/22 19:41】 | おうちで

やっと食べました

19日(日)の夕食、

13日目でやっと心臓サポート缶50㌘(62k㌍)食べました。



20日(月)の朝食は37㌘でしたけど。。。置いといたら自分から食べてました。



以前のようにテーブル下でくつろぐオットコマエ。
2014.1.19


おもちゃでプピプピするようにもなり。
2014.1.19



2014.1.19

「ほんまはささみほしいねんけどな」
【2014/01/20 19:06】 | おうちで

落ち着いてきました

だいぶ笑顔がでてきました。
2014.1.17
しかし、ごはんは食べません。体重は500㌘減って4.2キロ。

数日間、食べなくて体重がどんどん減って、とにかく何でも口にしてほしいと思う一心で
ゆでささみを与えたら・・・ささみしか食べなくなりました。


「ささみやったら食べるもん」

お薬はちゃんとのんでます(^_^)












【2014/01/17 19:25】 | おうちで | トラックバック(0)

生還しました

ども。オットコマエです。
2014.1.14
ちょっと表情がかたいでしょ。
すっきりしないというか。楽しくないというか。そんな表情でしょ。



実はオットコマエ、7日の深夜2時に発作を起こしました。
7日朝一番に病院に駆けこんで診察の結果、肺水腫でした。


咳はそれまでほとんど出ていませんでした。
ただ、発作の前後数分間だけは激しい咳が出ました。


あれから約1週間、どうにか生還しました。




全くなかった食欲も出はじめ、
2014.1.14
とにかく食べるものを、と買いあさった缶詰をのぞくようになりました。




新しく買ったポーチを開けていたら、いたずらするようにもなりました。
2014.1.14



今日の朝食は、療法食でなくてもよいから何でも食べるものを、ということで
シニア用セミモイストのフードを与えたら25㌘食べました。

フードは嫌だけど、蒸しささみや鶏ミンチ団子は食べるので、わがままかもしれません。


さぁて、夕食も食べてくれるかな。



【2014/01/14 19:00】 | おうちで

きのこちゃん

年末年始の休み中、職場で栽培しているきのこを自宅で面倒見ることになり、持って帰りました。


持って帰るなり、食いつくオットコマエ。
2014.1.1


食べ物ってわかるみたい。
2014.1.1


このだるまみたいなのがエリンギ。
2014.1.1


こちらは大きくなって収穫したしめじです。根っこからぼろっととれました。
2014.1.1
真剣ににおいを嗅ぐオットコマエ。

どちらも炒めて(飼い主が)おいしくいただきました。

オットコマエも食べられるものだったらよかったのにね。




【2014/01/08 19:01】 | おうちで

年末あれこれ

焼き芋をおすそわけしたら、フードを食べなくなった・・・その後


おじちゃんが来て遊んでもらいながら食べました。
2013.12.25


おじちゃんのことが大好きで、うれしくて仕方がありません。
2013.12.25
ちょっと手を洗いにいっただけなのに、姿が見えなくなると、家中を走り回ってさがしてました。

また遊びに来てほしいね。



クリスマスのプレゼントはおもちゃ。
2013.12.25



小さめでちょうど口に入る大きさがよかったみたい。
2013.12.25


プピプピならして喜んでいました。
2013.12.25

体調を崩して甘やかしたからか、わがままちゃんになってしまいました。
年が明けたらおりこうさんになっているかな。



【2014/01/06 19:49】 | おうちで

2014年

2014.1.2
あけましておめでとうございます。
【2014/01/02 22:38】 | おうちで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー