なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

晩秋のオットコマエ

紅葉を楽しみにお出かけしたオットコマエ。

2009.11.28




「少し肌寒いって言ってたけどボクは平気だったよ」
2009.11.28





今日はなにわのシンボル大阪城にお出かけしました。
2009.11.28

城壁の石は小豆島から運ばれたものでしょうか?などと
考えながらそぞろ歩きを楽しむオットコマエと飼い主。





大手門の石。セメント塗じゃないですよ。石です。
2009.11.28
なんと29畳分もある大きな石を見つけてパチリ。





着いたときから音楽が聞こえてきて、クラブ活動の練習でもしているのかと
思っていたら大阪城公園の中を学生のマーチングバンドがパレードしていました。
最後に天守閣の前で演奏するのです。
2009.11.28
「おねえさんがんばって!」と応援するオットコマエ。





全国から選りすぐりのチームが集まったようす。
2009.11.28
こちらのバンドは長崎から。 幟には熱烈歓迎の文字。





こちらは勇ましいかんじ。
2009.11.28
風林火山みたいだな(オットコマエ談)

さすが全国レベルのバンドばかりで時間を忘れてしまいました。

実は近場で紅葉を楽しめる場所はないかとさがして大阪城に出かけたのですが
予想以上の楽しい一日となりました\(^o^)/




ラストの一枚はこれ。
2009.11.28
オットコマエでしょ(^_-)-☆



日ごとに寒くなってきたけど、もうしばらくお出かけを楽しみましょうね(*^_^*)



【2009/11/28 19:21】 | おでかけ

オットコマエ秋を満喫する(お勉強編)

オットコマエの小豆島旅行記もいよいよ最終回となりました。
少しだけお勉強しましょう。



こちらは中山農村歌舞伎舞台。
天保年間に建築された国の文化財です。
2009.11.23
何と今も春と秋に農村歌舞伎が開催されています。





こちらは中山千枚田。
2009.11.23
天皇陛下も視察された棚田です。





大きな石がゴロゴロ。
これは大坂城の残念石と呼ばれています。
2009.11.23
1620年から始まった大坂城の修復の際に小豆島から切り出されたが、
大坂城には行けなかった石のことを残念石と呼んでいるそうです。





丸太の上をゴロゴロと海まで運んで
2009.11.23





海の上はこのようにして石を運びました。
2009.11.23
昔の人の知恵と工夫は素晴らしかった!




≪今日のおまけ≫

二泊三日の旅でしたが、いつもお昼寝をしているオットコマエにとって
昼寝なしというのはかなりキツかったようです。
2009.11.23
お宿で隅っこに入り爆睡するオットコマエ。



また一緒におでかけしようね(^_-)-☆
【2009/11/23 18:12】 | おでかけ

手づくり醤油をしぼりました\(^o^)/

準備万端。 


一年と一カ月、ペットボトルの中で育ったお醤油をしぼりま~す。
2009.11.20





何で濾そうかと考えて、まずコーヒーフィルターで挑戦!
2009.11.20
ペットボトルの3分の1を注いでみました。


なかなか下に落ちないです。





30分くらい待ってやっとこれくらい。
2009.11.20banner
見た目はお醤油そのものです。部屋中お醤油の香りでいっぱい。

ぐっと押さえたいところをガマン。一滴一滴落とさないと濁ってしまうそうです。

残った3分の2を違う方法で濾すことにしました。さぁて何を使おうかな?





≪今日のおまけ≫

15日にumiさんとみゅうさんのお世話でオフ会がありました。
2009.11.20
ランで遊ぶ前。 まだオフ会とは気付かずにご機嫌さんなオットコマエ。





たくさんのペキちゃんずとランで遊んだ後のオットコマエ。
2009.11.20
思いっきりテンションが下がってます。 目がうつろだよ(-_-;)

でもちゃんと最後まで参加できたから、ヨカッタことにしようね(*^_^*) 

お世話になった皆様ありがとうございました。

【2009/11/19 21:20】 | おうちで

手作り醤油 その後

20091118130108
仕込んで1年1ヶ月。



こんなに醤油らしくなりました\(^O^)/



今日中に搾る道具を用意して、いよいよ明日搾ります。
とっても楽しみ(^_^)v
【2009/11/18 13:01】 | 未分類

オットコマエ秋を満喫する(お勉強編)

オリーブの島として知られる小豆島。

この島のオリーブの歴史は明治41年に欧州から輸入された苗から始まります。

三重と鹿児島、そして小豆島の三か所に植えられて根付いたのが小豆島だけ
だったそうです。

百年たった今も多くの人に愛され続けています。

このオリーブの歴史は小豆島に行って初めて知りました。





さて一方オットコマエは
2009.11.14
オリーブ公園で、オリーブの木をバックにオブジェとパチリ。




しつこい記念撮影に少々おかんむり?
2009.11.14
顔がおこってます。




こんなふうに木になるの。
2009.11.14
収穫は手作業らしいです。




道に落ちている実をひろいました。
2009.11.14
緑のが若くて黒いのが熟した実。

熟した実をミキサーにかけて絞るとオリーブ油がとれるそうですよ。ホントかな?




小豆島のキャラクターと一緒にパチリ。
2009.11.14


今回は少しだけお勉強しました。

オットコマエの旅はまだまだ続くのだ(*^_^*)

【2009/11/14 19:36】 | おでかけ

これぞキセキ?

旅の記録は一休み。





どこかで見たことがあるような葉っぱ。 

さて何の葉っぱでしょうか? 
2009.11.10
お庭や公園、いろんな場所で見かけるお花です。




答えは
2009.11.10
チューリップ。

先月27日に植えたミラクルチューリップの葉っぱなのです

真冬に咲くそうです。

本当かな?って疑ってたけど。こんなに早く成長するならお正月に咲くかも。

冬は苦手だけど一つ楽しみができました(*^_^*)





≪今日のおまけ≫

旅行かばんにすっぽり入るのが大好きなオットコマエ。

何をするわけでもなく、ただただ入ってます。
2009.11.10
「今日はボクがおまけなん?」納得できない表情してますね(^◇^)
【2009/11/10 19:34】 | おうちで

オットコマエと天敵

小豆島で一番の名所といえば寒霞渓(かんかけい)。
日本三大渓谷美の一つなのですって。
2009.11.8
抱っこワンちゃん(混み合ってない場合)ときいてロープウエィで登ろうと
乗り場まで車で行く・・・つもりがいつの間にか頂上に着いてしまっていました。


ここから瓦投げをするのです。
2009.11.8


瓦といっても小さいの。
2009.11.8
8枚投げて向こうにある輪っかの中を通ればいいことあるそうです。
まっすぐに投げるのも難しくて、一枚も入りませんでした。まっいいか。


紅葉がきれいな場所でパチリ。
2009.11.8





山から下りる途中でオットコマエの天敵現る。
2009.11.8


車を止めると何かもらえると思ったみたいでガードレールの上に。
2009.11.8
気付いたオットコマエ。お初にお目にかかりワンワン吠えまくるオットコマエ。
よく見ると何匹もいてビックリ。





寒霞渓と同じくらい有名なのがエンジエルロード。
2009.11.8
潮が引くと島まで道ができるの。
時間が合わなくて渡れなかったけど大満足。

オットコマエの旅はまだまだ続く・・・\(^o^)/
【2009/11/08 18:44】 | おでかけ

オットコマエ秋を満喫する(観光編2)

小豆島に来たなら、ぜひとも訪れたいのがこちら
2009.11.5





とても素敵なところにあります。
2009.11.5





思ったよりも広くてゆっくりくつろげます。
2009.11.5
校舎をバックにパチリ。





教壇に立つ?オットコマエ。
2009.11.5





お次は生徒役だよ。
2009.11.5





往年の大スターと記念撮影。
2009.11.5





大石先生と子どもたちに交じって楽しそうなオットコマエ。
2009.11.5



とてもいい思い出ができました。 オットコマエの旅はまだまだ続くのだ。



【2009/11/05 21:12】 | おでかけ

オットコマエ秋を満喫する(観光編)

千円高速の影響でしょうか、2時間もあれば余裕ではじめの目的地に到着するはずが
途中で渋滞2か所おまけに2つの事故に遭遇ししてしまいました。

でも、ギリギリ間に合って無事にフェリーに乗ることができました。
2009.11.2
客室はペットのためちょっとした空間で時間をつぶすオットコマエ。





所要時間100分で小豆島に到着しました。
2009.11.2
お約束のオリーブ公園で楽しそうなオットコマエ。




小豆島といえばオリーブ。
2009.11.2
お茶もソフトクリームもサイダーもあれもこれもオリーブだらけ。
なかなかおいしかったです(*^^)v





素敵な景色を背景にパチリ。
2009.11.2
お天気が良すぎてちょっとバテ気味のオットコマエ。





お醤油も有名なの。食べなかったけど醤油ソフトとかプリンとかもありました。
2009.11.2
前の道からお醤油の香りがただよっていました。




何回も記念写真を撮られてちょっと飽きてきたのかな。
2009.11.2
彼なりに反抗してる?わかりやすい性格だわ。




夕方になったのでお宿に向かいましょう。
2009.11.2
この建物の1階部分4部屋がペットルーム。
ペットは芝生の方からのみ出入りできるのです。




せっかくだからここでも一枚パチリ。
2009.11.2
今日は早く休んで明日また秋の小豆島を満喫しようね(*^_^*)

オットコマエの旅はまだまだ続く・・・



【2009/11/02 20:15】 | おでかけ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

