なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ごきげんなお団子(*^_^*)

ペキニーズの尻尾は噴水のよう。


嬉しい時には、ふっさふっさと豊かな尻尾を振るのです。


何てゴージャスなのでしょう。



しかし、オットコマエの場合は
2008.10.9



お団子のよう。 女の子の頭みたい。



丸々と、振れば振るほどまん丸になるのです。



尻尾の毛がショボイからだと思うのだけど。



まっいいか。オットコマエだから



今日は尻尾が主役だからお顔はなしよ~

【2008/10/29 20:15】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(6)

芸術の秋だぜぃ!

このところ味覚狩りばかりに行ってるので、たまには芸術に触れようと
一念発起したオットコマエ一家。



今年は源氏物語千年紀ときいて宇治へGO
2008.10.25
宇治川に架かる橋は素敵な木製。



臨時駐車場に駐車してしばらく歩くと見えてきました。
2008.10.25
さてここは?



こちらは建物の中にはワンちゃんは入れません。
が、お庭はリードをつけていればOKなのです。



じゃぁ~ん。
2008.10.25
平等院です。

この有名な建物は鳳凰堂。世界遺産です。
2008.10.25



宇治川沿いに紫式部さんの像がありました。
2008.10.25

こちらは宇治十帖。
208.10.25



参道の和菓子屋さんで一休み。見るだけよ~
2008.10.25




同じく世界遺産の宇治上神社にお参りして、駐車場に戻る途中にお花を見つけました。

源氏物語ミュージアムのお庭にたくさん咲いていました。
2008.10.25



千年紀らしく、たくさんの人が訪れていました。
記念イベントも行われていて、今日はスタンプラリーで賑わっていました。



まだまだお出かけにいい季節が続きます。
いっぱいお出かけしようね。














【2008/10/25 18:51】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

実りの秋だぜぃ!

とってもいいお天気。お出かけ日和です。



実るほど首を垂れる稲穂かな。
2008.10.22
そんなことお構いなしのオットコマエ。今日も楽しそう♪



あれ?あんなところに
2008.10.22
どんぐりちゃんです。枝の先に実るのね。知らなかった~



今日は秋の味覚狩りの代表格ぶどう狩りにやって来ました。
2008.10.22
それもマスカットオブアレキサンドリア!



これこれ、売り物なんだから舐めっちゃだめですよ。
2008.10.22




顔より大きなマスカットを1房採っておみやげに。
2008.10.22
このあとは休憩所で冷えたマスカットが食べ放題なのです。


あいにくオットコマエはほんの気持ちだけおすそ分けをもらっただけだったけど、
山間の道を散歩したりで、ご機嫌でした。

朝晩が冷えるようになりました。
寒くなる前に、いっぱいお出かけしようね。





【2008/10/22 19:30】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6)

丹波栗だぜぃ!

一年間、待ちに待った栗ひろいに行ってきました。


いちご狩りも楽しいのですが、一番好きなのは栗ひろいなのです。←飼い主の意見



何か落ちてるで~何かを見つけたオットコマエ。
2008.10.18



それが栗なのよ。美味しいんだから。
2008.10.18
栗は熟すと木から落ちて、イガから飛び出るそうです。

これはまだ飛び出ていないけど、大きいから確保しましょう。

こんなのがごろごろ。



ふ~ん。じゃああれは?
2008.10.18
と何かを見上げるオットコマエ。


今にも落ちそうな栗がぶら下がっています。
2008.10.18
なんかかわいい。


思わずピョン。
2008.10.18
早く食べようよ!って言ってるのかしら。


そのままでは無理無理。お家に帰ってからね。



大きい栗をいっぱい拾いました。
2008.10.18
ゆでた栗を少しだけもらったオットコマエ。美味しくてご満悦。


お休みをいただいて出かけた甲斐がありました(^_^)

馬肥ゆる秋。味覚狩りの旅はつづく・・・?



《今日のおまけ》
拾った栗は、栗ごはんと甘露煮と渋皮煮に化けました。
2008.10.18
これは甘露煮。売っているのより少し色が良くないかな。

でも安全安心の自家製に大満足。



2008.10.18
栗に芽が出ています。

これを植えたら栗がなるのかな???








【2008/10/18 19:28】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

富士ハーネスに行きました。

オットコマエの夏休み、せっかく富士まで来たのだからと
富士ハーネスさんに行きました。



こちらは「盲導犬の里 富士ハーネス」という日本盲導犬総合センター
の施設です。



最近できた施設のようで、とてもきれい。



ペット犬が入れるゾーンや犬禁止ゾーンなどに分かれていて、
オットコマエが入れる場所も一部ありました。



盲導犬のデモンストレーションの時間があったり、写真の展示もありました。
残念ながらデモンストレーションは時間が合わなくて見学できませんでした。



サポートショップでこんなにかわいいものを見つけました。
2008.10.15
トイレットペーパーです。



いろんなお話が描かれていてじっくり読んでしまいます。
2008.10.15
他にもかわいい文具や雑貨がありました。
おいしそうなどらやきもGET。お宿で早速いただきました。



テレビなどでしか知らなかった盲導犬。
少し身近になったような気がします。
また近くに行くことがあればもう一度ゆっくり見学したい場所でした。
【2008/10/15 20:30】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

御堂筋kappoに行きました

巷では三連休らしいですが、うちは今日と明日の連休。

それでもうれしいです!



今日は御堂筋kappoというイベントが文字通り御堂筋で行われました。
2008/10/12
いちょうに銀杏がたくさん生っていました。開会前に着いたのでまだ空いています。



物産展の前で。まだ空いています。
2008.10.12



かなり遠くでオープニングのセレモニーが行われたようです。
2008.10.12
たくさんの風船が飛ばされてとってもきれい。



パレードがあるときいて、待っていると、あの人が
2008.10.12
橋本知事です。青いハッピを着ています。



マーチングバンドの太鼓の音がこわくてカートの奥に引っ込むオットコマエ。
2008.10.12
でも・・・このあとに着物の女王が来ると・・・



立ち上がってカートにピョンして、女王のおねえさんに
カワイイって言ってもらいご機嫌。



今日のお目当ては、第1回目の御堂筋kappoがどんなのか見ること、
全国物産展、そして各地イメージキャラクターに会うことなのです。
2008.10.12
大阪食博のキャラクター君。とっても愛想がいいです。



全国的に有名になったせんと君・・・の絵。
208.10.12
本物はいずこへ?



開会1時間くらい過ぎるとすごい人出で、物産展なんて近寄れませんでした。


各地イメージキャラクターのパレードがあるって聞いて、待とうかと思ったけど、
あの人混みではたぶん見れないだろうなと思って諦めました。


鬼太郎やひこにゃんも参加するらしかったです。


一目会いたかったよぉ~


でもカートに入るワンコが珍しいらしくて何回もオットコマエの写真を撮ってもらいました。
それだけでもいい思い出になるかしら。



これからお出かけにいい季節になります。
どんどんお出かけしようね。







【2008/10/12 16:01】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

オットコマエの夏休み その3

旅行も終盤。



お天気には恵まれませんでしたが、楽しかったです



霧の清里。
2008.10.8
湿気でセットが乱れてしまいました。



でも
2008.10.8
モーモーちゃんに会えたし



2008.10.8
かぼちゃ君にも会えたし



2008.108
お茶畑にも行けたし



何より、舞ちゃん櫂くん寧々ちゃんに会うことが出来ました。

fumiさんとパパさんがわざわざお時間をとってくださったのです。

素敵なカフェでお会いしました。

2008.10.8
楽しそうな舞ちゃんファミリー&お手手がえらそうなオットコマエ。


ブランコで余裕の舞ちゃんファミリー&
2008.10.8
うつろに宙を見るオットコマエ。 愛想が悪くてごめんね~



オットコマエは固まっていましたが、飼い主はとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
またお会いできたらうれしいで~す(*^_^*)



またおでかけしようね。
次こそはきれいな富士山が見れますように!











 
【2008/10/08 21:13】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6)

虫嫌いな人は見ないでね

20081006153516
招かれざる客。
生き物シリーズ第三弾。

週の後半から、職場の隣の公園で爆発的に発生している毛虫たち。
数年に一度、大発生するのです。

今朝、管理係が駆除剤を散布してくれたのですが

そのためか公園から逃げるように、職場の方へやって来ます。

仕方がないから皆で集めました。ほんの五分もしないうちにこんなに捕まえました。実際はこの数十倍。

一時間後にまた作業します。

さてさて次は何の生き物を紹介できるかな。
【2008/10/06 15:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

こんなんいやや~

20081005151252
初スヌードのオットコマエ。

何とも大阪らしいトラ柄です。

首の皮がむけるほど掻くので、何かガードできるものはないかとさがして、やっと見つけた苦肉の策がコレ。

別に痒いわけではないようです。

かまってほしいときに首やお腹を掻いて人の気をひきたいのではないかと思います。

がっ、それでも掻きむしっています( ̄□ ̄;)!!

少し様子を見ますが

次の策を練らないといけないかもです(T_T)
【2008/10/05 15:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

コレなんや~?

見慣れぬ変なものをクンクンするオットコマエ。


「何やコレ?美味しいもんかな?」
2008.10.2
大きなペットボトルに妙な中身。



見かけによらず、匂いはしないようで、すぐにクンクンやめちゃいました。



実はこれ、お醤油を作っているのです。



ペットボトルに醤油麹と塩水を入れて、振り混ぜたもので、
出来上がりまで6ヶ月以上かかるそうです。



な~んや。ぼくのおやつと違うんや。しょうむな~
2008.10.2
オットコマエは食べれないけど、とっても美味しいのよ。



出来上がりが楽しみ!









【2008/10/02 19:24】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(4)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

