なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

6月といえば?

6月といえば、、、   オットコマエの誕生月ですが、もう一つ。


オットコマエの視線の先にあるもの。
2008.6.28


じゃ~ん。梅です。
2008.6.28

土曜日に和歌山県南部まで梅もぎに行きました。



道中、少し雨が降りましたが、現地では曇りでセーフ。
2008.6.28

野草を見ながら5分ほど先の畑まで歩きました。
緑の中でホーホケキョと鳥の鳴き声を聞くと心が洗われますね。



無事に梅もぎを終えて、集合場所の紀州備長炭記念公園に戻ります。
次は梅ジュースつくり。


またまたオットコマエの視線の先にあるものは?
2008.6.28


ジュースつくりの材料に興味津々。食べ物とわかるようです。
2008.6.28


作り方は簡単。材料を入れて振るだけ。
2008.6.28

もう出来ました。10日過ぎから飲めるそうです。
右は備長炭のおみやげ。



おみやげは、作ったジュースと備長炭と自分でもいだ梅2袋。
2008.6.28

けっこうたくさんあります。何をつくろうかな。



案内の人も畑の人もジュースつくりを教えてくださった方も皆さん親切で、
とても楽しかったです。
2008.6.28

最後に記念館の前でパチリ。
暑いと大変だけど、できるだけあちこち遊びに行こうね。


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

【2008/06/29 09:38】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

また~ぁ?

この前の日曜日、雨が降っていたわけではなかったけど、
そのうち降りそうだったので人間だけでお出かけしました


行先は、、、いつもの、、、大阪ミナミ。


で、いつものようにゲットしました。


で、いつものように持って帰ると・・・

2008.6.25


いつものようにオットコマエは盛り上がってくれます。

2008.6.25

今日のおみやげはこの二つ。



以前持って帰ったのとはまた雰囲気が違います。カワイイかんじ。
2008.6.25


ガチャピンのお目目を攻撃中。
P1020224banner.jpg




新人さんを囲んで恒例の記念撮影をパチリ。
P1020219banner.jpg

一応オットコマエの後ろ姿も写ってますよ。



そして5分後。
2008.6.25

もう飽きちゃったんだって~。

そして3日たった今、見向きもしません。

ボードの上でペッチャンコなオットコマエ。

ホントに飽き性なんだから。誰に似たのかしらね~?


(おまけのトホホ)

このお花コーナーには毎年、
チューリップ→ひまわり→コスモス→水仙という順に
お花が咲くように種をまいたり球根を植えたりしています。



1週間ほど前にひまわりの芽が出てきたので
スズメよけのために網をかぶせました。
2008.6.25



なのに、、、。
2008.6.25

こりゃなんじゃぁー!!  

網の上から突っつかれちゃいました(-"-)トホホ。


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/06/25 19:32】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(2)

健康が一番!

本格的な夏になる前にたくさんお出かけしたいのだけど、
こんなに雨の日が続くとやっぱり無理。


6月はお誕生月ということで、オットコマエの健康管理グッズを
ご紹介したいと思います。



お弁当グッズ?
2008.6.21

ではありません。



実はこれ検尿に使います。


生後6か月の健康診断の検尿で、結晶(結石になる前)が
見つかりました。
顕微鏡で見せていただいたら、ガラスの破片みたいで、
PHもかなり高かったです。


そうしたら、そのほんの数日あとに膀胱炎になってしまい、
治るまでかなり長い期間がかかりました。


それで最近は、定期的に検査していただきながら、家でも
マメにPHを調べることにしています。

2008.6.21

上から、タンパク・ブドウ糖・PH・潜血・白血球の数値が色で
表わされます。たぶん人間用です。

おかげで今のところ再発はないです。
でも、気は抜けないですね。



検査歴も若い割にかなりのもので、点滴は数え切れないほど、
膀胱造影検査、バリウムを飲んでレントゲン検査、おまけに
飼い主もしたことがないMRIまでしました。


体調が悪い頃につけはじめた日記。
2008.6.21

これは習慣になってしまい、今でもつけています。

尤も最近は、食べたフードの量と飲んだ水の量、あとはシャンプー
したとかお出かけしたとか湿疹があったとか、その程度を簡単に
つけているだけですが・・・。


4歳になってもうちではお子ちゃま扱いなのですが、
よく考えたら数年後にはシニアになるのですね。

いつまでも元気なオットコマエでいられるように、
日常の健康管理の大切さを改めて感じている、
そんなお誕生日でした。


(今日のおまけ)
小さい頃。
2008.6.21

変な顔でしょう。



しばらく具合が悪くて原因がわからなくて、やっと3日後位に
戻した時に異物が出てきました。
かごをかじって遊んでいて食べてしまったようです。

よっぽどお腹が痛かったのでしょう、眉間にしわが寄ってる
ような顔してます。


こんなことして遊んでたらおなか痛くなっちゃったよ。
みんなも気をつけてね~(オットコマエ談)
2008.6.21



ランキングに参加しています(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/06/21 20:11】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(0)

こんなの出てきたよ。

ふと入ったお店で、乳歯を入れるケースを見つけました。
2008.6.18

さっそくゲット。これとても小さいのです。



今まではこんなところに入れていました。

太閤園でもらった重箱。
2008.6.18

ジッパーつきの袋3つと四角いケースです。計4本。


あれ?そんなにたくさんあったの?  


うぅ~ん・・・たぶん入らないよ。


というわけで、重箱のままで保存することに。


せっかくだから1本お見せしますね。
208.6.18

わかりやすいでしょ。


みつからないワンちゃんも多いようですね。


オットコマエは歯が抜けると気持ちが悪かったのか、
そこらへんにプッと出していたので運良く見つかったみたいです。


バトンをいただいたり、誕生日を迎えたりして、小さい頃の
思い出がよみがえってきた今日この頃です。


たくさんの思い出をつくろうね。オットコマエ君。


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/06/18 19:06】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(4)

お誕生日の恒例

お誕生日シリーズ第二弾。

記念撮影も恒例行事ですが、お誕生日にはもう一つ
おなじみの行事があります。

じゃあ~ん。



2008.6.14

毎度おなじみオットコマエかすてら!
年齢のところが毎年変わるのです。



ふたを開けると、甘い香りがただよいます。
2008.6.14

ぴょんぴょんしても、食べれないよ。



オットコマエのイラストを作っていただいたデザイン事務所さん
からこんな素敵なプレゼントをいただきました
2008.6.14

きゃ~かわいいバッグ、お出かけに持って行かなくっちゃ~?
いえいえ、もったいなくて使えませ~ん。


皆様、お祝いのコメントをいただきありがとうございました。
5歳10歳20歳と元気で楽しく過ごしていけますように


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/06/14 17:34】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(6)

祝4歳 

6月10日はオットコマエの誕生日。

今日で4歳になりました。おめでとう!

日曜日にわんわんネバーランドに記念撮影に行きました。
ここで会員になるとお誕生月にいろんなサービスを
受けられるのです。


ワンちゃんのケーキをプレゼントしていただきました。
2008.6.10




記念写真は、1歳から毎年6月に撮影しています。


さあ、どの写真が何歳の記念でしょうか?
2008.6.10


2008.6.10


2008.6.10


2008.6.10

こたえ:上から1歳2歳3歳4歳で~す。



では次は?
2008.6.10


2008.6.10


2008.6.10


2008.6.10

こたえ:4歳3歳2歳1歳で~す。    う~ん。どこが違うんやろか?



おとなしく写っているように見えますが、まあ大変。

うれしくて、うれしくて、盛り上がり。
撮影の台の上を動き回り、1秒たりともじっとできませんでした。

でも、さすがプロ。

ちゃんと記念写真が撮れました。 

一番のお気に入りは年賀状用にとっておくことに。

2008.6.10

これからもよろしくお願いしま~す。



ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/06/10 19:16】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(8)

また~?

また行ったの?って呆れられそうですが、また行きました

いちご狩り。

2008.6.7

真剣そのもの。


この写真、一粒もらったみたいにみえますね。
実際は一口だけ + この他にほんの少しを何回か。



私たちがいちごを採っている間、
2008.6.7

首を長く(?)して待っています。



これからの季節のドライブ必需品。
2008.6.7

ひえひえ(保冷剤)をお腹の下に敷いちゃってます。

それでも暑そう。



淡路島のハイウェイオアシスでパチリ。
この後ろは山一つ分くらいが公園になっています。
2008.6.7

もうかなりお疲れさんの顔してますね。


たくさんのワンちゃんに会いました。
淡路島はワンちゃん連れも楽しめる素敵なところです。おススメ!



(今日のおまけ)
本当は、びわ狩りに行きたかったのだけど、まだあまり実っていないとのことで、
いちご狩りとぶどう狩りに急きょ変更。びわはお店で購入。
2008.6.7

みんな、おいしかったで~す\(^o^)/



ランキングに参加しています(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ

【2008/06/07 20:50】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

ほめられちゃったんだけど。

この前の日曜日。


土曜日が仕事だったので、オットコマエとおでかけしたかったんだけど、
忙しかった一週間分の気分転換に人間だけででかけました。


で、お決まりのコースに。



帰ってすぐに、何かを見つけたオットコマエ。
狙ってますね。
2008.6.4

自分へのおみやげとわかっているようです。



さっそく自分の基地にひきずりこむオットコマエ。
2008.6.4




ムックの毛をむしってしまうので、戦利品を別荘の上に置くことに。
2008.6.4

ぴょんぴょんしても届かないよ~



せっかくなので、パークスでGETしたおみやげを並べて記念撮影。
2008.6.4

パークスは大きい景品が多いんですよ。



今回は二つとも割と早めにGETできました(^_^)v


それを見ていた女子中学生が、「あの人すご~いい。うま~い」って
ほめてくれてたんだけど・・・。


「あったりまえやん。なんぼ授業料はろたとおもてんねん。年季が違うでぇ」
って・・・言いませんでしたけどね。



(今日のおまけ)
2008.6.4

この前USJに行ったとき、月替わりのスヌーピーが販売されていることを知りました。
兜のが可愛くて買おうとしたけど5月限定だったので残念がってたら、
USJで働いている知人が覚えていてくれて、わざわざプレゼントしてくれました。
ありがとう。まゆりん!


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ


【2008/06/04 19:57】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(2)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー