なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

バトンをいただきました。

舞☆ぺきのあずみさんからバトンを受け取りました。
少し長くなるかもしれませんが、がんばりますね(^_^)v


○犬を飼うようになったきっかけは?

→駅前に大きなペットショップができて、子犬がかわいくて
仕事帰りに立ち寄ったりしてました。
そこで私の目を惹いた珍しそうな犬が・・・。
それがペキニーズとの出会いでした。

ペキニーズのHPを探してたどり着いたのがてつぼっくりさん。
大阪でショーがあるという記事を見て会場におじゃましました。
そのころショーに出ていたぺき太君やクロちゃんを抱っこさせ
ていただいて、すっかりペキの魅力にとりつかれてしまいました。
2008.5.30

あれっ、ぺき太くん嫌がってるやんか?


それから数年経っても自分で飼いたいという気持ちが変わら
なかったので、赤ちゃんが生まれたとお聞きした時に岡山まで
伺いました。

そこで縁があったパーティちゃんがぺき丸、オットコマエです。

うちに来た頃の写真をペッタンコ。
2008.5.30


もう一枚。
2008.5.30

かわいいというか・・・笑える顔ですね。



○うちのワンコの変な癖は…?

→元々まん丸の目ですが、何か期待している時(おやつもらえるかも、とか)
目がいつもの1.5倍になります。
自分の基地からじーっと見つめてくれます。


これは1.5倍。期待してるのかな、何かもらおうとお愛想してるのかな?
2008.5.30

ときどき1.8倍くらいになりますよ。



○ワンコの名前の由来は?

→ぺき丸は、ペキニーズの牛若丸みたいな元気な男の子に育ってほしいと
名づけました。



○次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

→うちのコが一番!って思うことは? 



○次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
☆自分ちのワンコと接してて親バカだなぁ…と思ってしまう時ってどんな時?
              (これが、あずみからの質問です)

→親ばっかって?このブログ自体が親ばかでしょう。
タイトルがオットコマエ日記ですよ!!

→褒めて育てると言いますが、うちは褒めすぎて育ててしまいました。
そのためか、全く焼きもちを焼きません。
ほめたくってるので自分が一番でライバルはいないと思っているのかもしれませんね。

この項目は、他にもありすぎて書ききれませ~ん。



○バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

→あずみさんへ。
いつも拙いブログに楽しいコメントをいただいてありがとうございます。
おまけにブログの使い方まで教えていただいてとても感謝していますm(__)m

でもまだお会いしたことがないんですよね。
年に一度くらい大阪にお越しになることがあるかも、とかお聞きしました。
その時は、ぜひゆっくりして行ってくださいね。
大阪観光はもちろん、パーティつながりで熱く語り合いましょう。



○そして、次にバトンをわたす3人は・・・?

→弟妹ペキちゃんであるルアン君、杏ちゃんのオーナーさん。
最近アルン君を迎られたumiさん。

→一度しかお会いしたことがないのですが、何度かブログにおじゃま
させていただいたことがあるらむママさん。

もうおひと方は・・・。我こそはとおっしゃる方がいらっしゃったら
どうぞお願いします。


他にも指名されたり、お忙しい方などはスルーしてくださっても結構ですよ。
強制でもありませんし、気が向いたらやってみて下さいね~♪



実は、ほかの方のブログでバトンの記事を読んで、こういうの自分が当たったら
困るかも、と思っていたのです。

でも実際に書いてみると、小さい頃の写真や忘れかけていた思い出を引っぱり
出してきたりで、とても楽しかったです。

ぺき丸も来月10日でもう4歳になります。いい機会をありがとうございました。



☆コピペにお使いください☆

○犬を飼うようになったきっかけは?

○うちのワンコの変な癖は…?

○ワンコの名前の由来は?

○次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

→☆うちのコが一番!って思うことは?
              (これが、おぺきちゃんからの質問です)

○バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

○そして、次にバトンをわたす3人は・・・?

他にも指名されたり、お忙しい方などはスルーしてくださっても結構ですよ。
強制でもありませんし、気が向いたらやってみて下さいね~♪

ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/30 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

思い出あれこれ。

たくさん撮った信州旅行の写真を見て楽しんでいます

もう一か月も経ってしまったのね。

ブログに何枚かアップしましたが、まだいっぱいあるので
まとめて載せちゃいます。


普通~に雪が残っていました。人間だけかなりうれしい。
2008.5.29

オットコマエは雪が苦手なのです。



女神湖の湖畔にあるわんわんパラダイスホテルで。
2008.5.29

ここのレストランのテラス席(ワンちゃんOK)があまりに寒かったので、
お店の人が中に入れてくださいました。


中はちゃんとしたレストランで、こんな素敵なお花が飾られていました。
2008.5.29

バラとオットコマエ。絵になってるかな?



これぞ春の信州!
2008.5.29



信州は大阪からだととても遠いイメージがありましたが、
思ったほど遠くはありませんでした
オットコマエと楽しめる素敵なところでした♪


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

【2008/05/29 19:16】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)

ぼくは何色?

オットコマエは誰が見てもパーティのペキちゃんです。


パーティって?
白地に一色または二色のはっきりした色の斑がボディにある
こと(トリマーのための犬の色図鑑より)らしいです。


確かに白地。

一色または二色のはっきりした斑、、、。

うぅ~ん。斑っていうかなんというか。一応ボディに模様はあります。

それでは見てみましょう。
2008.5.24


このような模様が脇やお尻にあります。


そして、この模様の色が徐々に変化するのです。


毛先は黒、それから赤っぽくなって、少しの間薄いベージュ
みたいになって、次にフォーンかな。
で、根元がまた黒っぽい?


ボディだけでなく顔の色も若干変わってきています。
お気に入りの一枚をペタリ。
2008.5.24

ほら、目の周りが茶色っぽいでしょ。小さい頃は真っ黒だったのにねぇ。

これから何色になるのかなぁ。とっても楽しみだわ~

【2008/05/24 19:03】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(4)

コケたらあかんでぇ~

今日はとても忙しい一日でした。
ばたばたカリカリ。


でも出勤途中に、白ペキちゃんに遭遇。
もしかしたら、仕事が順調にすすむかも~


で、帰宅途中にも別の白ペキちゃんに遭遇。
忙しかったけど、疲れが吹っ飛んじゃいました。


そんな話を帰る早々嬉しそうにしてたら。

何となく面白くなかったんでしょうね。うちのお坊ちゃまは、、。



2008.5.20

「それが、何か?」



への字口ですねております。 どんくさいねんからコケんようにしいや~




ランキングに参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/20 21:59】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(2)

マイナスイオンはサイコー。

日に日に暑くなっています。

今のうちにお出かけしないと、行く時期を逃してしまいます。

というわけで、昨日は三重県の高原に行ってきました



もうほとんど終わりかもと思いながら行った青連寺湖のイチゴ狩り。
2008.5.17

まだまだいっぱいイチゴが実ってました。
今月いっぱいは楽しめそうですよ。もちろんワンちゃんは飼い主の責任でOK。
2008.5.17



おなかがいっぱいになったけど、湖畔に素敵なカフェがあると
きいてGO!
2008.5.17

湖の真ん前のテラスでスコーンとケーキと素晴らしい景色をいただきました。



お次は本日のメインの赤目四十八滝へ。

すずし~い。
2008.5.17

オットコマエはほんの少しだけ歩いただけ。
たくさんのワンちゃんに出会って、たくさんの人に声をかけて
いただきました。

2008.5.17

不動滝。この先にも40いくつの滝があります。
が、オットコマエ一行はこの辺で、、、。



帰りの道にあった菖蒲園で「てっせん祭り開催中」という幟を見つけて寄り道。
こちらも飼い主の責任でワンちゃんOK。
2008.5.17

少し疑りながら入園しましたが、偽りなしのてっせん祭りでした。

年中いろんなお花が楽しめるようなお庭になっています。
噴水だってあるんだよ。あぃ~ん、でパチリ。
2008.5.17

鶯やカエルの鳴き声も聞こえてきました。

木のブランコでパチリ。
2008.5.17

大阪から1時間半くらいで行けるし、そんなに混んでもいなかったので
三重県お勧めです。
何よりもワンちゃんにやさしいのが嬉しかったです(^_^)



(おまけの一枚)
朝から何十枚、いや百枚以上も写真を撮られ、、、。
2008.5.17

あくびでもせんな、やってられへんわ。


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/18 18:08】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

天敵あらわる。

今日もオットコマエ

にこやかに寛いでいます。
2008.5.14




なに~?    ぼくのこと呼んだぁ~?
2008.5.14




何か見つけたようです。
2008.5.14




興奮しすぎてオットコマエが台無しです。
2008.5.14

彼の視線の先にあるものは、、、。




またしてもスーパーのゲームコーナーでGETしたおもちゃ。
2008.5.14




とろうとするオットコマエをあざ笑うように、ゼンマイでぴょこぴょこ動きます。
2008.5.14




5色もあるのに、一番可愛くない色をとってしまった(=_=)
写真写りもよくないし。でも、これがとりやすかったんだもんね。
2008.5.14




彼をここまで必死にさせるもの。
2008.5.14

それはピヨコ。


オットコマエの戦いは今日も続くのであった。


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/14 19:38】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(0)

バラの香りにつつまれて。

おでかけのついでに中之島公園に寄りました。

この公園にはバラのこみちという素敵な場所があります。



こみちに入るなりバラのあま~ぁい香りがあたりに漂っています。
2008.5.11

これはシンパシーという種類。
一本の枝にこれでもかっていうくらいのお花が咲いています。




2008.5.11

これはなぜかゲイシャ。
蕾が開くと艶やかに咲き誇るのでしょうか。




2008.5.11

おぺきとオットコマエ。これはまた違う種類です。




2008.5.11

おかあしゃんとオットコマエ。
蔓を巻きつけている種類もありました。



こみちの奥にバラの庭があるはずですが。
あれ?行き止まりになっています。

いつもはバラがいっぱいの場所にお花はなく、工事していました。

ふむふむ。     ビーチバレー大会のため、、、?

わざわざ砂運んできて、公園でしなくても、ねぇ~。
りんくう(関西空港の近く)に空地いっぱいあるやないの<`ヘ´>


とか何とかぶつぶつ言いながら、お気に入りのスポットへ。




公会堂です。素敵でしょ。
2008.5.11




公会堂の地下にレストランが入っていて、テラスもあります。
2008.5.11

今の季節、テラスは最高!



ケーキセットを注文しました
2008.5.11

食べられないのに嬉しそう。



最後にもう一枚。
2008.5.11




まだ満開にはなっていなかったためか、そんなに混んでいなくて
ゆっくりと散歩できました。

また来年も見に来ようね。



(今日のおまけ)
208.5.11

水の都 大阪。
難波橋の上でパチリ。「阿吽」の「うん」の方と


ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/11 20:04】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3)

信州に行ってきましたPart2

二日目は快晴

みはらしファームの桜に見送られてGO
2008.5.10




前から行きたかったわさび農園へ。
2008.5.10

ここはワンちゃんOK。
わさび田の間が散歩コースになっています。
わさびの葉ときれいなお水と青い空が絵になってます。

わさびを買おうか迷ったけど、あと二日あるのでやめておきました。
でも一本くらい買っておけばよかったかも


道祖神と。素敵な旅になりますように。
2008.5.10




ドッグカフェで一休みして、松本へ。
2008.5.10

お天気良過ぎて暑~い。
オットコマエの顔がヘチャってます。

このお城は焼けていないとのこと。とても格好いいお城でした。
このあと城下町を散策して一日が終わりました。

明日も信州を満喫しようね!



(今日のおまけ)
花林糖(かりんとう)の蔵久さんの揚げたてかりんとうです。
写真が下手なので伝わらないかもしれませんが、美味しかった~
2008.5.10

定番の黒糖と限定品のわさび味があり、定番を選びました。
熱々で、ほんとうに揚げたて作りたてでした。
あまりのおいしさにおみやげをたくさん買っちゃいました。

古いお屋敷をお店にされていて、映画の撮影に使われたこともあるらしいです。
売り場とレストランや喫茶、テラス席もありますが、ワンちゃんはNG。
でもお店の人にとても親切にしていただいて大満足


ランキングに参加しました(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/10 20:13】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)

信州に行ってきましたPart1(4/26~29)

今日から楽しみにしていた信州旅行~準備万端、いざ出発!

渋滞にもあわずに、予定より早く宿泊地の伊那に着きました。
チェックインの時間まで、権兵衛トンネルができて近くなったと
いう奈良井宿に立ち寄りました。


木曽の大橋をバックにパチリ。
2008.5.8



ちょうどいい時間になったので、今回お世話になる愛和の森さんに向かいます。
2008.5.8

お宿の前にダチョウさん。

2008.5.8

横にお馬さん。
ワンちゃん苦手だけど動物大好きのオットコマエは盛り上がる盛り上がる。
喜んで柵の中に入ってしまいそうなので手を離せません。


おとなりのみはらしファームで土筆をたくさん見つけました。
2008.5.8

珍しさに、今度は人間が大盛り上がり。
名前のとおり素晴らしい風景をみはらすことができます。
信州に来た~ってカンジ。


これは何と愛和の森さんからのプレゼント
ゆったりとくつろぐオットコマエ。お家でも愛用してます。
2008.5.8



まずまずの一日目でした。
明日に備えて、今日は早めにお休みしましょう。



(今日のおまけ)
2008.5.8

最終日にたくさんの土筆を摘んで持ち帰り、ごま和えにしました。
土筆の味ってよくわからないけど、春の雰囲気を味わいました(^v^)


ランキングに参加しました(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/08 19:20】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6)

男の子やからね Part2

今日は朝からお天気がよくないです。
こんな日はオットコマエはお留守番、飼い主はお買い物。

おりこうにお留守番できたかな?


2008.5.5

おみやげで~す。
以前、ルアン君のブログですてきな五月人形が紹介されていました。
それがとても可愛かったのでうちにもほしいなとさがしたところ、
運良く見つかったので即ゲット(*^_^*)


さっそく飾りつけました。
2008.5.5

あ~クンクンはやめてぇ~


あわてて大移動させました。
2008.5.5

お友だちもお祝いしてくれています。


ご満悦のオットコマエ。よかったね。
2008.5.5

元気にすくすく育ちますように!



にほんブログ村 犬ブログへ
【2008/05/05 18:25】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(2)

男の子やからね

明日はこどもの日。

去年、わが家のオットコマエにも鯉のぼりをと思い
松屋町まで探しに行きました。


商店街の端から端まで歩いてやっと見つけたのがコレ↓
2008.5.4

あれ、地面をクンクンしてます。ちゃんとこっち向いてね~



う~ん、なんか中途半端なカメラ目線やけど、まあええわ。
2008.5.4

オットコマエによく似合ってるでしょ?



後ろにあるのは花菖蒲です。
2008.5.4

写真を撮った次の日に咲きました。

今頃咲くのはめずらしいです。暑い日が続いているからでしょうか。
ペキちゃんには厳しい季節が始まりますね。
体調管理に気をつけましょう!



(今日のおまけ)

きぬさやがたくさんできました。
2008.5.4

採れたては甘いですよ(^v^)


【2008/05/04 16:14】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(2)

お出かけの前に

もうすぐ待ちに待ったお出かけです。

いつもカートで出かけるのですが、段とか砂利道とかでは使いにくくて、
仕方なく抱っこしていました。

何かないかと探してましたが、キャリーバッグだと運ぶの重いし、
何よりオットコマエにはキャリーに入るという習慣がないし(--〆)

ああでもないこうでもないと悩んでいた時に、慎之介君のブログでドッグ
スリングを使ってらっしゃるのを見つけました。
で、突然ではありますが使い心地をおたずねしちゃいました。
そしてとても親切にいろいろ教えていただいて、結局購入したのですよ~
アドバイスありがとうございましたm(__)m



宅配便が届いて、ルンルンで包みを開ける飼い主。
おおっ。かわいい。色も春っぽいし~

こんなんです。
2008.5.1



がっ、どうしてもこうしても、おだててもなだめても、肝心のオットコマエが入りません。

仕方ないので、慣れさせるためにしばらく遊ばせておくことに。
2008.5.1

ガジガジ。


おっ、顔を突っ込んでますよ。もしかしたら自分から入るかも。
2008.5.1



って、なんでやねん。
2008.5.1

乗ったらあかんやろ(ー_ー)!!


というわけでドッグスリングは一度も使われることなく、片づけられています。
秋にはスリングデビューする予定なので、温かい目で見守ることにします。



その手には乗れへんでぇ。

ぼく抱っこちゃんが好きやもん、あぃ~ん  ←半分だけ いぃ~んしてます
2008.5.1

もぅオットコマエが台無しやんか。

お出かけが楽しみだね(^_^)

【2008/05/01 22:08】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(2)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

