なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

千の花広場に行ってきました

市役所の前に満開の菜の花畑が出現しました。

千の花広場といって、学校や施設で育てられたお花を使って、
季節ごとにお花畑がつくられるイベントです。

日曜日だけ無料で和菓子つきのお手前がいただけるんですよ。
去年訪れた時は、市内の大学の学生さんがお抹茶をたててくださいました。

2008.3.30

椅子まで持参したのに、無愛想なオットコマエ。

何度も撮りなおしたのでご機嫌斜めな様子。


仕方ないので抱っこして写しました。それでも無愛想。
2008.3.30



このイベント、菜の花、ひまわり、コスモスとあって、おぺき的にはかなり気に入っているのですが、
お花畑を作ると虫が寄ってくるので迷惑だからやめろと市役所に苦情を言う人もいるとのことです。

そう聞いた時に、ぜひ続けてほしいと電話しようかと本気で思ったほど素敵なお花畑です。

見たところ虫はいなさそうだし、周りに家もないのですけれどね~。

【2008/03/29 17:36】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

お花が咲き始めました

日ごとに暖かくなってきました。

気のせいかもしれませんが、体も軽く動きやすくなってきたみたい♪

お花もずいぶん咲いてきました。

三田の花のじゅうたんを見て、うちでも咲かせようと張り切って植えた芝桜。
去年よりかなり早い咲き始めです。
2008.3.26


昨日あたりから早咲きのミニチューリップが咲き始めました。
2008.3.26



草をクンクンするオットコマエ。
今にも食べそうなほど近づいてます。ぺっちゃんこだからね~
2008.3.26



とにかくうれしそうなオットコマエ。
リードをはずすと家庭菜園に入ってしまうので、お庭でもリードをつけてます。

2008.3.26


暑くなる前にたくさんお出かけをしたいですね。
【2008/03/26 18:35】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(2)

美山町へ行きました。

朝からとてもいいいお天気。
とても暖かいので少し遠出しました。

今日の行先は京都の美山です。お目当ては茅葺のお家。

カーナビの推奨ルートで行ったら、、、。何てしんどい道なのでしょう(=_=)


途中のPAで。きれいに整備されていました。
2008.3.22


やっと着いて、かやぶきの里の入り口付近で。パチリ。
2008.3.22

茅葺屋根をふき替えているお家がありました。
かやの穂を下に向けて屋根に積んでいました。大変そうです。

懐かしい形のポストとオットコマエ。
2008.3.22


日かげにはまだ雪が残っていました。
2008.3.22

少し遠いけど、またゆっくりと時間をとって、桜や紅葉の季節に来たら素敵だろうなと
思いました。

オットコマエもご機嫌な一日でした。


《今日のおまけ》

道の駅で見つけました。
お気に入りは真ん中のかやぶき最中。お家の形をしててカワイイ。
2008.3.22

【2008/03/22 19:48】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)

今日のお土産は

お天気が良ければ出かける予定でいたのに、朝から雨でした。

仕方がないのでオットコマエを家に残して買い物へ。

で、お土産はこの3つ。またまたパークスでゲットしました。
(でも今回は買ったほうが安かったかも)
2008.3.20


目ざとく見つけたオットコマエがとろうとするので、キッチンの棚の上でパチリ。
2008.3.20


どうなっているのかわからないほど嬉しいようです。
2008.3.20


ぬいぐるみと遊ぶといっても、噛んでるだけなんですけど。
2008.3.20


で、いつものとおり10分後には飽きてしまいました。


《今日のおまけ》
2008.3.20

おひげが抜け落ちていました。もったいない。
【2008/03/20 18:09】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(3)

魚の棚に行きました(3/15)

今日のなにわは16度、すっかり春です。

春の風物詩を求めて明石まで行ってきました。

2008.3.15


明石で玉子焼き、なにわでは明石焼き・だし焼き?と呼ばれるたこ焼きです。

少々の行列にはめげません。お持ち帰りでほっかほか~
2008.3.15


冷めない距離で海を見ながら食べたいと場所を探したのですが。
少し歩かないと整備してある公園がない様子。
妥協して漁船を見ながらいただきました。


明石といえば、明石と岩屋のたこフェリー♪

近くで見たことがないのでこの機会に見に行きました。
208.3.15


オットコマエとたこフェリー。
2008.3.15


お出かけ日和が続く春はあっという間に終わってしまい、
ペキにはきつい夏となります。

今のうちにあちこちお出かけしようね~


(今日のおまけ)

神戸の春の風物詩いかなごの購入もお出かけの目的の一つ。
2008.3.15


おぺきは勉強不足で、魚の棚商店街まで行けば、どこでもいかなごを
売っていると思い込んでいました。

実際は、売っていません!

たまに売っている店があったとしても長蛇の列。

おぺきの前とその前に並んでいた地元の人からの情報によると、
土曜日は高い、らしい。平日の2時ころが安くてすいている、らしい。
デパートだと曜日に関係ない値段で売っている、らしい。

立ち寄ったドッグカフェの人の話によると、船の衝突事故があったので
明石海峡のいかなごは少ない、らしい。

なにわでもたまに見かけますが、やっぱり明石で手に入れたいし。
平日は無理だし。並ぶしかないですね。

で、くぎ煮のできあがり~いわゆる佃煮です。
2008.3.15


行列に並んだもんだから、1キロでいいものをついつい2キロ買っちゃいました。

明日からごはんのおかずはいかなごのくぎ煮だよ~

【2008/03/16 09:42】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6)

無言の抵抗

以前、歯磨きが大嫌いなオットコマエを紹介したことがあります。

今日はその第二弾、お耳の毛のコーミングの様子を見ていただきましょう。


グルーミングはいつも椅子の上。

背もたれに、オットコマエの頭がはまる間があります。
2008.3.11


これを飼い主の側から見ると
2008.3.11

肝心の耳の毛が梳けません(-_-;)

決して暴れたり吠えたりせず、あくまでもおりこうに、静かに抵抗します。
2008.3.11


まっ、結局は無駄な抵抗に終わるんですけどね。

【2008/03/11 21:50】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(3)

お雛様を見に行きました

いいお天気です こんな日はお出かけ。

今日は奈良県の高取町にお雛様を見に行きました。
「町家のひなめぐり」というイベントです。

まずは素敵な街並みでパチリ。
2008.3.7


通りから見えるように、町の人がご自宅やお店にお雛様を飾っておられます。

こちらは連子(れんじ)という格子の向こうに飾られたお雛様。
2008.3.7


こちらはお店のウインドゥに飾ってあります。
2008.3.7


本当にたくさんの(マップでは65か所)お雛様が飾られています。

こちらは屋形という屋根のようなものがついているお雛さま。
2008.3.7


近くに有名なお団子屋さんがあるときいて寄りました。
後ろに写っているのは餅花っていう縁起物です。
2008.3.7


帰りの車でお疲れさんのオットコマエ。
2008.3.7


数えきれないくらいのお雛様が並ぶ雛の里親館ではガイドさんから説明が
聞けます。関西と関東のお雛様の違いなどを教えていただきました。


すごく楽しみにしていたのですが、期待どおりで、また来年もオットコマエを
連れて来たいと思いました。





【2008/03/08 16:43】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

白ペキちゃんに会いました

帰宅途中にふと歩道を見るとぺこぺこ走る白い物体。

もしや。あれは白ペキちゃんでは?と車を止めて確認すると。

やっぱり白ペキちゃんだぁ。8か月の女の子で人なつっこいのなんの。
かわいぃ~かわいぃ~ の連発でした。

写メ撮りたかったんですが、初対面だし、その近くにお住いのようだし、
もしかしたらまたお会いできるかもと思って撮りませんでした。

やっぱり赤ちゃんはかわいいですね(^v^)

思わずオットコマエの子犬時代を思い出したので、写真をぺったんします。

まずはどアップから。豚まん街道まっしぐらでした。今より少し重かったです。
2008.3.5


お次は全身。モッコモコですね~
2008.3.5


初めて目に傷が入って念のためにカラーをつけました。
2008.3.5

でも一日ももちませんでした。

しょぼしょぼ尻尾がなんとも言えません。肉球も絵に描いたよう。
2008.3.5


う~ん、皆さんが増ペキする気持ちがよくわかります。はぁ~あ。




【2008/03/05 19:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

アウトレットに行きました

今日はとても暖かくてお出かけ日和です。

久しぶりにりんくうにあるアウトレットに出かけました。
2008.3.2

笑っていませんね。眠いのかな。
2008.3.2

新しいお店もあって、かなりの時間ウロウロしました。

ランチにクレープとワッフルとコーヒーをいただきました。もちろん外で。
2008.3.2

奥のほうにあるドルチェ&ガッバーナの前あたりがすいていてお勧めです。
ここのトイレもとても広くてすいています。
2008.3.2

大した買い物もしなくて結局はチョコを買いました。
ドリンクがあってみんな並んでいてどうしようか迷ったけどまだ寒いのでやめました。
また今度来た時の楽しみにとっておきましょう。
2008.3.2

オットコマエは眠そうですが、帰宅する前に国華園という大きい園芸やさんで
ひまわりの種とかを購入。



今日の写真はあまり笑ってないね。
でも通る人に声をかけられたらご機嫌でしっぽふりふりでしたよ。




【2008/03/02 20:28】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

6日ぶりに

この前の日曜日のお土産、一時間ほどで飽きてしまいました。

結構大きくてじゃまになるので、オットコマエの別荘の上に載せました。

わんわんわん=あんた、こんなとこにおったんか。はよ降りといでや~
2008.3.1


当たり前ですが、ミッキー君は降りてきてくれません。

業を煮やし鼻を噛んで引きずり降ろそうとします。

2008.3.1


でも鼻が大きすぎてうまく噛めません。

そこで登場、必殺技 愛想笑い。

2008.3.1


このあと部屋中ミッキー君を転がして回って遊びました。
でも15分ほどで飽きてしまい、あとはポイ。

ワンちゃんは飼い主に似るっていうけど。ほんとかな。
 


【2008/03/01 23:52】 | おうちで | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー