なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

久しぶりのお散歩

土曜日に倒れました。急に動いて脳貧血になったようです。

飼い主が仕事から帰ってくると、酸素ハウスに入ってないときは、
いつもドアの所まで尻尾ふりふりで迎えにきてくれるオットコマエ。

土曜日も喜んでくれると思って、玄関の鍵を開けて大きな声で
「ただいま」と部屋にいるオットコマエに呼びかけたら、
喜んで走って迎えにきてくれて、倒れました。
このときは軽くて、少しの間じっとしていたら戻りました。

喜ぶからとはいえ、軽率でした。


夜には、いつものようにテーブルの下でおやつを待つようになりました。
2015.4.15



日曜日にはカートで近所周りをお散歩しました。
2015.4.15
お花がきれいなお宅の前で。



桜の花びらのじゅうたんに乗って。
2015.4.15



その先の土筆が出る場所に行ってみました。
2015.4.15
こんなに大きくなってました。



日曜日にもう一つ、(人間の)お楽しみがありました。
プッチンプリンを大騒ぎしながら作ったんです。


プリンのあま~い、ミルクの香りが気になるようで
2015.4.15
呼んでないのに来たオットコマエ。



プッチンする前に落ちてきちゃいました。
けど、形はプッチンプリンです(^_^)v
2015.4.15
も~!鼻がひっつきそうやんか。


とか何とか言いながら写真を撮ってる間に
2015.4.15
なめてるやんか~。
味もプッチンプリンでした。
オットコマエは、気持ちだけお裾分けしてもらいました。



とまあ、こんな感じで週末を過ごしました。
2015.4.15
「あんなぁ、プリンっておいしいんやでぇ」

今度はちゃんとプッチンできるように作ろうね(*^_^*)
【2015/04/15 19:54】 | お出かけ&おうちで

食べません

年末から食べなくなりました。

28日に受診したときはそれなりに食べていました。
肺水腫を疑ったのですが、気が向いたら少し食べるし。

結局、年末年始は病院に行かず、昨日受診しました。
肺水腫ではないようです。

帰宅して、暖かったので写真を撮ろうとしたら、庭をウロウロしだしました。
2015.1.5
5段くらいの階段もピョンピョンあがってましたよ。



12月に外に出したときより動きました。
2015.1.5
あちこちクンクンして。カメさんにもご挨拶してました。


肺水腫はないけど心肥大が進んでいるとのこと。
体全体がしんどいのでしょうね。



新しい記録帳です。
2015.1.5
1年間、1日1ページの日記帳。
大晦日まで使えますように。


また「ニコッ」の写真が撮れたらアップしますね。

【2015/01/05 19:42】 | お出かけ&おうちで

お散歩

連休中の暖かい日に少しだけお散歩しました。

カートに乗せて町内一周だけでも気分転換になると思い、出かけたのですが
2014.11.28
楽しそうな顔しませんでした。



2014.11.28
でも少しは興味が出たようで、右向いたり左向いたり、クンクンしたり。
お家で遊んでもらう方がよかったみたいです。


お家に帰ってからは大人しく、遊ばず、ゴロゴロしていました。
2014.11.28
カメラを構えるとこっちを向くけど、すぐにぺちゃんこに。


心配しつつも、ご飯はいつもどおりに食べるし(肺水腫だと食べられない)、
ブラッシングの時に向きを変えようとお肉で釣るとパクって食べるし。
2014.11.28
うまいこと、お肉の端っこを噛んでます。

そんなわけで、様子を見てます。 呼吸数も寝ているときは20回/分前後だし。


時々、いらんことするし。
2014.11.28



返してって言うと、こんなことします。
2014.11.28
顔も、こんな顔するんですよ。



連休中に家族がいたからお昼寝しにくかったのかも。
2014.11.28
ニコッの写真、どっちにしようか迷って、結局2枚とも載せることにしました(*^_^*)



2014.11.28
キッチンに入るとニコッってするのよね。

お散歩の時に笑ってくれたら写真を撮って年賀状に使う予定だったのに。
どうやら来年の年賀状は「キッチンで伏せをしながら笑うオットコマエ」になりそう(^O^)







【2014/11/28 19:33】 | お出かけ&おうちで

利尿剤を減らして一週間

フロセミド1/8錠を1日2回から1回に減らして一週間が経ちました。

おおむね変わりなく過ごしています。

「おおむね」という表現にしたのは、たまにご飯を食べない日があって、
昨日はそういう日でした。

朝も夜も、ご飯はもちろんチーズも食べないので心配して(オットコマエの
肺水腫の前兆の一つに食欲不振があります)病院で診てもらったけど
変化なしでした。久しぶりに強制給餌していただきました。

で、今日の朝は昨日の分まで食べてました(^O^)
それはそれでよかったのだけど、ムラがあるのは気になります。




お昼休みに、太秦映画村がテレビに出てました。
リニューアル前はワンちゃんOKだったのですよ。
2014.7.16
「遠山のペキさんだぜぃ!このロン毛が目に入らねぇのかい!」←江戸っ子弁でね
見慣れた場面がたくさんあって、楽しい場所だったのに今はNGで残念です。
【2014/07/16 19:49】 | お出かけ&おうちで

連休はまた雨

この連休に年賀状用の写真を撮る予定でいました。

ちゃんと予約も入れてたのに、雨で中止の連絡を受けました

なので、近場を少し散歩してからシャンプーすることにしました。



ずんずん歩くオットコマエ。
2013.11.4



暑くもなく寒くもなく、風もなく。
2013.11.4
おまけに景色もよくて、うれしそうに歩きました。



帰ってから小さい氷をひとつ、お水に入れてあげると、
2013.11.4
氷だけ出してボリボリ。氷が3つに割れました。

9歳にして氷を噛めば割れることを学んだオットコマエ。
今までは氷はスルーしてたよね。
しかし、氷がとけてなくなることをまだ知らないのだ。残念。




一息ついたところでお風呂で~す
2013.11.4
たぶん何だかわかってないのでしょうね。笑ってるもの。



泡だらけの背中が余裕のなさを物語ってます。
2013.11.4



小さいバスタブに変えて正解
2013.11.4
すぐにお湯がたまるし、すすぎ残しもありません



ドライヤーかけて乾かしたら、お疲れさん。
2013.11.4
しばし爆睡してました




《今日のおまけ》

2013.11.4
みかんの箱が気になって仕方ないオットコマエ。おいしい香がするのでしょうね。

小さい頃は段ボールごとかじってたけど。
段ボールはおいしくないことにやっと気づいたようです。





【2013/11/05 19:15】 | お出かけ&おうちで
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー