なにわのペキニーズ ぺき丸のオットコマエ日記
なにわ在住のペキニーズ ぺき丸の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ちゃんと会えたかな。

少し前の「みんなげんきか~い」は、ぺき丸は亡くなったけれど、
兄弟のルアン君と杏ちゃんは元気に過ごしていたらいいなと思い、
書いた記事でした。


5月にルアン君が亡くなり、先日に杏ちゃんが亡くなったそうです。
大阪在住どうしで、お互いにお宅訪問したこともあります。

一緒にパパママのコラル君と夏乃ちゃんの誕生日祝いに
倉敷まで出かけたこともありました。


小さい頃の写真をてつぼっくりさんがアップして下さいました。
カラーは違うけど、お顔のつくりはよく似ていたんですよ。
みんなお目々ぱっちりで、いつもニコッしてました。


ちゃんと会えたかな? 
一緒に遊んでるかな?
みんなありがとう。
スポンサーサイト
【2017/07/10 19:12】 | 未分類

だんだんさみしくなります。

1ヶ月も空いてしまいました。
何でもいいから、書いていこうと思っていましたが、
主役がいないと進みません。

6月10日、元気だったらオットコマエ13歳の誕生日でした。
3兄弟も当然だけど13歳。
小さい頃に遊んだお友だちも、年を重ねて、
みんな10歳過ぎくらいになっているのかな。

病気がない世界で、一緒にまた遊んでるはず。
待っててね。

【2017/06/24 19:19】 | 未分類

保険について

ぺき丸の心臓病の治療代はかなりのものでした。
診察と薬、酸素ハウスなど。
保険に入っていたので3割負担(酸素ハウスは対象外)になり助かりました。
入っていたから、悔いがないように治療できたのかもしれません。

で、過去に保険は助かるから是非加入しましょう!というような記事を書きました。

あれから少し調べてみたら、ぺき丸のような慢性の病気(慢性の腎臓病とか
糖尿病とか心臓病などなど)は罹った1年目は保険対象だけど、2年目から対象外になる。
という保険もあるということがわかりました。

歳をとって、慢性の病気に罹って、何年も治療する費用が高額になるから、
そのために保険に入るんやけどなぁ・・・と納得できない気持ちになりました。
保険に入る際は、何を補償してほしいのか、はっきりさせてから、
確認して入りましょう。

かわいい家族に十分な医療を受けさせてあげるために。



【2017/05/18 19:36】 | 未分類

最初にしたこと

楽しい話ではありません。


ぺき丸が亡くなって最初にしたこと。
それは葬儀の手配でした。
正確にいうとペット葬儀社選ぶためにホームページをさがしたこと。

どこのホームページでも、冷やして下さいというようなことが書かれています。
お聞きしたら、冷やしたら1週間くらいはもつのだそうです。
でもリビングとか暖かくした部屋では無理と。
そう聞いて、2日に亡くなり4日にお別れは早いかも・・・
少しでも長く一緒にいたいのに・・・と悩んでいたのが吹っ切れました。
誰もいない寒い部屋でぺき丸だけ置いておくのはいやだもの。


ひととおり見たあとで、どの葬儀社に依頼するか選びました。
365日24時間相談できる、と書いてあった会社に頼もうと心の中で決めていましたので
3日に電話しましたが出ない、もう1度かけたけど出ませんでした。

次に年始は1月1日と2日はお休みです。と書いてあった会社にかけたら
すぐに出てくれて依頼しました。

自宅立ち会いでお願いして、夕方でもう暗かったのに、
最後のお別れもゆっくりと時間をとってくれました。
金属やプラスティック以外は一緒に送れるとのことで、
お花、写真、おやつ、手紙を入れました。
約1時間で終わり、お骨の説明をていねいにしていただきました。
指の骨とかも。細くて小さくて、でも指の形でした。

お寺と提携していて春に供養の会があるそうです。




【2017/01/13 19:05】 | 未分類

肺水腫2日目

今日も病院に行きました。肺の音はきれいで水は抜けているもよう。
昨日と同じく注射2本うってもらいました。
飼い主たちが家にいると酸素ハウスに大人しく入ってないから、少し出かけてその間ハウスに入り、帰宅して様子を確認し、また出かけてる間にハウスで寝る、ということをしてました。約6時間ハウスに入ってたことになります。酸素効果かハウスから出た時は元気でした。
今は場所をあちこち移動しながら寝てます。
呼吸数は30回/分で多め。今晩から薬の量を増やして、よくなりますように
【2014/08/16 18:34】 | 未分類
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おぺきちゃん

Author:おぺきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。